• ベストアンサー

小倉~別府で

先日雲仙 嬉野温泉で質問させていただきましたが 電車の都合、小倉からレンタカーで別府温泉へ行き(1泊目)、2日目に別府から博多へ行き(2泊目)、博多から小倉へ行って新幹線で大阪に帰るというプランに変更になりました 小倉から別府は高速だとグルッと回るイメージなんですがどこから高速に乗るのが1番いいでしょうか?道中に見所があれば是非行ってみたいです。 たびたびの質問恐れ入りますが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

小倉から別府はルートが4本あります。 1.全高速(小倉東IC~別府IC)   北九州都市高速から八幡ICでも乗れます。 2.10号経由宇佐IC~別府IC高速   10号は一部椎田有料道路を使います。   宇佐IC~日出ICは70km/h制限の有料道路です。 3.オール10号線利用 4.宇佐から安心院を通って別府へ抜ける国道500号線利用 所要時間は1≒2<4<3ですね。 4は結構山岳道路です。アフリカンサファリや自衛隊の演習地などを通ります。 地獄蒸しプリンで有名な明礬温泉岡本屋も途中です。 またテレビ塔のところを通りますので、別府や大分を見下ろし、 天気がいいと四国も見えます。 大分道の別府湾サービスエリアのすぐ横を通ります。 3なら全国八幡宮の総本社宇佐八幡、 子供好みですがハーモニーランドなどもあります。 少し左へ入れば国東半島の名所にも立ち寄れます。

fujimon617
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません アフリカンサファリは行きたいと考えていましたが やはり相当時間がかかりそうですね 2日目に行こうか検討中です 地獄蒸しプリンも興味ありです! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ryo620
回答No.3

前回は、良回答(10pt)ありがとうございました。 大阪単身赴任中に、「九州はどこがお勧め?」と聞かれ、別府を紹介していましたが、皆さん満足していました。もう一泊するのでしたら、別府>阿蘇>博多がベストのルートです。 小倉から別府に行くルートは、#1様のおっしゃる通り沢山ありますが、、一般道は片道約110kmの道のりで、4時間かかります。高速を利用すると2時間30分位で到着するので、地元の人は下記ルートを選びます。 ●都市高速(小倉駅北IC→長野IC)500円  小倉駅でレンタカーを借り、そのまま都市高速に乗って下さい。終点の長野IC付近は、商業施設がオープンした為10号線が渋滞しているので、都市高速を利用しましょう。 ●椎田道路 400円  新北九州空港開港の為、平行してバイパスが完成しており、椎田道路を使う価値無しです。行橋バイパスから、椎田道路に向かい、「椎田道路」の看板が見える大きな交差点を左折して下さい。車の流れについて行けば間違えないです。 ●宇佐別府道路 (宇佐IC→別府IC)1,100円  霧で有名な道路です。少々高いですが、眺めもよく一般道路を走ると大回りしますので、利用しましょう。 オービス(ネズミ取り)は、大分NEC近くと、別府湾道路の2カ所あります。見通しの良いところで、回りの車がスピードダウンするので、追い越さないで下さい。

fujimon617
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません たびたびの回答恐れ入ります 一般道で110kmが4時間っていうのは正直ツライですね^^; 有料道路と並行利用で見所があればそれもいいなと思いますね 渋滞の具合がまったく想像がつかないので高速でとりあえず別府まで一気に行ってからその周辺で初日はプラプラしようかと思います ありがとうございました

回答No.2

高速道路が発達している九州ですが、主要都市間の車での移動では小倉~別府・大分が一番不便なんですよ。その証拠に高速バス路線が非常に多い九州で、小倉~別府・大分には高速バスがないのですよね。可能ならば、JRで別府に行き、レンタカーは別府で借りて、小倉で乗り捨てをお勧めします。 さて、どうしても変更が不可能となりますと、高速を使うと四角形の3辺を通るような形になりますからとんでもない遠まわりです。(八幡~別府:176.6km 4,200円 2時間12分 ハイウェイナビゲータ) 一般国道で向うと、国道10号線経由で小倉~別府が115.6km 2時間46分(道路時刻表より)です。 高速経由では、小倉駅~八幡インターの所要時間(北九州都市高速 約22km 約20分 500円)が加わります。 一方、国道10号線経由の場合、途中バイパスとして椎田道路(400円)、宇佐別府道路(宇佐~大分道別府1100円) がありますので、上述の2時間46分から20分くらいは短縮できると思います。 よって、高速経由でも国道10号線(含むバイパス)でも所要時間はほぼ同じと思われます。 小倉~別府の途中の見どころは宇佐神宮くらいでしょう。少し寄り道をするなら、耶馬溪もありますね。本格的に寄り道をするなら国東半島1周も面白いと思いますが、別府着が遅くなりすぎでしょう。「昭和の町」で最近人気の豊後高田商店街に少し寄るくらいなら宇佐の隣ですからさほど遠まわりではないと思います。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html,http://www.mlit.go.jp/road/timetable/road-timetable.html
fujimon617
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません やはり高速でぐるっと回るほうが得策のようですね 一般道はナビがあるとはいえ迷う可能性もありますし 素直に高速を利用したいと思います 国東半島1周ですか!2日目になんとかねじこんでみたいと思います ありがとうございました