• ベストアンサー

パソコンとエクステリアCADを選ぶのに悩んでいます。

今度お勤めする会社でjwを使用する予定です。 自分でパソコンを選ぶように言われて何がいいのか悩んでいます。 将来的には3DCADも併用したいと思っています。 外構(エクステリア)のデザインが目的です。 3DCADのソフトは高価なものが多くて導入するのに悩みますが,価格が手ごろなので「マイホームデザイナーPRO」がいいかなぁと思っています。 「マイホームデザイナー」はその名の通り「住宅間取用ソフト」なのですが、エクステリアも出来るのでしょうか? また、要メモリが1GBになっていました。 するとjwのことやデジカメのことも考えたら3GBは必要なのでしょうか? 容量でかなり価格が違うので悩んでいます。 CPUはどのくらいが仕事がスムーズに出来ますか? ビデオコントローラーは必要でしょうか? 現在、デル社のリースを利用しようかと思っていますが、他にお勧めの導入経路はありますか? 安い量販店で購入してメモリを増設した方がお得かなぁとも思うんですけど...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 >AGP、アクセラレータとはなんですか? んーっと。厳密に言うのとは意味が違いますが AGPはグラフィックの描写装置。ビデオボード、グラフィックボード等と 言った方が良かったですね。 オリジナルパソコンと呼ばれている物や 自作PCなどではこちらを自分の欲しい環境に合わせて選ぶのがセオリーです。 別に付ける物もあれば、最初から本体の基板(マザーボード)に 搭載しているものもあります。 これの性能で3Dグラフィックスの描写性能が決まります。 商品の参考としては… http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050203/110926/ こういった物があります。このURLの物はかなり高価な物です。 実際にはココまでの物を買う必要も無いとは思いますが。 アクセラレータは追加すれば今のPCをパワーアップさせることの 出来る装置と考えてくだされば幸いです。 メーカー製のPCなどで後で変更などが出来ない場合は こっちの手段が有効な場合が多いですね。 検討中のパソコンは結構良いものですね。 メーカー製の物のスペックなのか オリジナルなのかは分かりませんが… オリジナルと思って話を進めます。 >CPU/2次キャッシュ pentium4プロセッサ660 >ハードドライブ 160GB SATA HDD7200回転 などは申し分ないですね。 といっても何処まで要求しているのか勝手に想像してるだけですが。 マイホームデザイナーの動作環境から見て 十分すぎる程の性能だと思いますよ。 まぁ新しく買うのですし、業務で使うものですから この辺は贅沢してもイイかもしれませんね。 勿論予算が限られてるならばもっと低いスペックでも 充分快適に動くとは思いますが。。 >メモリ 3GB これはやはり少しもったいない気が… パソコンのバランス的に見ても少なくとも2GBあれば充分な気がしますし マイホームデザイナーは使った事がありませんが 必要メモリが256MBから想像して1GBもあれば十分に快適に動くでしょうね。 ただコレも予算との兼ね合いだと思います。 予算があればそれでも良いでしょう。あって邪魔にはならないですから。 自分ならばメモリを1GBにしてもらう事で少なくとも2万円は 安くなるはずですので、その分でビデオボードを買いますね。 興味があれば↓の要なページを見てみても面白いかもしれませんね。 http://www.j-coolsite.com/dosv/choiceparts/03-1.htm

参考URL:
http://www.j-coolsite.com/dosv/choiceparts/03-1.htm
nagaikemama
質問者

お礼

すごく詳しくて助かりました。確かにメモリは多すぎるようです。実は3Dキャドを2タイプ、jw、デジカメソフト、積算ソフト等たくさん予定があって、でも1GBでも足りてるみたいでした(-_-;)無駄使いするところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jw_work
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.3

私もJWを仕事で使っていますがCPU、メモリは今時のCPでしたら無視してもいいと思います。 デジカメもHDの容量の方が重要です。 したがって3DCADの作動推奨のスペックで購入されることが無駄がないと思います。 CADを使う場合、画面の大きさ、解像度が重要だと思います。 それとあまり将来を考えてハイスペックを購入しても失敗するケースもあります。私の知人はAutoCADを購入した際WIN2000だったのですが、XPでしか起動しなかったためCPを買い直しました。 それから私はDELLを使用しています。メモリは512MBで購入し、以後フォトショップ導入時に1GBに増設(単品購入) CPUはP4:2.8、モニターは17インチ(シャープ)

nagaikemama
質問者

お礼

ナルホドとても参考になりました。ありがとうございます。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

自分は建築や外構のデザインは全くの専門外なので アドバイスではありませんが、気になった事を一言。 >jwのことやデジカメのことも考えたら3GB Σ( ̄□ ̄;)jwやデジカメなんてそんなにメモリ必要としませんよ。 また要メモリ1GBも??と思ってマイホームデザイナーのHPを見てきましたが HDDの空き領域が1GBの間違いではないですか? 私が見たものと種類が違うのでしょうか。 どちらにしてもメモリ3GBって そりゃ機能的にあって損はしないでしょうが 積むだけお金の無駄な気がしますが。。 HPのスペックなら1GBもあれば充分過過ぎて お釣りが来るでしょう。 その分、AGPやアクセラレータにお金をかけた方が よっぽど実用的なマシンが出来ると思いますが。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3dmhpro4/product/spec.html
nagaikemama
質問者

