• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンとエクステリアCADを選ぶのに悩んでいます。

今度お勤めする会社でjwを使用する予定です。 自分でパソコンを選ぶように言われて何がいいのか悩んでいます。 将来的には3DCADも併用したいと思っています。 外構(エクステリア)のデザインが目的です。 3DCADのソフトは高価なものが多くて導入するのに悩みますが,価格が手ごろなので「マイホームデザイナーPRO」がいいかなぁと思っています。 「マイホームデザイナー」はその名の通り「住宅間取用ソフト」なのですが、エクステリアも出来るのでしょうか? また、要メモリが1GBになっていました。 するとjwのことやデジカメのことも考えたら3GBは必要なのでしょうか? 容量でかなり価格が違うので悩んでいます。 CPUはどのくらいが仕事がスムーズに出来ますか? ビデオコントローラーは必要でしょうか? 現在、デル社のリースを利用しようかと思っていますが、他にお勧めの導入経路はありますか? 安い量販店で購入してメモリを増設した方がお得かなぁとも思うんですけど...。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数633
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お礼ありがとうございます。 >AGP、アクセラレータとはなんですか? んーっと。厳密に言うのとは意味が違いますが AGPはグラフィックの描写装置。ビデオボード、グラフィックボード等と 言った方が良かったですね。 オリジナルパソコンと呼ばれている物や 自作PCなどではこちらを自分の欲しい環境に合わせて選ぶのがセオリーです。 別に付ける物もあれば、最初から本体の基板(マザーボード)に 搭載しているものもあります。 これの性能で3Dグラフィックスの描写性能が決まります。 商品の参考としては… http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050203/110926/ こういった物があります。このURLの物はかなり高価な物です。 実際にはココまでの物を買う必要も無いとは思いますが。 アクセラレータは追加すれば今のPCをパワーアップさせることの 出来る装置と考えてくだされば幸いです。 メーカー製のPCなどで後で変更などが出来ない場合は こっちの手段が有効な場合が多いですね。 検討中のパソコンは結構良いものですね。 メーカー製の物のスペックなのか オリジナルなのかは分かりませんが… オリジナルと思って話を進めます。 >CPU/2次キャッシュ pentium4プロセッサ660 >ハードドライブ 160GB SATA HDD7200回転 などは申し分ないですね。 といっても何処まで要求しているのか勝手に想像してるだけですが。 マイホームデザイナーの動作環境から見て 十分すぎる程の性能だと思いますよ。 まぁ新しく買うのですし、業務で使うものですから この辺は贅沢してもイイかもしれませんね。 勿論予算が限られてるならばもっと低いスペックでも 充分快適に動くとは思いますが。。 >メモリ 3GB これはやはり少しもったいない気が… パソコンのバランス的に見ても少なくとも2GBあれば充分な気がしますし マイホームデザイナーは使った事がありませんが 必要メモリが256MBから想像して1GBもあれば十分に快適に動くでしょうね。 ただコレも予算との兼ね合いだと思います。 予算があればそれでも良いでしょう。あって邪魔にはならないですから。 自分ならばメモリを1GBにしてもらう事で少なくとも2万円は 安くなるはずですので、その分でビデオボードを買いますね。 興味があれば↓の要なページを見てみても面白いかもしれませんね。 http://www.j-coolsite.com/dosv/choiceparts/03-1.htm

参考URL:
http://www.j-coolsite.com/dosv/choiceparts/03-1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しくて助かりました。確かにメモリは多すぎるようです。実は3Dキャドを2タイプ、jw、デジカメソフト、積算ソフト等たくさん予定があって、でも1GBでも足りてるみたいでした(-_-;)無駄使いするところでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3Dマイホームデザイナー2005の動作環境

    なるべく早急に、3D住宅を含むエクステリアのムービー(AVI)を作成する必要があり、「3Dマイホームデザイナー2005」の購入を検討しております。 同ソフトは、メーカーサイトの説明によれば、256MB以上のメモリが必要とのこと。 しかし、当方所有のPCは、メモリが112MBしかありません。 「3Dマイホームデザイナー2005」の使用は無理でしょうか? 当方PC OS WindowsXP CPU 1.80GHz ハードディスク 30GB程度空きあり メモリ 112MB 数ある3D住宅ソフトの中から下記3本に絞り込みました。 (1)DESIGN HOME CG (2)3Dあっ!とホームプランナー (3)3Dマイホームデザイナー2005 住宅そのものより、エクステリアの表現が重要なため、(3)の「3Dマイホームデザイナー2005」が適していると思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 外構(エクステリア)の設計が出来るフリーのCADソフト

    外構の設計図が描けるフリーのCADソフトを探しています。 簡単なユーザインタフェースであればありがたいです。 要件は以下の通りです。 ・ブロックやタイルを1cm単位で大きさの指定が可能 ・図面上に寸法入れが可能 ・部品等準備されていればなお可 ・平面図から3Dに表示できればなお可 ・高低差がある平らなアプローチが3D表示できればなお可 CADソフトを初めて使うので、質問の意図が間違って いるかもしれません。 ちなみにイエスマイハウスは使ったことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 3DCADについて教えてください!!

