• ベストアンサー

ベットの配送について

引越するにあたり、セミダブルのベットを購入したいのですが、引越先が4 Fなんですが、部屋まで運べるかが?です。階段もかなり狭く角ばっていますが、普通にショッピングで配送で運べない場合はキャンセルがきくようなんですが、オークションではどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

販売者の意向によります。 通常の売買契約であれば、付帯条件付きで購入意思を示したものとして、販売者が条件を承認すればキャンセルができる場合があるのだと思います。もちろん販売者がキャンセルを承認せずあなたがそれでも購入意思を示した場合には、通常の売買契約でもキャンセルできません。 オークションでは落札が購入の意思表示になります。事前に出品者に条件提示せずに落札した場合には、販売者の好意が無い限り、原則としてキャンセルできません。たとえオークションであっても、あなたが落札前に提示した条件に出品者が応じた場合には、キャンセルできます。質問欄などで事前交渉なさっておくことをお勧めします。 一般には、地域店などで販売店自身がトラックなどを所有していて配送を行っているのであれば、キャンセルは効き易いと思います。通販などで配送料金がかかる場合には、応じてもらい難いと思います。配送料負担で応じてくれる場合があるかもしれません。 オークションでも新品の販売をしている業者さんはたくさんいますから、応じてくれる可能性はあると思います。 出品者が個人で中古品を販売している場合には、望み薄と考えた方がいいんじゃないでしょうか。ぼくが出品者だったらそんな条件の人に売るより安くてもちゃんと引き取ってくれる人に売ります。引越し処分で売却したダブルベットが返送されて来たりしたらものすごく嫌です。買い替えで新しいベットを設置したあとに古いダブルベットが返送されてきても、置く場所が無いかもしれないし。

guruguru48
質問者

お礼

丁寧な分かりやすい回答ありがとうございました。事前交渉を試みてみます。

その他の回答 (1)

• ryu1207
回答No.1

100%キャンセルは効かないと思いますが 事前に出品者と そのことについての 確認をしておくことが大事でしょうね、、、、

guruguru48
質問者

お礼

お早い、お返事ありがとうございました。確認してみます。