お礼

なるほど、確かにHDDの空き容量でした。 以前使用していたパソコンは元々会社にあったものなのでパソコンの購入時の知識は殆ど無くて困っています。 AGP、アクセラレータとはなんですか? お店の方にペンティアム4というのをすすめられました。 今、検討中なのは WindowsXP CPU/2次キャッシュ pentium4プロセッサ660 メモリ 3GB ハードドライブ 160GB SATA HDD7200回転 と記載されているものです。

関連するQ&A

  • 愛知県でエクステリアの会社を個人事業主で経営させて頂いております。従業

    愛知県でエクステリアの会社を個人事業主で経営させて頂いております。従業員はおらず未婚者です。 6年間エクステリアの会社で勤めており、そこで「営業・現場監督・デザイナー」をおこない独立しました。 まだ設立し1年未満でがなかなか良い元請けに恵まれませんし仕事が取れません。 なかなか新座物は受け入れて頂けないみたいなのですがどのように営業をしたらよういのでしょうか。 ハウスメーカを元請けとして行きたいと思っています。 どこか新座物でも受け入れてくださり、エクステリア屋を必要としていたり、外構図作成(プランニング)を必要としていたり、現場監修を必要としているハウスメーカをご存知なら教えて頂けますでしょうか。  また、営業力アップのアドバイス等がありましたら教えて頂けますでしょうか。 何卒、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • jw_cadについて

     現在、Windows95でDOS版jw_cadとSh32(ver.0.99) を使用しています。今度、新しくWindowsXPのパソコン を導入することになりました。そこでソフトなどを 移行するにあたり、質問があります。 1.jw_cadはDOS版からWindows版に切り替えた方が よいのでしょうか?操作方法など大きく異なるようで あれば、そのままDOS版にしようかと思っています。 2.Sh32はWindowsXPで使用するためには、やはり バージョンアップが必要なのでしょうか?または jw_winにすれば不要になるソフトなのでしょうか? 以上の2つですが、このような環境に詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • MacでJW-CADを使う方法

    MacでJW-CADを使う方法を教えて下さい。 JW-CADはWindows用のソフトなので、BootCampを使えばJW-CADも使えるのかな? と思うのですが、そもそも、BootCampがよく分かっていません。 BootCampを使うには、WindowsのOSも必要(購入)なのでしょうか? ※BootCampを購入・インストール  ↓ ※Windows 7(Vista・XP)を購入・インストール  ↓ ※JW-CADをダウンロード・インストール こういう流れになるのでしょうか?? また、BootCamp以外にも、MacでWindowsソフトを起動できるものはありますか? どなたか教えて下さい。 使用しているMacは プロセッサ:Intel Mac 1.83GHz Core Duo メモリ:1.5GB Mac OS:10.6.8 です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 切削や金型業で使うCAD

    再就職に向けての訓練をしたいのですが、 NC旋盤に興味があります。 切削加工業や金型業で3DCADと2CADを使用しているみたいですが 昔の話ですが金型業の職場の先輩に 私のノートPCへ導入して頂いたフリーソフトみたいな2DCADを弄ったのですが もう少し勉強すればマスターできそうでしたが残念ながらノートPCが壊れました。 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/pic/piccam_cad.html ここの窓の社のフリーソフトで似たようなのありますか? 3DCADのフリーソフトは CREOE LEMENTS DIRECTM ODELING EXPRESS 4.0 をインストールしております。 これは私でも使えますかね悩んでます。 実は近々職業訓練校に通う予定なのでテキストを観ながら少し弄っておきたいと思っています。 AUTOCADとか知ってますがあれはどんな用途なのですか?切削や金型で使われるのですか? 少し話がそれますが 私のPCの仕様は AMD ET1200APU WITHRADEON HD GRAPHICS 1.40GHZ RAM:4GB HDD:217GB OpenGL対応グラフィックボード搭載機種というのは、やはりお高いのですか?

  • 建物本体価格とは?

