• 締切済み

エクセルで割り算

A列の数字をB列の数字で割って、それをC列に表示したいです。(オートSUMで合計を出すように) やり方を教えてください。 それと、A列の数字全てに+10をしたかったり、割る10をしたいときには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

質問者と同じこと知りたくて出ていた回答拝見しましたが,すべて役に立ちませんでした.しかし試行錯誤の結果,できました!! たとえばA列とB列にに1行から5行まで数値がある場合, C列に関して,shift を押しながら,A列およびB列に対応する行をすべて選択する.次に =A1:A5/B1:B5 という式を入力し,Shift と Ctrlを同時押しで Enter すると  {=A1:A5/B1:B5} となり,一気にC列に各行にあてはまる商の値が表示されます.

• imogasi
回答No.4

あまりに、最近学び始めた人がする質問のようで、質問の読み違えでないか 心配する。 文字通りの質問なら、エクセルの本で、演算や関数式のところでも読んで勉強が必要です。 ひょっとして、1セルだけならできるが、複数行の計算になるので、式の複写ということが思いつかないのかな。 たとえばB1セルに=A1+2と入れて、B1セルをコピーし、B2:B100を範囲指定して、編集ー貼り付けでB2は=A2+2、B3は=A3+ 2、・・・のように変化してくれるよ。 #2のご回答のような方法を良くやるが、どちらでもできる。 後半は、関数式ではないが、 (1)10をどこかのセルに入れる (2)その10をコピーする (3)A列を範囲指定して、編集ー形式を選択して貼り付けー演算の加算(10で割るときは除算)なんていうのもありますよ。

• mu2011
回答No.3

以下の方法で如何でしょうか。 ・除算は、C1セルに=A1/B1として、C1セルを下方向にコピーします。 ・A列の数字全体に加減乗除した場合、別セルに10を入力し、そのセルをコピー→A列を選択→右クリックで形式を選択して貼り付け→加減乗除のチェック→OK

noname#18862
noname#18862
回答No.2

はじめまして。 セルC1に、「=A1/B1」と入力して「Enter」キーを押して確定します。そしてそのセルの右下端にマウスポインタを持っていくと、黒い十字の形になりますので、その状態でダブルクリックしてください。 決まった数値で計算する場合は、答えを出したいセルに「=A1+10」もしくは「=A1/10」などと入力して、あとは上記と同じです。 参考になれば幸いです。

• bow0108
回答No.1

割り算は、C列に =A1/B1 という式を入れればいいと思います。 A列に数字を足したり割ったりするのは、 =A1+10(足し算) =A1/10(割り算) という式でいいと思います。 意図が違ってますか??