    現在、CADスクールで講師をしています。 AutoCADLT2010を使って建築の図面作図を教えています。 3DCADを導入したいと考えていますが、調べてみるとあまりにもたくさんあって良く分かりません。 また価格が高いというのも問題のひとつです。 手頃な価格で使いやすい3DCADはないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jw_work
  • ベストアンサー率51% (24/47)

私もJWを仕事で使っていますがCPU、メモリは今時のCPでしたら無視してもいいと思います。 デジカメもHDの容量の方が重要です。 したがって3DCADの作動推奨のスペックで購入されることが無駄がないと思います。 CADを使う場合、画面の大きさ、解像度が重要だと思います。 それとあまり将来を考えてハイスペックを購入しても失敗するケースもあります。私の知人はAutoCADを購入した際WIN2000だったのですが、XPでしか起動しなかったためCPを買い直しました。 それから私はDELLを使用しています。メモリは512MBで購入し、以後フォトショップ導入時に1GBに増設(単品購入) CPUはP4:2.8、モニターは17インチ(シャープ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナルホドとても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

自分は建築や外構のデザインは全くの専門外なので アドバイスではありませんが、気になった事を一言。 >jwのことやデジカメのことも考えたら3GB Σ( ̄□ ̄;)jwやデジカメなんてそんなにメモリ必要としませんよ。 また要メモリ1GBも??と思ってマイホームデザイナーのHPを見てきましたが HDDの空き領域が1GBの間違いではないですか? 私が見たものと種類が違うのでしょうか。 どちらにしてもメモリ3GBって そりゃ機能的にあって損はしないでしょうが 積むだけお金の無駄な気がしますが。。 HPのスペックなら1GBもあれば充分過過ぎて お釣りが来るでしょう。 その分、AGPやアクセラレータにお金をかけた方が よっぽど実用的なマシンが出来ると思いますが。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3dmhpro4/product/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かにHDDの空き容量でした。 以前使用していたパソコンは元々会社にあったものなのでパソコンの購入時の知識は殆ど無くて困っています。 AGP、アクセラレータとはなんですか? お店の方にペンティアム4というのをすすめられました。 今、検討中なのは WindowsXP CPU/2次キャッシュ pentium4プロセッサ660 メモリ 3GB ハードドライブ 160GB SATA HDD7200回転 と記載されているものです。

関連するQ&A

  • 3D CADソフトについて

    私は、少しだけJW-WIN CADで一次元の図面を描くことがあります。 単純な機械部品を3Dで描いてみたいと考えておりますが、JW-WINでそれが可能でしょうか。もしも可能であれば、使えるように挑戦してみたいと思います。 JW-WINではできない場合およびもっと簡単に使えるソフトがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 建築設計のCADはどれがいいですか?教えてください。

    建築設計のCADはどれがいいですか?教えてください。 今度、上司と一緒に設計事務所を設立することになりました。 そこで、CADをどうするか悩んでいます。 現在はJWを使用していますが、結構大きなプロジェクトも受けることも決まっているので、ゼネコンとのやり取りを考えると、AUTOCADを導入することも考えています。 ただ、上司はパソコンに詳しくないのでAUTOCADを習得するのに手間取りそうなので悩んでいます。 それに価格もそんなに安くないので、簡単には「試して駄目だったらJWにすればいいや」とは、いかないので・・・。 それ以外のCADも含めてアドバイスをどなたかー。 助けてー。よろしくお願いします。 あっハードはWIN7でいきます。MACは考えていないです。 会社規模としては3人でスタートですが、将来的には10人前後までは増えると思います。

  • 土木 cad 種類について

    土木でのcadについて質問です。 私は現在大学で土木工学を学び始めたもので、将来的には土木設計物の設計などを行ってみたいと考えています。そのため、在学中のうちから大学の講義以外にコンペなどでも自分で少しでも経験をつけていけたらいいなと思っています。そのためには、cadの技術は必要だと思っているのですが、大学の履修簿を確認したところ明確にcadを学習する授業は土木工学科には存在しないのです。そこで、今年の春に独学でやってみようと思い、cadについて自分でいろいろと調べてみたところjw-cadやautocadなどとcadにも多くの種類があることを知りました。そしてさらに、cadについて詳しく説明があるサイトでjw-cadを推奨していたのと、jw-cadはソフトが無料という理由からjw-cadを学習し始め、ちょうど1冊の教本が終わろうとしているところです。しかし、これに平行してcadについてさらに詳しく調べていくと建設の世界では3次元が可能なautocadが非常によく利用されているとも知りました。ここでかなりおおざっぱな質問なのですが、jw-cadとautocadを比較したときどちらのほうが適しているのしょうか?もちろん、jw-cadについて基本的な扱い方はおぼえたので、このままある程度まで完成させるつもりですが、今後の参考としてご意見を伺いたいとおもいます。(なお、一応学校のパソコンにautocadが導入されているのでautocadも学習できる環境にはあります。)

  • CADについて。

    会社で使用しているCADはCADAM社のもの(現状2D)ですが、PCを購入したので自宅でもできるようなCADソフトを入手したいのです。 今後CADAM社は新しくソフトを開発することはないようなので、ほかのソフトを探しています。 業種は一般機械設計と電気回路の設計です。 3Dができたらいいですが、価格が高いようであれば2Dでかまいません。 やはり、オートCADですかね?

