• ベストアンサー

家庭教師経験のある方に質問です!

kouji831の回答

• kouji831
回答No.4

いろいろしてきましたが、その中の一人を今回例に挙げます。 ・生徒のタイプ 理解力がなく、勉強をしない ・親のタイプ 先生まかせ ・あなたの授業の進め方 最初の1時間で数学。問題を目の前で解き、同じように生徒にさせる。 そして次の問題も(できないので)同様に目の前で解き、解かせる。これで5問くらい。 それを宿題にします。 次の1時間で英語と理科。 英語は教科書丸暗記と問題集。理科は問題集のみ。 ・工夫の内容 数学がどうしてもできないので、解くことについての自分の頭の中をプリントにして渡しました。 字をきれいに書かせたり、明るいトコで解かせたり、片づけをさせたりしました。 ・それによってどう生徒の成績が変わったか 理科はすごく伸び、他は低空飛行です。 ・授業時間(テスト前や夏休みなどの変則な時間とかも詳しくお願いします) 週2. テスト前は3~5時間、1週間毎日で、夏休みは2日に1回3時間です。

meicyan
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。