• ベストアンサー

お出かけするときの服装?

18の男です。自分は普段学校に行ったりする時の格好は、自分なりになんとかなるのですが、映画館とかちょっと高い店とか、そういうなんというか普段着とは違う服を着ていくようなところに行くとき、どんな格好をしていったらいいのかわからないんです。そういうセンスとかもよく良くわからなくって…。今まではなんとなく誤魔化していたのですが、このまま知らないままだといいかげん嫌なので、どんな感じがいいとかアドバイスをお願いします。できればなるべく具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.2

こんばんわdunehawkさん  若いときからファッションに興味をもたれるのはとても良いことですよね。   一番良いのはどんなにセンスの良い服でもその人に似合っているかどうか だと思います。実際にセンスが良いと感じたお店に入って試着してみる事をお勧めします。  私は今デザインの専門学校へ通っているのですが、服には二つ選ぶポイントがあると思うのですが、  1.デザイン  2.パターン  この二つを見て後は試着してみて、自分に似合うかどうかで購入するかしないかを決めると良いと思います。  1.はわかりやすいと思うのですが、意外に2.パターンを見ないで 購入されている方は多いと思います。  デザイナーが書いたデザイン画を見てパタンナーが型紙をつくるの ですが、パターンの良し悪しで全然違う服になってしまうんです (厳しい話で1~2ミリでもパターンが違えば服の完成度は変わってしまうんです)。  一番分かり易いのは、着てみる事か、ボディが着ている服を見てみることです。  パターンの悪い服は実際に着てみてもメリハリもなくボディにフィットしなかった り(そういったデザインのものもあるし、個人の体系により様々です ので一概にこれが・・・とはいいにくいのですが)、シンプルなデザイン なのにパターンがいいと着てみてカッコ良かったりします。  主人と一緒に服を買いに行く際には実際に似うかどうかで決めて いますよ。あとは大体大手の百貨店の紳士服売り場などには ブランドショップが沢山入っていますので、その中から自分のセンスにあった 店を選べばそんなには外れないと思います。あとはセンスの良い店員さんの アドバイスを聞いて服を選ぶのが近道かと思います。  一応大手の店に入っているブランドはそれなりのデザイナーやパタンナーの人がデザインしているので、価格は高いけど自分のセンスを磨くには有効だと思います。  また、あまりコストダウンを考えすぎるのは考えものだと思います。  服は同じ様な服でも値段が違えば縫製やパターンが必ず違います。  ある程度、服の知識が増えるまではコストの事を考えず自分への投資と考え たほうがセンスを磨くことへの近道だと思いますよ。  どういうブランドが良いか・・・と言うと、これも個人好みの差になるので、まずはブランドが多く入っているデパートや百貨店へ足を運んでみて自分が 気になるブランドの服を実際に試着してみて、店員さんに良いアドバイスを貰うことから始めたら良いと思います。  そうやって経験を重ねて行くうちに服の知識も増えるし、どういった服が本当に自分に合うのか分かって来るようになると思います。  シンプルなのにパターンが良い服という点で、最近主人がよく買う フルカウント(本当はジーンズで有名なブランドなのですが、 洋服のパターンがとても良いです)というお店のアドレスを添付してみます ので参考になればと思います。    きっと思考錯誤しているうちに何年かしたら自分がどういう服が 似合うのかとか自分なりのオシャレができるようになると思いますよ。  頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.fullcount.co.jp/
dunehawk
質問者

お礼

>ある程度、服の知識が増えるまではコストの事を考えず自分への投資と考えたほうがセンスを磨くことへの近道だと思いますよ そうなのですか。最近金欠なのですががんばってみたいと思います! >きっと思考錯誤しているうちに何年かしたら自分がどういう服が似合うのかとか自分なりのオシャレができるようになると思いますよ そうなりたいです!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.1

