• ベストアンサー

ドアロックの修理の仕方を教えて下さい。

1983年、マツダのカペラを乗っていますが、 運転席のドアの鍵を開けようと、外側から鍵を差し込んで回そうとすると、回らず、力任せに回ったのは良いが、開きません。壊れてしまいました。今は助手席から運転席のドアの鍵を開けてます。 車屋さんに持って行って修理すれば良いのですが、自分で直す方法ってありますか?やはり車屋さんに頼るしか無いのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

実車を見て見ないと分かりませんが、年式から考えるとリンク部の樹脂が劣化して割れた可能性が高いですね。 この年式だと新品部品は出ない可能性が高いです(製造停止から10年間まで部品の在庫は確保、それ以降はかさばる物や頻繁に 出ない物から廃棄)ね。ディーラーで、新品部品が出なければ他車種で流用するしか無いかと思います。 ドアロック機構部分は、同一メーカーなら殆ど共通ですので、解体屋さんなどで年代が近いマツダ車から取り外して来たら良いかと。 ウィンドーハンドルの外し方ですが、言葉で書くより画像を見た方が早いので、画像がUPされているHPがありましたので 参考にUPしておきます。 下記のHPの下の方に、ウィンドーハンドルの取り外し方の画像がありますのでこれが参考になるかと思います ↓ http://www.bruder.jp/remake/seat/seat.html 注意点としては、この「Ω」クリップは、取り外す時に飛ばし易いので慎重に作業して下さい。 出来なければ素直に車屋に持って行った方が懸命だと思います。

参考URL:
http://www.bruder.jp/remake/seat/seat.html
blackcatbacon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみました。 ドアオープンハンドルは外せましたが、ドアアームにはネジらしきものが見当たらず、やはり断念しました。 やはり車屋さんに持って行こうと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

#2さんにプラス ビニールとドアの接着用の黒いヤツ 服や手に着くとやっかいなので気をつけてください。 かーなり古い車なので、正規部品があるかな~? 外れだけなら問題ないのですが、リンクの割れなどで交換が必要な場合、手配できない場合もあります。 チェンジニア(部品交換しかできない整備士を呼びます)ではなく、エンジニアの居る修理工場を探さなきゃね。 こんな所で寿命になるのも悔しいですね。

質問者

お礼

「接着用の黒いヤツ」、隙間から見えました。気をつけます、、、 部品がただ外れている事を祈りますが、交換が必要な場合、がんばって探してみます。 ありがとうございました。

• 429hemi
回答No.2

キー自体はちゃんと抜く事ができたのですね。その後運転席側の鍵穴にキーはちゃんと入りますか?またキーを差し込んで廻しても抵抗感がなくなっていると思われますがどうでしょう? であればドア内部でロッド(連結棒)の外れもしくは破損、キーシリンダの破損が考えられます。 まずドア内張りを外しますが内張り自体は多くの場合内張り上部(ガラスの水切りモール)付近に引っ掛けてあり側面と下部は差込式のクリップではめてあります。アームレストやインナーハンドル・パワーウインドゥスイッチはビス止めされてたりドア自体に残ったりいろいろです。イジワルな取り付け方をしているものも、、、しかし大抵プラスとマイナスのドライバーがあれば外せますよ。あとは貼ってあるビニールを剥がせばドアロック及び開閉機構が丸見えです。 内外のハンドルを動かしたりキーを廻してみたりすればどんな障害が起きてるか一目瞭然です。 チャレンジしてみましょう!

質問者

お礼

キー自体、ちゃんと抜く事ができ、またキーを差し込んで廻してもほとんど抵抗感無いです。(ときどき抵抗感ありますが) 429hemiさんのアドバイス通りにドアの内張りを外そうとしました。側面と下部の差し込み式のクリップは簡単にはずれましたが、窓を開ける手動のハンドルと、アームレストと言うのでしょうか(?)、それが外れません。ネジらしき物を探してみましたが、見当たりません。恐らく、ドア自体に取り付けてあるのでしょうか?そう言った場合、どのよううに内張りを外す事ができますか? それとも、諦めて車屋さんに持っていくしか方法はないのでしょうか?

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 中身を見ていないので何とも言えません シリンダーの問題ならば 交換しか方法はありませんから ディーラー持ち込みでしょうね 中のロック機構へのリンクが 割れている可能性もなきにしもあらずですが 割れているなら交換です 外れているだけなら重くなりません 結局は御自分では出来ないという結論になります

質問者

お礼

やはり自分では不可能なのですね。 ありがとうございました。