  • CADへ貼り付ける器具データについて

    まったくの初心者でテキストを見ながら建築の平面・立面図を書いています。 建築のこともほとんど素人なのですが何とか部屋の形を書くことは出来るようになりました。たとえばキッチンやトイレなどの間取りを書いて決まった品番の商品を入れたときに実際どのような感じになるのかを見たいときには、その商品のCADデータを探してきて図面に貼る?のでしょうが、廃番などで同じ商品がない場合、また窓サイズなどでも既存のデータと同じでない場合はどのようにするのでしょうか? 3Dソフトのマイホームデザイナーなどですとプロパティでサイズを変える事が出来るのですが、CADではどうしたらいいのか色々本を探してみましたがわかりませんでした。 本当に単純な図面を書こうとしているので、基礎の基礎のようなことかもしれませんがとても困っていますので、宜しくお願いします。

  • CADデータをPDFに変換したいのですが…

    質問です。CADデータをPDFに変換したいのですがAdobeのソフトは高価ですしソースネクストのいきなりPDFはJw CAD しかPDFに変換できません。それなりの安値でCADをPDFに変換できるソフトをご存じの方は居ますか?ご存じの方がいらっしゃいましたらソフトの販売元・名前・価格なども教えてください。よろしくお願い致します。

  • MacでJW-CADを使う方法

    MacでJW-CADを使う方法を教えて下さい。 JW-CADはWindows用のソフトなので、BootCampを使えばJW-CADも使えるのかな? と思うのですが、そもそも、BootCampがよく分かっていません。 BootCampを使うには、WindowsのOSも必要(購入)なのでしょうか? ※BootCampを購入・インストール  ↓ ※Windows 7(Vista・XP)を購入・インストール  ↓ ※JW-CADをダウンロード・インストール こういう流れになるのでしょうか?? また、BootCamp以外にも、MacでWindowsソフトを起動できるものはありますか? どなたか教えて下さい。 使用しているMacは プロセッサ:Intel Mac 1.83GHz Core Duo メモリ:1.5GB Mac OS:10.6.8 です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AUTO CADを覚えてたいのですが

    現在JW-CADを使用していますが、仕事の関係でAUTOCADを覚えなくてはならなくなりました。2ヶ月後の導入を控え、先に練習しなければならないのですが、個人的にソフトを買うお金がないので取り合えず本で勉強したいと考えています。体験版みたいなものがあるのでしょうか。あとこれからAUTOCADを勉強するのにないかいい本とか、教材がありますか。どなたか教えて下さい。

  • 最近の3D‐CAD事情!!

    こんにちは、 最近の3D-CAD事情を教えてもらいたく、書きこみました。 ミドルレンジの3D-CAD(Solid Edge)に触れることが多いのですが、 最近、ハイエンドの他のソフト(CATIA,PRO/E,UNIGRAPHICS等)の特徴が どのようなものなのか気になっています。 ミドルレンジとハイエンドの3D-CADは価格が明らかに違うので、 出来ることが違うのでしょうか? できれば、詳しいHP等も合わせて教えていただけるよう、お願いします。

  • 3D-CAD コンサルティング

    当社で3D-CAD(ソリドワークス)を導入予定ですが、販売店よりコンサルティング(ルール策定支援、設計ガイドライン策定サービス)を進められています。 販売店担当曰く、「3D-CAD導入しても上手く運営出来ない企業が多く、コンサルティングを受けた方が3D-CAD導入に対しての利益が早く出せる。」との事。 また、他の販売店担当者は、「ソリッドワークスは、扱い易いソフトで初期操作講習を受けてれば、運営コンサルティングの必要性は無い。」との事。 コンサルティングの必要性は、設計者のスキルによって左右されると思いますし、コンサルティングを受けた方が早いかも知れません。 しかし、コンサルティング費用がとても高価で、受ける費用対効果が出るのか疑問です。 3D-CADを導入された皆様は、コンサルティングを受けているのでしょうか? 実際に3D-CADで運営するまでに、そんなに時間が掛かっているのでしょうか? 当社の当部門は、樹脂成形品や板金の筐体設計等、3D-CADの導入に迫れています。 お答え難い内容と思いますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 長々と書きましたが、宜しくお願い致します。 皆様、色々ご意見、アドバイス、ありがとうございました。 3D-CAD導入の方向として、コンサルティングなしで購入して、運営に向けて設計者間、他部署の人と協議し、書籍の購入やセミナーの受講等、試行錯誤したいとおもいます。 それで、どうしようも無くなれば、コンサルティングを受けたいとおもいます。 販売店は、導入後のフォローや後でコンサルティングまでしてもらえる所で購入したいと思います。