映画館は普段の格好で良いと思います。 クーラーが効いてるから上着を持つ、という感覚で、しゃちこばらなくて平気です。 デートで行く映画なら、彼女の服装の好みに合わせて、自分なりのおしゃれをするのが良いけど。 ちょっと高いお店に行くときは、襟のあるシャツを持っていると、 気兼ねが無くて良いんでしょうね。 ボタンダウンシャツとか、ポロシャツとか、カジュアルなもので一つ持っていると、 普段でも使い回せるかと思います。 サンダル、スニーカー以外にローファーを持っておく。 軽く羽織れるジャケットを持ってると、良いですね。 ジーパンはカジュアル過ぎるので、チノパンがあると便利ですが、 とはいえ、まだ18才。 デパートにビーサンで行くのはどうかしら?という程度の常識で良いような気もします...。 ジーンズも品の良いのもあるしなぁ。(ダボっとして、穴がいてるようなのNG。ましてや片足上げて履くなんて品がないと思ってます。) ポロシャツ、ジャケット、ローファー。 この3つを用意出来れば、今のところほとんどカバー出来ると思います。 この中で一つだけ用意するとしたら、ジャケットかな? Tシャツ+ジーンズ+シニーカーにジャケットを合わせれば、 ちょっとしたパーティなら出席出来ちゃいますよ。

dunehawk
質問者

お礼

具体的に例を示していただいてありがとうございます!ジーパンってカジュアルなものだったのですか。知りませんでした…(汗) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服装の決め方

    わたしは今、自分に似合う服装に迷ってます。。 もともと、ブラント思考!っていう物ではなく安い値段で オシャレをするのが好きなタイプです。 今読んでる雑誌はCanCamやJJでお姉さん系なのですが・・ 友だちには綺麗めのカジュアルって感じだよね! センスいいよね!どこで服買うの?と時々聞かれます。 安いお店で掘り出し物みつけてるんだよと返したり(^_^;A でも姉にはセンスないっていわれたりするんですけどね。 自分では普通だと思ってます。 自分のしたい格好は?って聞かれると、CanCamやJJのような 可愛い女の子らしい格好もしたいし、 でもカジュアルな格好(正反対のタイプの格好ですね) うまくいえないけど・・・ビームスのような。。 もしたいんです。 両方すればいい!っても思うんですけどね。お金もちに生まれたかった(笑) そこで、質問なのですが皆さんはどんな風に自分の着たい服 というかファッションって決まりましたか? やっぱり着たい!可愛い!って思う中から決めてるのかな?

  • <中学女子の服装 >

    私はかなり男っぽいです。 髪型も短く、服装はメンズ物の本当に男っていう感じの服です。 もうちょっとなんとかしなければと思って、すこしいめちぇんをしようと思っているのですが、 長年、こんな感じだったのでどういう服にすればいいのかわかりません。。。 カッコ可愛い服(スカートNG)で男っぽい女子でも合いそうだなという服を紹介して頂けませんか? それとできればそのような服が売っている店も教えていただけると嬉しいです。 カッコ可愛い感じならメンズものでもレでディースものでも構いません 回答、お願いします!!!!!!!!!!!!! 補足 カッコ可愛い服がどのようなものかわからなくて・・・ できれば、画像を載せていただけるとありがたいです ユニクロとかのものは少しシンプルなのでもうすこし柄が入っているものの方がいいなと思うのですが・・

  • 専門学校での服装

    専門学校での服装 4月から専門学校に入学予定なのですが、そこでの服装について悩んでいます。 自分は所謂オタクというもので私服がゴスロリと言うかゴシックな服装で、専門学校には似たような服装の人はちらほら見るのですが、自分の専攻(ゲーム3D専攻です)にはいないんです… 専攻が専攻なだけに男の割合が多く… オタクばかりなのでその点は気にしていませんが、服装面でぶっちゃけ浮くんでは、と思ってます。 今はAOプレスクールを月一度受けに行っているのですが、その時は男のグループに女一人の所為もありますが、空気を読むためにも大人しめの服で行っています。(自分は男が苦手です) 実際に毎日通う時どうしようか迷ってます。 このまま己を突き通すか、空気を読むためにも休みの日だけ着て、普段は普通の格好で行くか。 自分が今の格好をするようになったのは、周りと同じ格好がしたくないのと、地味で洒落っ気の無い自分を変えるためにはじめたのがきっかけです。 普通の格好をしていてダサイと言われた経験があるので、普通の格好をすればダサくなる、そう思ってしまうのであまり普通の格好をしたくありません。 この矛盾をどうするべきか… みなさんにお聞きしたいです。

