• ベストアンサー

お出かけするときの服装?

18の男です。自分は普段学校に行ったりする時の格好は、自分なりになんとかなるのですが、映画館とかちょっと高い店とか、そういうなんというか普段着とは違う服を着ていくようなところに行くとき、どんな格好をしていったらいいのかわからないんです。そういうセンスとかもよく良くわからなくって…。今まではなんとなく誤魔化していたのですが、このまま知らないままだといいかげん嫌なので、どんな感じがいいとかアドバイスをお願いします。できればなるべく具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.2

こんばんわdunehawkさん  若いときからファッションに興味をもたれるのはとても良いことですよね。   一番良いのはどんなにセンスの良い服でもその人に似合っているかどうか だと思います。実際にセンスが良いと感じたお店に入って試着してみる事をお勧めします。  私は今デザインの専門学校へ通っているのですが、服には二つ選ぶポイントがあると思うのですが、  1.デザイン  2.パターン  この二つを見て後は試着してみて、自分に似合うかどうかで購入するかしないかを決めると良いと思います。  1.はわかりやすいと思うのですが、意外に2.パターンを見ないで 購入されている方は多いと思います。  デザイナーが書いたデザイン画を見てパタンナーが型紙をつくるの ですが、パターンの良し悪しで全然違う服になってしまうんです (厳しい話で1~2ミリでもパターンが違えば服の完成度は変わってしまうんです)。  一番分かり易いのは、着てみる事か、ボディが着ている服を見てみることです。  パターンの悪い服は実際に着てみてもメリハリもなくボディにフィットしなかった り(そういったデザインのものもあるし、個人の体系により様々です ので一概にこれが・・・とはいいにくいのですが)、シンプルなデザイン なのにパターンがいいと着てみてカッコ良かったりします。  主人と一緒に服を買いに行く際には実際に似うかどうかで決めて いますよ。あとは大体大手の百貨店の紳士服売り場などには ブランドショップが沢山入っていますので、その中から自分のセンスにあった 店を選べばそんなには外れないと思います。あとはセンスの良い店員さんの アドバイスを聞いて服を選ぶのが近道かと思います。  一応大手の店に入っているブランドはそれなりのデザイナーやパタンナーの人がデザインしているので、価格は高いけど自分のセンスを磨くには有効だと思います。  また、あまりコストダウンを考えすぎるのは考えものだと思います。  服は同じ様な服でも値段が違えば縫製やパターンが必ず違います。  ある程度、服の知識が増えるまではコストの事を考えず自分への投資と考え たほうがセンスを磨くことへの近道だと思いますよ。  どういうブランドが良いか・・・と言うと、これも個人好みの差になるので、まずはブランドが多く入っているデパートや百貨店へ足を運んでみて自分が 気になるブランドの服を実際に試着してみて、店員さんに良いアドバイスを貰うことから始めたら良いと思います。  そうやって経験を重ねて行くうちに服の知識も増えるし、どういった服が本当に自分に合うのか分かって来るようになると思います。  シンプルなのにパターンが良い服という点で、最近主人がよく買う フルカウント(本当はジーンズで有名なブランドなのですが、 洋服のパターンがとても良いです)というお店のアドレスを添付してみます ので参考になればと思います。    きっと思考錯誤しているうちに何年かしたら自分がどういう服が 似合うのかとか自分なりのオシャレができるようになると思いますよ。  頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.fullcount.co.jp/
dunehawk
質問者

お礼

>ある程度、服の知識が増えるまではコストの事を考えず自分への投資と考えたほうがセンスを磨くことへの近道だと思いますよ そうなのですか。最近金欠なのですががんばってみたいと思います! >きっと思考錯誤しているうちに何年かしたら自分がどういう服が似合うのかとか自分なりのオシャレができるようになると思いますよ そうなりたいです!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.1

映画館は普段の格好で良いと思います。 クーラーが効いてるから上着を持つ、という感覚で、しゃちこばらなくて平気です。 デートで行く映画なら、彼女の服装の好みに合わせて、自分なりのおしゃれをするのが良いけど。 ちょっと高いお店に行くときは、襟のあるシャツを持っていると、 気兼ねが無くて良いんでしょうね。 ボタンダウンシャツとか、ポロシャツとか、カジュアルなもので一つ持っていると、 普段でも使い回せるかと思います。 サンダル、スニーカー以外にローファーを持っておく。 軽く羽織れるジャケットを持ってると、良いですね。 ジーパンはカジュアル過ぎるので、チノパンがあると便利ですが、 とはいえ、まだ18才。 デパートにビーサンで行くのはどうかしら?という程度の常識で良いような気もします...。 ジーンズも品の良いのもあるしなぁ。(ダボっとして、穴がいてるようなのNG。ましてや片足上げて履くなんて品がないと思ってます。) ポロシャツ、ジャケット、ローファー。 この3つを用意出来れば、今のところほとんどカバー出来ると思います。 この中で一つだけ用意するとしたら、ジャケットかな? Tシャツ+ジーンズ+シニーカーにジャケットを合わせれば、 ちょっとしたパーティなら出席出来ちゃいますよ。

dunehawk
質問者

お礼

具体的に例を示していただいてありがとうございます!ジーパンってカジュアルなものだったのですか。知りませんでした…(汗) 回答ありがとうございました。