    建物本体価格とは? 建築条件付き土地 25坪1300万 例…建物本体価格26坪1250万円(外構費等は含まない) とあります。 エクステリア類が外構費だというのは分かるのですが、「等」というのがよく分かりません。 本体価格は目に見える家自体にかかる材料費のことで、それ以外に建築にかかる目に見えない工事代や設計費用は含まれないのでしょうか? もちろん、いわゆる諸経費が別途必要なのは承知です。建物本体価格に含まれない「外構費等」が何の事で、ざっといくらくらいかかるか教えてください。

  • JW-CAD(WIN)を始めるためのPC環境

    JW-CAD(Win版)を導入することになりました。 そのためのPCも新規に購入します。 (もっぱら家具の図面を書きます。A3まで出せればいいので、 プリンタはとりあえず手持ちのレーザープリンタを使います。) マシン本体、OS、ディスプレイの種類・大きさ・解像度、メモリなど 必要なスペックを教えてください。

  • マイホームデザイナーpro6とメモリ増設について

    マイホームデザイナーpro6の導入を考えています。 現在のPCが ノートパソコン VAIO VGN-FJ11B/W Win XP SP2 インテルセルロンM 370(1.50GHz) ハードディスク 約60GB メインメモリ 512MB ローカルディスクC空き  約2.7GB Dドライブ空き 約4.8GB それに対し、導入したいソフトの動作環境が Windows Vista / XP (32bit/64bit) ※64bitOS上では、32bitアプリケーションとして動作いたします ※Windows XPはService Pack2 以上が必要 CPU 1GHz以上 ハードディスク 3GB以上 メモリ Windows XP:512MB以上 Windows Vista:1GB以上 ディスプレイ 解像度1024×768以上 となっております。 他のソフトを使用していると、仮想メモリ不足になることもたまにあるのでUSBメモリでのHDD増設を考えております。 HDD増設したけど、動作はあんまり変わらなかった・・・という声も聞いたことがあり、はたしてどうすべきなのか迷っております。 USBメモリでHDD増設すべきか。 デスクトップPCを新たに購入する方がいいのか。 どちらがいいのか分からず困っております。 助言をお願いいたします。

  • 土木 cad 種類について

    土木でのcadについて質問です。 私は現在大学で土木工学を学び始めたもので、将来的には土木設計物の設計などを行ってみたいと考えています。そのため、在学中のうちから大学の講義以外にコンペなどでも自分で少しでも経験をつけていけたらいいなと思っています。そのためには、cadの技術は必要だと思っているのですが、大学の履修簿を確認したところ明確にcadを学習する授業は土木工学科には存在しないのです。そこで、今年の春に独学でやってみようと思い、cadについて自分でいろいろと調べてみたところjw-cadやautocadなどとcadにも多くの種類があることを知りました。そしてさらに、cadについて詳しく説明があるサイトでjw-cadを推奨していたのと、jw-cadはソフトが無料という理由からjw-cadを学習し始め、ちょうど1冊の教本が終わろうとしているところです。しかし、これに平行してcadについてさらに詳しく調べていくと建設の世界では3次元が可能なautocadが非常によく利用されているとも知りました。ここでかなりおおざっぱな質問なのですが、jw-cadとautocadを比較したときどちらのほうが適しているのしょうか?もちろん、jw-cadについて基本的な扱い方はおぼえたので、このままある程度まで完成させるつもりですが、今後の参考としてご意見を伺いたいとおもいます。(なお、一応学校のパソコンにautocadが導入されているのでautocadも学習できる環境にはあります。)

  • 学校でのパソコン環境について

    今度、小学校へのパソコン導入についての意見交流会に参加することになりました。そこで、パソコンに関する現状と課題を少しでも勉強したいので、質問させていただきます。 小・中・高、どの学校でもけっこうですが、パソコンはどのような形で設置されているか(LANはどの程度組まれているか、等)、また、導入後のフォローはどの程度なされているか。リース制で対応している学校はあるか、などが主に知りたいことです。その他にも、課題などがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の勤めている小学校では、パソコンの導入こそ早かったものの、それがあだとなり、今となっては容量不足・メモリ不足もはなはだしく、ISDNが導入されましたがインターネット中よく、フリーズします。整備、修理、ソフトの購入も人材的・予算的に苦しい状況です。思い切って、リース制にしたらどうか、という声も出ていますが……。

  • jw.cadの調子がわるいです(泣)

    1年前から仕事にjw.cadを導入しているのですが、 作図の際、画面が点滅するというか、 一つ何かを貼り付ける毎に、図全体が消えたり現れたり 4回程繰り返してから治まります。 絶えずそんな感じで作業しているので、 はかどらない、ストレスは溜まる、目が疲れる、 といった具合で、たいへん困っています。 ソフトに詳しい知人に尋ねたところ、 cadのソフト自体には問題は無いだろう、多分パソコンの容量等に問題があるんじゃないかと言われました。 使用しているパソコンは、DELLのDIMENSION 3000というデスクトップで あまり詳しい知識はありませんが容量やメモリ等、不足は無いような気はします。また、他のソフトは全く正常に使えます。 息子たちが同パソコンでネットのゲームや音楽のダウンロードなどを頻繁にやってますが、それは関係無いでしょうか? どなたか、助けてください!