• ベストアンサー

パソコンとエクステリアCADを選ぶのに悩んでいます。

今度お勤めする会社でjwを使用する予定です。 自分でパソコンを選ぶように言われて何がいいのか悩んでいます。 将来的には3DCADも併用したいと思っています。 外構(エクステリア)のデザインが目的です。 3DCADのソフトは高価なものが多くて導入するのに悩みますが,価格が手ごろなので「マイホームデザイナーPRO」がいいかなぁと思っています。 「マイホームデザイナー」はその名の通り「住宅間取用ソフト」なのですが、エクステリアも出来るのでしょうか? また、要メモリが1GBになっていました。 するとjwのことやデジカメのことも考えたら3GBは必要なのでしょうか? 容量でかなり価格が違うので悩んでいます。 CPUはどのくらいが仕事がスムーズに出来ますか? ビデオコントローラーは必要でしょうか? 現在、デル社のリースを利用しようかと思っていますが、他にお勧めの導入経路はありますか? 安い量販店で購入してメモリを増設した方がお得かなぁとも思うんですけど...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.2

お礼ありがとうございます。 >AGP、アクセラレータとはなんですか? んーっと。厳密に言うのとは意味が違いますが AGPはグラフィックの描写装置。ビデオボード、グラフィックボード等と 言った方が良かったですね。 オリジナルパソコンと呼ばれている物や 自作PCなどではこちらを自分の欲しい環境に合わせて選ぶのがセオリーです。 別に付ける物もあれば、最初から本体の基板(マザーボード)に 搭載しているものもあります。 これの性能で3Dグラフィックスの描写性能が決まります。 商品の参考としては… http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050203/110926/ こういった物があります。このURLの物はかなり高価な物です。 実際にはココまでの物を買う必要も無いとは思いますが。 アクセラレータは追加すれば今のPCをパワーアップさせることの 出来る装置と考えてくだされば幸いです。 メーカー製のPCなどで後で変更などが出来ない場合は こっちの手段が有効な場合が多いですね。 検討中のパソコンは結構良いものですね。 メーカー製の物のスペックなのか オリジナルなのかは分かりませんが… オリジナルと思って話を進めます。 >CPU/2次キャッシュ pentium4プロセッサ660 >ハードドライブ 160GB SATA HDD7200回転 などは申し分ないですね。 といっても何処まで要求しているのか勝手に想像してるだけですが。 マイホームデザイナーの動作環境から見て 十分すぎる程の性能だと思いますよ。 まぁ新しく買うのですし、業務で使うものですから この辺は贅沢してもイイかもしれませんね。 勿論予算が限られてるならばもっと低いスペックでも 充分快適に動くとは思いますが。。 >メモリ 3GB これはやはり少しもったいない気が… パソコンのバランス的に見ても少なくとも2GBあれば充分な気がしますし マイホームデザイナーは使った事がありませんが 必要メモリが256MBから想像して1GBもあれば十分に快適に動くでしょうね。 ただコレも予算との兼ね合いだと思います。 予算があればそれでも良いでしょう。あって邪魔にはならないですから。 自分ならばメモリを1GBにしてもらう事で少なくとも2万円は 安くなるはずですので、その分でビデオボードを買いますね。 興味があれば↓の要なページを見てみても面白いかもしれませんね。 http://www.j-coolsite.com/dosv/choiceparts/03-1.htm

参考URL:
http://www.j-coolsite.com/dosv/choiceparts/03-1.htm
nagaikemama
質問者

お礼

すごく詳しくて助かりました。確かにメモリは多すぎるようです。実は3Dキャドを2タイプ、jw、デジカメソフト、積算ソフト等たくさん予定があって、でも1GBでも足りてるみたいでした(-_-;)無駄使いするところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jw_work
回答No.3

私もJWを仕事で使っていますがCPU、メモリは今時のCPでしたら無視してもいいと思います。 デジカメもHDの容量の方が重要です。 したがって3DCADの作動推奨のスペックで購入されることが無駄がないと思います。 CADを使う場合、画面の大きさ、解像度が重要だと思います。 それとあまり将来を考えてハイスペックを購入しても失敗するケースもあります。私の知人はAutoCADを購入した際WIN2000だったのですが、XPでしか起動しなかったためCPを買い直しました。 それから私はDELLを使用しています。メモリは512MBで購入し、以後フォトショップ導入時に1GBに増設(単品購入) CPUはP4:2.8、モニターは17インチ(シャープ)

nagaikemama
質問者

お礼

ナルホドとても参考になりました。ありがとうございます。

• NoroVirus
回答No.1

自分は建築や外構のデザインは全くの専門外なので アドバイスではありませんが、気になった事を一言。 >jwのことやデジカメのことも考えたら3GB Σ( ̄□ ̄;)jwやデジカメなんてそんなにメモリ必要としませんよ。 また要メモリ1GBも??と思ってマイホームデザイナーのHPを見てきましたが HDDの空き領域が1GBの間違いではないですか? 私が見たものと種類が違うのでしょうか。 どちらにしてもメモリ3GBって そりゃ機能的にあって損はしないでしょうが 積むだけお金の無駄な気がしますが。。 HPのスペックなら1GBもあれば充分過過ぎて お釣りが来るでしょう。 その分、AGPやアクセラレータにお金をかけた方が よっぽど実用的なマシンが出来ると思いますが。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3dmhpro4/product/spec.html
nagaikemama
質問者

お礼

なるほど、確かにHDDの空き容量でした。 以前使用していたパソコンは元々会社にあったものなのでパソコンの購入時の知識は殆ど無くて困っています。 AGP、アクセラレータとはなんですか? お店の方にペンティアム4というのをすすめられました。 今、検討中なのは WindowsXP CPU/2次キャッシュ pentium4プロセッサ660 メモリ 3GB ハードドライブ 160GB SATA HDD7200回転 と記載されているものです。