• 締切済み

専門学校での服装

専門学校での服装 4月から専門学校に入学予定なのですが、そこでの服装について悩んでいます。 自分は所謂オタクというもので私服がゴスロリと言うかゴシックな服装で、専門学校には似たような服装の人はちらほら見るのですが、自分の専攻(ゲーム3D専攻です)にはいないんです… 専攻が専攻なだけに男の割合が多く… オタクばかりなのでその点は気にしていませんが、服装面でぶっちゃけ浮くんでは、と思ってます。 今はAOプレスクールを月一度受けに行っているのですが、その時は男のグループに女一人の所為もありますが、空気を読むためにも大人しめの服で行っています。(自分は男が苦手です) 実際に毎日通う時どうしようか迷ってます。 このまま己を突き通すか、空気を読むためにも休みの日だけ着て、普段は普通の格好で行くか。 自分が今の格好をするようになったのは、周りと同じ格好がしたくないのと、地味で洒落っ気の無い自分を変えるためにはじめたのがきっかけです。 普通の格好をしていてダサイと言われた経験があるので、普通の格好をすればダサくなる、そう思ってしまうのであまり普通の格好をしたくありません。 この矛盾をどうするべきか… みなさんにお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.3

経理の専門卒です。 何人がゴスロリを着てくる人がいましたが、周りは経理専攻と言うことであまり理解されず若干白い目で見られていました。 普通の服装でも良いのではないでしょうか? ギャルでもお姉系でも。 個人的にお姉系はゴスロリに通じる部分があるので好んで会社に通勤着として着ていってます。 学生時代は長時間の授業の間足が楽なので専らカジュアルな格好でズボンでした。 専門学校の授業は時間が長いからズボンの方が楽ですよ。

• miccate
回答No.2

こんばんは。 私は学校での服装なんて好きにしてよいと思います。 TPOに気に掛けなければいけない場ならともかく、私服可な学校ならゴシックだろうがパンクだろうが自由だと思います。 私の通う某大学で教育学部のゴスロリ気味の子だったり工学部でパンクな格好の子もいますが特になんとも思いません。 改めて考えても似合ってて本人が着たいならそれでって思います。 ついでに言うと私も冬場はアライグマの顔がついた帽子をかぶるので微妙に目立ちますが、「ああ、あのアライグマの子ね。」という感じで認識はされても他は特になにもないです。 みんな意外と気にしてないですよ。 私なら好きな格好して学校に行きます。 でもゴシック好きさんならあまり周囲の目を気にしすぎてたら普段からやっていけないんじゃ・・・とか思うんですが、どうなんですか? それを好ましく思うかそうでないかは別として目立つのは事実ですし。 ゴスロリ好きの友人がいた者としての感想です。

回答No.1

将来を長い目でみるなら、今のうちから普通のスタイルに慣れておくのは良いと思います。 学生のうちはゴスでよくても、就職したら着られなくなるからです。 確かに3DCGのスタッフでゴスロリって見た事がないですね。 見た感じテクノが好きそうな、クラブ行ってそうな服装が多いような…? (あくまで主観です) 普通のスタイルと言ってもイキナリ地味にしなくても、例えばギャル系ブランドだと結構ハデですし、学生のうちにいろいろ試すチャンスだと思いますよ。 あとは、オタクがファッションに疎いのはお互い様なので、気にしない事です。