• 締切済み

エクセルで積分を使って球のグラフを描きたい

某大学に通う大学二年生のものです。エクセルで立体を非常に薄い板に分割する考え方で半径1の球の体積を考えるといった内容です。グラフとしては3-D縦棒グラフを用いて考えてます。半球は授業でやったのでわかるんですが、球になると単に2倍すればいいわけではなく、どうすればいいかずっと悩んでます。明日試験があるのでなるべく早く解決したいと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします。質問あれば出来る限り答えていきたいと思います。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

半球ならともかく球を描くのに、棒グラフ(というかグラフ)は向かないんじゃないですかね。