  • シンプルで可愛い服装を教えて下さい(*^_^*)

    こんにちは。 秋~冬に向けて、そろそろ服を買いに行こうと思っています。 でも私自身ファッションセンスが無く、どんな服装が良いのか分かりません(>_<) 希望としては、 ●茶色やグレー、白系の服 ●シンプルで可愛い系 ●あまり高くならないもの ●ちょっとした流行(?)な感じ の服がほしいと思ってます。 ちなみにスキニージーンズやレースレギンスを持っているので、 それを有効活用できるようなワンピ系がほしいです。 重ね着しやすい服などもほしいです!!! 家の近くには、ハニーズやユニクロ、無印良品、ジーユー... 他にもお店は結構あるので、服は探しやすいです。 よかったらどんな服を買ったらいいか、教えて下さい!!! 何個か買おうと思っています。 ファッションセンスのない私に、アドバイス恵んで下さい(笑)

  • 服装とTPOについて教えてください。

    中3の女子です。悩みではないんですが、ご意見をお聞かせ下さい。 去年から、学校の体操服&部活のウィンブレ(ウィンドブレーカー)が 自分の普段着となっています。 こんな格好が、私は好きになりました。 ジャージには学校名が入っているので、 学校名の一切入っていない白のシャカシャカしたウィンブレに 体操服を着ると、私的に普段着になってしまうんです。 で、塾のときはもちろん、家の中でもウィンブレ&体操服で、 そのまま寝てしまう時もあります。日曜日の練習後も同じ格好、 部活が無くても好んで着ています。 結局、服を選ぶ必要がないし、気分的に楽だからです。 親も、お金がかからなくていい、と言っています。 体操服は替えがありますが、ウィンブレは一着だけなんで 少し臭ったりしているかも知れません。 洗うよりも、着ていたいほうが優先なんです。 この前、友達と電車に乗って買い物に行く時も、 迷わずウィンブレを上下着てしまいました。 靴は、愛用の履きこんだテニスシューズ。 友達は私の格好を見るなり、「部活帰りなんだ?」とだけ言って、 ちょっと不思議がっていました。 「不思議がる」と私が思うからには、やっぱり自分の格好は おかしいのかな、と思いますが、でも、楽だからいいんじゃないのかな、とも思います。 友達は塾があるとかで先に帰り、私は夕方まで一人で知らない町中を ブラブラ歩いていました。 普段着を着ている友達がいなくなれば、やっぱり私の格好は、 一人だけだから違和感が無くなるのかなとか、誰も知ってる人がいないから、 ウィンブレを脱いで体操服になっても違和感がないのかな、 などと考え始めました。 でも、いざこの場でウィンブレのパンツのほうを脱ごうと腰に手をかけると、 下にはハーフパンツを履いているんですが、「やっぱ恥ずかしい」と 思ってしまい、やっぱり体操服ってのは普段着じゃないのかな、 とも思いました。 むしろ別の勇気が必要な気がして、ちょっとやってみたんですが、 人の目が気になり始めて、すぐにウィンブレを着ました。 よく、学校でTPOという言葉を教わるんですが、 体操服&ウィンブレで塾とか町中を歩くのは、TPOとしては どうなんでしょうか。ご意見をお願いします。いろいろ教えて下さい。

  • 俺の服装はダサいでしょうか?

