• ベストアンサー

横浜→スカイマークスタジアム(青春18使用)への行きかた

私は、8月9、10、11日のどれかの神戸のスカイマークスタジアムで行われるオリックス対楽天の試合を一人(高校生)で観戦したいと思っています。なるべく出費を抑えたいので、青春18切符を使用する場合8月9日の日付で横浜から0:11分に乗り6:58分に大垣につくのでそこから快速を乗り継ぎ三ノ宮や姫路をうろうろしてから総合運動公園駅へ行こうと思います。そして試合を見た後には適当に宿に泊まってから、次の日も青春18切符を使い、観光し、大垣から23:19分発の電車に乗り、横浜に帰ろうと思うのですが、この場合は青春18切符は3枚必要ですよね?あと、こういう旅行をする場合の注意点など教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日程として不可能ではないですが、かなり体力を消耗しそうですね。 野球の試合は18時からのようですので、 指定券が無いのでしたら、ムーンライトながらよりも 東海道普通列車昼行軍の方が良いのではないかと思います。 朝6時に東京駅を出れば、15時45分位には新長田の駅に到着することができます。 深夜、寝ないで列車に揺られていることに比べれば、体力的に楽だと思います。 18きっぷを利用して旅する時の注意点は、トラブルがあっても大丈夫な用に 時刻表を携帯していくことと、もし列車が動かなくなってもなんとかなるように 非常用のお金を持参していくことでしょうか? 特に、今回利用されるJR東海区間では、豪雨などで在来線がストップしても 無料での新幹線振替はまずありません。

momonga1e
質問者

補足

そういう方法もありますね!それは思いつきませんでした。参考にしてみます。

その他の回答 (6)

• mer-lion
回答No.7

No.6です 帰りに昼の列車を使うことを提案されているのは、No.3の方ですね。失礼しました。 疲れが残らないようにするには、No.5の方のように行きに昼の列車を使う方がいいですが、帰りの「ムーンライトながら」が現時点では満席ですので仕方がないでしょう。 なお、昼間の列車で移動する場合、こちらが参考になります。 http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html 「ムーンライトながら」の指定券についてですが、キャンセルが出て再発売されることは珍しくありません。 タイミングの勝負になってしまいますが、No.6で示した空席案内を頻繁に確認し、空席が出ていたらすぐにプッシュホン予約で確保しちゃいましょう。 列車予約コード ◆下り ムーンライトながら 74100 ムーンライトながら91号 74191 ◆上り ムーンライトながら 74000 ムーンライトながら92号 74092 駅名コード 横浜  4050 小田原 4060 熱海  4070 名古屋 5100 大垣  5160 下りの「ムーンライトながら」は横浜→小田原、上りの「ムーンライトながら」は大垣→熱海で取ってください。なお、キャンセルされた席によっては横浜→名古屋、大垣→横浜が取れるかもしれません。 「ムーンライトながら91・92号」は全区間全席指定なので、横浜→大垣、大垣→横浜で取る必要があります。

• mer-lion
回答No.6

ムーンライトながらですが、8月9日・10日の下りに関しては若干の空席があるようです(これを書き込んでいる時点です) プッシュホン予約で、すぐに確保しちゃう方がいいでしょう。 予約方法は、リンク先をご覧ください。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr3.html http://www.jr.cyberstation.ne.jp/pushrsv.html 予約コードは、列車コードが74100・横浜駅の駅コードが4050・小田原駅の駅コードが4060です。 降車駅は、大垣や名古屋ではなく小田原で設定してください。 これは、No.2の方・No.3の方が答えているように、小田原から自由席になるからです。 自由席になっても、そのまま座っていれば大垣(7~9号車までは名古屋)まで座っていくことが出来ます。 帰りは今のところ全て満席なので、No.5の方の提案通り昼に帰る方がいいでしょう。 往復とも昼の列車だと観光する時間がなくなるので、どちらか一方にするのがいいのではないでしょうか。 なお、空席状況はこちらで確認出来ます。 上り列車の場合、降車駅は熱海に設定してください(熱海から一部の車両が自由席になります) http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

