• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福岡・熊本・大分4泊5日旅行

本州から新幹線にて12時頃九州入りします。 1日目:12時頃博多駅着→大宰府天満宮→中州→博多泊 2日目:博多(9時頃)リレーつばめにて熊本へ移動し熊本城に行き九州横断特急にて阿蘇へ行き阿蘇泊(16時頃予定) 3日目:レンタカーを借り阿蘇山・草千里へ行き大分市の亀塚古墳で別府泊(17時頃予定) 4日目:レンタカーにて(9時頃)地獄めぐり・高崎山・水族館へ行きレンタカーを返し別府からソニックにて中津城(せっかくなのでソニックに乗りたくて)→小倉→門司泊 5日目:門司見学→小倉城で15時頃の新幹線にて帰宅 色々考えこのプランで5月末に新婚旅行に行こうと考えています。 日程的に厳しいのか?博多→熊本→阿蘇→大分→別府→中津→門司→小倉ではなく、小倉→中津→別府→大分→阿蘇→熊本→博多→門司のような逆周りの方がいいのか?4日目の大分が厳しいかな~?など心配事がいっぱいです。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 博多・中州・熊本・別府の駅周辺でお勧めの飲食店などもありましたら宜しくお願いします。 年齢は30代です。城は好きなので城めぐりははずせません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数398
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大分市民です。 プランとしては博多・・・熊本・・・阿蘇・・・・小倉のルートが良いと思いますが どうしても新婚旅行に何も観光名所がない(うみたまご、高崎山は大分ですが) 大分市内のそれも外れにある亀塚古墳に行かないといけないのでしょうか。 市内に半世紀住んでいますが、大分市民の9割以上は亀塚古墳には行ったことはないでしょう。 せっかくの新婚旅行で阿蘇から景色の悪い57号線を延々と移動して 3時間近く遠くの亀塚に行って、別府に行く途中にうみたまご、高崎山を 通り過ぎて翌日また戻って観光するのもすごく無駄な感じがしますが。 奥様もこのプランに賛成されているんでしょうか・・・ 初日のスケジュールは良いと思います。 翌日のリレーつばめで熊本入りして熊本城に行くまでも良いと思います。 レンタカーはここから借りるべきです。 県道36号で空港を目指し、そのまま206号から28号線で南阿蘇に入り 阿蘇でも観光地が集中している南阿蘇の観光をして宿泊するのがいいと思います。 特に俵山などは風車下から空港方面の絶景、その先の展望台からの阿蘇五岳と 外輪山まで見渡せる大絶景などはきっと奥様も感動されることでしょう。 翌日は別府の宿が決まっていますから阿蘇を縦断して火口、草千里に寄り 57号線宮地からやまなみハイウェイで湯布院方面にドライブ 時間があれば湯布院にも寄って高速か狭霧台の絶景を見ながら県道11号で 別府に移動して宿泊するのが九州でも屈指の絶景ロードを満喫しながら 別府に向かえますから私が奥様の親なら亀塚は猛反対します(笑) 4日目もかなりハードです。 地獄巡りは海地獄ぐらいに車を停めて鬼山坊主地獄と山地獄ぐらいが 隣接しており徒歩で十分ですから全部は行かなくていいと思います。 案外しょうもない地獄もありますから3つも行けば十分でしょう。 それから中津城に行って小倉、門司まで移動するならうみたまごや高崎山は時間がありません。 5日目はいいでしょうね。 南阿蘇、その他の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972474.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり4日目はハードですよね。 今一度考えなおして見ようと思います。 宿はまだ予約していないので変更できます。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 九州3泊4日

    九州3泊4日。1日目:新幹線にて昼頃博多に着いて博多で大宰府天満宮や中州などに行って1泊し、2日目:熊本に行き熊本城・阿蘇山・草千里などに行き別府で1泊。3日目に高崎山・地獄めぐり・大分市内に行き1泊。4日目に中津城・小倉城を見て横浜まで帰って来ようと考えています。 この場合熊本から大分へは、レンタカーを借りて行動したほうが行動しやすいのでしょうか?熊本までは電車で移動を考えています。 また他にアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 冬の九州(熊本~大分)旅行 積雪について