    冬や春、秋で気温が低い時の外出時の服装が、ダサいからやめろと家族に言われました。 フライトジャケットが好きで、MA-1やCWU-45、それのモドキを着て下はジーンズやカーゴパンツを履いています。 高校2年生、169cm、80キロで腹回りが締まっているのでY字の体形です。 母親からは「なんかバブルを思い出す ダサい」と言われ 姉からは「もっとマシな格好をしろ」と言われ 祖母からも「いやぁ・・・やめなさいよ・・・」 と言われました。 あまりにヒドい言われ様で、その後母親はそのセンスを見兼ねて 俺にニッセンの男服のカタログなどを勧めて来るようになりました。 正直相当なショックでした。 友人達は「お前の個性が出てて良い」と言ってくれたのですが 自分から聞いておきながらも家族からアレコレ言われた後では、何だかプラスに捉えられませんでした。 俺のセンスって、そこまでヒドいでしょうか? また、これからはこんな服で出歩かない方がいいでしょうか? ちょっと答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏の服装について

    ファッションのカテと迷ったのですがこちらで相談させてもらいます。 私の彼(25歳)の服装についてなのですが、ちょっとダサいのです。。 Tシャツは襟がヨレヨレで色もあせていて、いつも同じ黒いズボンをはいています。 あとサンダルもちょっとオジサンっぽいのを履いてます。 付き合って半年くらいなのですがクリスマスには鞄を、誕生日にはポロシャツをあげました。 あと靴とメガネは一緒に買いに行って、それらを身につけている時はそれなりに見えます。 彼の職場は私服なのでそんなヨレヨレの格好で仕事に行ってると思うとちょっと恥ずかしいです。 本人はヨレヨレでも気にしていないようです。 それどころか自分ではセンスがいいと思っているようで厄介です。。 一緒に買い物に行っても彼なりにポリシーがあるみたいでなんでもいいわけではないみたいです。 また経済的にも服を頻繁に買うことはできません。 それは仕方がないのですがデートの時によれよれの服で来られるとちょっとテンションが下がってしまいます。 こういう気持ち分かってもらえるでしょうか? 記念日でもないのに私が突然服などをプレゼントしたら嫌味な感じでしょうか? 彼が服装のことを気にしてくれるようになる、またちょっとでもセンスがよくなる方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • 今年26歳。どんな服装がいい?

    今25歳。今年26歳になります。 洋服のセンスありません。 未だにどんな服が似合うのか、よく分かっていません。 何を着ても幼い感じになってしまいます。 洋服を買いに行くにも、その場所まで行く服装がなくて、 行く気を失ってしまいます。 基本、出不精です。 会社では自転車通勤ということもあり、 また仕事中は上着を着てることもあり、 適当な汚れてもいいような格好で行ってます。 いまどんな格好がいいでしょうか? 好みもあると思いますが、 25歳で大人っぽく過ぎず、可愛らしい、センスのいい服ありますか? ブランドを統一したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 中学生の服装について

    早速ですが質問です。 今度友達と映画館に遊びに行くことになりました。僕は私立の中学に通っているので、普段友達と会う時はいつも制服です。なので普段着で友達と会ったことがありません。万が一自分の服装が他人から見て変だと嫌なので教えて下さい。ズバリ、中学生ってどういう格好すればいいんでしょうか? また、この年(中学1年)になっても親が服を買ってくるのって変ですか?そこら辺、どちらかでもいいので教えて下さい。

  • どのような服装がよいでしょうか?

    27歳の男性です。 あまり流行のファッションに詳しくなく、 普段、どんな服を買って着ていいのかがわからず 困っています。 身長170センチ、体重は58キロで体型は痩せ方です。 あまり筋肉がある方でもなく、ガリガリに近いです。 今まではジーンズにシャツだけなどの ごく簡単な服装で過ごし、オシャレとはまったく 縁のない生活でしたが、 最近他の方がどのような服装をしてるのかが気になり、 また今までしてきた自分のセンスの悪さが とても恥ずかしくなってしまいました。 清潔感があり誰から見られてもおかしくなく 目立ちすぎないものがいいのかなと思っています。 あまり高価なものは買えないのですが、 どこのお店で買ったらいいのかなど 皆様方のアドバイスをよろしくお願い致します。