• ceeda34
回答No.4

No.3です。 >自由席で立ったりするのは全然OKなんですが、ながらの車内は新幹線みたいに座れる乗り降りする場所と座る場所で分かれているのでしょうか?それによって、シートみたいなのを敷けば座れるかなぁと思ったり・・・。 ながらに使用されるのはJR東海の373系という車両で、特急用ですが汎用車両ということで快速や普通列車にも使われるタイプです。 したがって新幹線みたいな仕切りはなく、座席とドアは一緒です。敷物を敷いて座るのは無理でしょうし、足を曲げるのさえ困難なくらい混んでるかもしれません。 朝ラッシュの通勤電車といい勝負かも(笑) さっき書いたとおりに、岡崎まで立ってでも我慢すれば始発の普通列車に乗れます。 ちょっと待ちますが、豊橋でも普通列車があります。 小田原からこれらの駅まで我慢するのはどうでしょう? それから18切符ですが、3枚というのはありません。 1枚5回分で販売されます。 使用方法は5人で同じ行程を1枚で済ませるか、1人で5日分使うか。もちろん2人で同一行程を2日使って残った1回分を別の機会に使うかは自由です。 有効期限内で使いましょう。 さっきNo.3で書いた行程なら、18切符は2日分ですみ、3日分余ることになります。 金券ショップでは、誰かが使って余った18切符を買い取って販売している店があります。 運良く2日分あれは即GETですね。 逆に使って余った分を金券ショップに売ることも可能ですが、高校生ということなので保護者の同意書が必要かもしれません。

momonga1e
質問者

補足

レスありがとうございます!チケットのことですが個人のHPでやり取りしているページがあるのでそこで取引しようか悩んでいます。最悪の場合金券ショップに行きます!

• ceeda34
回答No.3

私もオリックスvsダイエーの試合を見に、東京からスカイマーク(当時はグリーンスタジアム)行ったことがあります。 まず一言。0:11の列車はムーンライトながらという列車で、全席指定です。 質問文からすると、指定券は取られてないように伺えます。そのため、この列車には乗れません。帰りも同様です。 ムーンライトながらは18切符の時期は大変人気のある列車で、今からですとまず指定券の確保は無理です。 横浜からの場合、ながらの前0:07発の普通列車小田原行きがあります。これに乗って小田原まで行って下さい。 小田原に1:01に到着します。 3分後にながらが到着しますが、この列車の一部は小田原から自由席になります。ここからながら自由席に乗ることが可能です。 ただし、朝の山手線並の猛ラッシュです。 はっきり言って、終点まで座ることは不可能です。 覚悟を決めてください。 でも名古屋程度なら立ってでもいけます。私は名古屋まで座れませんでした。(笑) ただ、まだ高校生ということですから若いので大丈夫です。 私もあの時はまだ若かったので・・・。 ただ、どうしてもつらくなったら、愛知県にある岡崎駅まで行って、そこで岡崎始発の普通列車に乗り換えましょう。これでも大阪には30分程度の遅れで済みます。 どのみち8月のプロ野球は、ドームでなければナイトゲームです。 帰りですが、ナイトゲーム観戦なのでどこかに宿泊することになります。 宿泊後、午前10時頃から乗り継ぎで、横浜に向かわれたほうがいいと思います。 だいたい8時間あれば横浜につきます。 ですから、時刻表は持ち歩くことと、読みかたくらいは覚えましょう。 この旅は無謀に見えるかもしれませんが、若いからこそできる旅です。 10年経ったら「あの頃はよかったなぁ」と思う日が来るでしょう。 それでは良い旅を

momonga1e
質問者

補足

自由席で立ったりするのは全然OKなんですが、ながらの車内は新幹線みたいに座れる乗り降りする場所と座る場所で分かれているのでしょうか?それによって、シートみたいなのを敷けば座れるかなぁと思ったり・・・。

• kensaku
回答No.2

「ムーンライトながら」は小田原まで指定券が必要です。まだ指定券をとっていないなら、その1本前、横浜発0:07分の小田原行きに乗って、小田原で後から来るながらに乗り換えることになります。が、たぶん座れないでしょう。 また、途中で切り離す車両もありますので気をつけてください。 その期間は臨時列車の「ながら91号」もありますが、こちらは全区間指定です。指定券無しでは乗れませんので注意してください。 朝まで通路にしゃがんで過ごすのは、結構しんどいと思いますが、それも青春ということで、がんばってください。 下はお役立ちページです。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
回答No.1

まずその該当の日のムーンライトながらの指定券は買っていますか? 大人気の列車ですので、指定券発売解禁の1ヶ月前くらいから ばーっと売れ出して、多分もう売り切れていると思いますよ。 指定券がないと乗れませんのでご注意ください。 あと時刻表は必ず持参してください。 万が一列車の運行が遅れた場合でも 各駅停車しか乗れない18切符の場合は 払い戻し等が一切ありません。 遅れた場合の乗り継ぎなどは、 その場ですばやく調べる必要があるため 時刻表は必ず持っていってください。 あとはムーンライト号での移動は疲れますので 携帯用マクラなどがあったほうがいいかもしれません。