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どこの保険会社が良いですか?

今入っている保険会社を変えようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、保険会社同士でも強い、弱いがあるのでしょうか? 交渉力とかで強いとかあるのでしょうか? また、お薦めの保険会社はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • maranata
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.9

わたしもyopparさんに賛成です。 保険会社には保険会社の都合、お客様にはお客様の都合があるものです。そこを上手く取り持ってくれる仲介者が代理店、という位置付けでお考えいただければ幸いです。 わたしのお客様には、「わたしは、いわば保険会社とお客様の通訳みたいなものです」といっています。 18年間、保険会社に勤務していましたが、保険会社、特に事故センターの女性は素人同然です。 最近、教育部のようなものもリストラされてしまい、現場で実地訓練的な教育ばかりが横行し、 保険金を支払うにしても支払わないにしても、それ何の根拠というものがあることを知らずにいる担当者が多くなってきているのに驚きます。 また、保険会社という権威をかざすかのようにして、「これが弊社の決まりですから」と平気で言うような担当者も増えています。 約款と法律(判例)を前提にして、しっかりと保険会社と交渉し、お客様に説明のできる、良い代理店をお探しいただくことをお勧めします。 ただ、この代理店選びがずいぶん難しいのですが、 良くお祝いの席などで言われる教訓で「報(告)・連(絡)・相(談)」が出来る代理店さんが良いと思います。 「報告」は加入前はわからないことですが、商品説明をきちんとできる人で、加入の仕方にある程度のポリシーを持っている人が良いと思います。 お客さんのご機嫌を伺うようにして「これ、どうします?つけます?」ということを頻繁にする人はやめた方がいいかもしれません。 こちらは素人なのですから、必要な補償をしっかりと進めてくれて、潜在的な不安を察知して解消してくれるような人なら最高です。 「連絡」は、加入のときばかり「いかがですか?」というのは、ま、営業マンですからそれは勘弁していただくとしても、 連絡の取りやすい人、が良いでしょう。事務所の電話だけでなく、携帯やメールアドレスなどで、気軽に相談が出来る環境を作っている代理店が良いと思います。 「相談」は、お客様の話を聞ける人ですね。 こちらでお勧めするばかりでなく、お客様の必要と不要をしっかりと聞き分けられる人です。営業マンはおしゃべりが多いのですが、やはりポイントではしっかりとお話しを聞ける人が良いと思います。もちろん、的確なアドバイスができる人、ということですが・・。 わたしもそのような代理店になるよう、更なる土欲を要します。・・(^^; お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (9)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.10

欧米では当たり前の、権利保護保険。 日本では、単独での加入ができないので、自動車保険に付帯できるものが良いですよ、との趣旨です。

noname#13482
noname#13482
回答No.8

間違った知識を与えては… 自動車保険の対人賠償・対物賠償にはそれぞれ「示談交渉代行サービス」が付いています。相手との交渉は保険会社が契約者に代行して行いますし、万一、もつれた時も保険を使い弁護士に委任することになるので、そういった場合はこういった特約は必要ありません。 「弁護士費用」といった特約は、契約者側に過失(落ち度・責任)がない場合に利用できるものです。例えば信号待ちで停車中に追突されたが、相手がなかなか支払ってくれない場合などです。 ちなみに自動車事故の3件に1件ぐらいの割合で上記のような無過失事故(もらい事故)が発生しているというデータもあります。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.7

しいてあげれば、弁護士費用を対物・対人とも付帯できる保険。 さらに、自動車事故以外の日常の被害事故までも弁護士費用が付帯されている保険が最強でしょう。

noname#13482
noname#13482
回答No.6

これは自動車保険についてですか?保険種類が書かれてませんが… 自動車保険として書かせていただきます。 >保険会社同士でも強い、弱いがあるのでしょうか? 各社事故処理に関しては方針というものがあるでしょう。例えば過失割合について厳密に処理をすすめる会社や逆に多少過失割合を相手に譲ってでも事故処理の速さを重視する会社とか・・・そういった違いを「強い」「弱い」と表現する方もいるようです。だいたい人というのは自分にとってよかったことはあまり口にはしませんが、自分にとって納得のいかなかったことや不満は他人に言いふらすものです。 どちらがいいというのではないと思いますが、交渉になったときは法律や過去の判例等同じ観点で話し合いをするので、あまり差はないと思います。 保険会社を決める前に大切なことは「何を自動車保険に期待するのか」という点です。基本的な補償内容については各社ともほぼ同じと考えてください。違うのはそれらにまつわるサービスです。質問されているようなことはしっかりとした内容の自動車保険であれば、気にするようなこともありません。 特定の保険会社や保険商品を進めるようなことはしませんが、自分の期待する補償内容・サービス内容で、プロ代理店で契約するというのがお勧めです。 保険や事故処理に関しての知識に自身が無いのなら、通販系やダイレクト系のように、保険会社と直接契約することはあまりお勧めできませんね。

回答No.5

自動車事故の時の過失割合を決めるときや、支払いのスムーズさでいえば大手が勝ります。 T海上N火災や損保Jパンが良いようですね。 ただし、T海上の時は良かったのですが、N火災と合併してからは、支払いがやたら渋く、契約者からの苦情が増大しています。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

umikozoですm(__)m 自動車保険では どの会社がどうというより 事故処理担当者の処理レベルが問われますし それが願著に表れます ですからどこが良いと言うより 各々の担当者レベルの問題であって 何とも言えない事情があります 強いて言えば・・・外資系は避けた方が良いです これは私の主観ですけどね どことは言いませんが・・・

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>保険会社で強い 弱いあるのでしょうか まったくありません! 当事者の気持ち、自己責任、責任転嫁 責任逃れ 利益追求 一人よがり 思いやり欠如で対応保険会社の悪口が巷の噂でそうなるのかもしれません。 ありませんが、信頼できるにたりる代理店を捜すことまたは巡り会うことかな??

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

事故があっても、保険会社同士やりあいをしているわけではありません。 それどころか、事故担当者間は協力をしあいます。 でないと、まとまる話もまとまらなくなり、お互いにとってマイナスだからです。 交渉力は、事故担当者個人レベルの問題ですので、保険会社によってどうとか言うことはできません。 お勧めは、従来からある国内損保かな?

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 何の保険を切り替えるのでしょう?

E-PS13
質問者

補足

すみません。任意保険です

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