• ベストアンサー

ルビをふっても行間隔が変わらぬソフト

文集の編集をしています。マイクロソフトのパブリッシャーを使っていますが、ルビをふると、その部分の行間がひろがってしまいます。ルビをふっても、行間が広がらない(他の部分と行間の広さが変わらない)方法はあるのでしょうか。また、それができる編集ソフトは、あるのでしょうか。マックで、あるソフトを使っている人はそれができるようですが、XPでもあるでしょうか。余り高い専門家向けのものでない、2~3万程度のものでもありますか。ご存じの方がいらっしゃれば、なにとぞ、よろしく、お願いいたします。

• 0815
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape16
回答No.1

Microsoft Publisherの[書式]メニューの[行間...]で[行間]をsp単位ではなくpt単位で設定すれば行間が固定されます。

0815
質問者

お礼

有り難うございました。以前に作ってあった文書で試してみましたが、全体に詰め込みすぎていたので、 うまくいきませんでした。今後は、ゆったりしたものをつくって、この方法で、実行してみます。パプリッシャーでもできることがわかり、安心しました。