• ベストアンサー

ウーハーのボリュームコントロールについて

はじめまして。 カーオーディオのウーハーなのですが 低音が効きすぎて困っています。 デッキのほうで低音を調整すればいいのですが 他のスピーカーまで抜けてしまいます。 ウーハーだけおさえたい場合、入力調整・出力調整などボリューム調整をするいい方法はありませんか?  できれば、ウーハーのスピーカーラインにかませるような形をとりたいのですが・・・ システムは、純正の5.1チャンネルですが、サウンドシャッキットによって高低音が強調されています。(5.1アンプにより全てのスピーカーに効果が出てしまっている。)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miX-Files
回答No.1

スピーカーライン上でウーハーの音量を絞りたいということであれば、アッテネーターでの調節を試してみて下さい。 一般的に、2Wayや3WayなどのSPシステムで、中・高音域のレベルをコントロールするために使われている、あのアッテネーターです。 秋葉原あたりなら、様々なメーカーの製品が入手できるかも知れませんが、全国的に見た場合にはやはりFostexが有力候補でしょうか。 個人的には、R80Bで良いかと思います。 ↓ こちらのURLに商品と配線図が載っていましたのでご参考に。(メーカーのサイトではありません) http://www.audio-k.com/audio/craft_5.htm 「ネットワークへ IN」がアンプ側で、「OUT スコーカ・ツィータへ」がウーハーとつながります。 通常は、ウーハーのレベルを絞ることはないので、アッテネーターは中・高音専用のように使われますが、耐入力の範囲内であれば、どのパートに挿入しても(電気的に)問題ないと考えられます。 ハンダ付けの出来る方でしたらお試し下さい。

参考URL:
http://www.audio-k.com/audio/craft_5.htm
10rakku
質問者

お礼

親切、丁寧な回答ありがとうございました。 参考にして 今一度考えてみます。 ps.御礼が大変遅くなってすいませんでした。