    40代夫婦と高校生の娘の3人で、年末12/28から12/31までレンタカーで九州を旅行します。 旅行会社のフリープランで予約を取った後、阿蘇から湯布院にかけて積雪があることを知りました。 雪道のリスクを負ってまで...と、プラン変更も視野に入れて検討してはみましたが、時期を変えて出掛けるのも難しいこと、予算的な問題等で、一応キャンセルできるギリギリまで待って余程の寒波予報が無い限り決行することに決めました。 そこで、出来るだけスムーズに辿りつけるよう、ルートについて冬の熊本・大分に詳しい方のアドバイスをお願いします。 12/28 名古屋から新幹線で熊本 11;00頃着。      熊本駅からレンタカー(スタッドレスを予約)で出発。 阿蘇見学~黒川温泉泊。 12/29 黒川温泉~湯布院 泊。 12/30 湯布院~別府温泉 泊。       ※うみたまご(水族館?チケット有)と地獄巡り、泥湯の温泉に行きたいです。 12/31 別府温泉~門司観光~小倉駅。レンタカー返却。      小倉18;00頃の新幹線で帰名予定。  また、穴場スポットやみどころ、ランチお薦めのお店等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。  私は30年近く前に南九州を旅行して以来 2度目の九州でとても楽しみにしています。  どうか情報をお寄せ下さい。      

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは、 4日目の別府地獄巡り等はバスがおすすめです。 地獄巡りは7ヵ所(坊主地獄は別)あります。車の場合場所が離れていて駐車場に預けて歩いて回りますが最後に、また坂道を上って行くのが大変です。また、竜巻地獄は間欠泉のためタイミングが悪いとかなりの待ち時間となります。バスだとガイドさんがタイミングを調整して回る順番を替えてくれます。ガイドさんは七五調でガイドしますので楽しめると思います。 コースは地獄巡り→高崎山→水族館で自由行動(解散)だったと思います。 参考まで

参考URL:
http://www.kamenoibus.com/teikikanko_01.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バスなんてあるんですね。 いいですね~ レンタカーで行くより楽しめそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 熊本、阿蘇、大分旅行

    こんばんは。 今月末から来月頭にかけて熊本と大分に行きます。 現地ではレンタカーを利用します。 1日目 10時熊本空港到着~熊本市内観光~阿蘇へ移動~阿蘇泊 2日目 阿蘇周辺観光~やまなみハイウェイ(時間があればくじゅう花公園)~別府泊 3日目 大分市の友人宅。別府泊 4日目 大分県内観光~18時30分大分空港発 3日目は観光の予定はありません。 数年ぶりに会う友人の家へ行くのですが、子供が小さく観光案内をしてもらえる状態ではないので、お家でおしゃべりに花を咲かせようかな、と。 1日目、熊本市内では熊本城と水前寺公園、昼食の予定なんですが(順番は決めてません)、市内の交通状況はどうでしょう。 また駐車場はたくさんありますか? 3回それぞれ駐車場を利用するより、どこか1ヶ所に車を止めて、あとは市電などで移動したほうがいいですか? 熊本市内でお昼を食べるところを探しています。 観光客向けの有名なお店とかにはこだわっていません。 駅ビルやデパートの中のレストランなどで十分なのですが、熊本市内で栄えているのはどのあたりでしょうか? 2日目阿蘇プリンスホテルから出発します。 阿蘇パノラマライン赤水線で、途中米塚や草千里を見ながら、阿蘇山火口へ。 阿蘇パノラマライン坊中線を通り、いったん国道57号線に出て、仙酔峡道路で仙酔峡へ。 時間はどのくらいかかりますか? また阿蘇パノラマラインややまなみハイウェイはどのような道路でしょう? アップダウンやカーブは激しいですよね。 やはり運転の難しい道路ですか? 最終日が一番悩んでいます。 大分空港には16時ごろ(遅くても17時まで)には着きたいのですが、ホテルを9時に出発するとしても7,8時間ありますよね。 とりあえず別府地獄めぐりは決めているのですが、それだけでは時間が余ってしまいます。 臼杵や佐伯の城下町も雰囲気がよさそうで興味があるのですが、空港とは逆方向で時間が厳しいですよね。 臼杵のみで高速を使えば何とかなりますか? また空港に近い杵築などはどうでしょうか? 他にどこかおすすめはありますか? 服装はどんなものがいいでしょう? 暑くなっていく時期ですが、阿蘇は標高も高いし、結構涼しい感じでしょうか? とりあえず、Tシャツにジーパン、あとはパーカーでも持っていこうと思っているのですが。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大分~阿蘇~熊本旅行の行程など

    初めての九州旅行を計画しています。 11月半ばの平日3日間に、大分~阿蘇~熊本をまわる、家族旅行です。 いま決まっている大枠はこんな感じです。 <1日目> 早朝:大分駅を出発 → 電車&レンタカーで阿蘇へ → 阿蘇ファームビレッジ泊 <2日目> 阿蘇観光 → (レンタカー返却して電車で?)熊本へ → 熊本市内泊 <3日目> 午前:熊本観光 → 熊本空港14:50発の飛行機で羽田へ ●子供(6歳)がクルマ酔いしやすいのでレンタカーを使うのは必要最小限、休み休みにして、可能な限り電車を使いたい。 ●雄大な自然を眺めるのが一番の目的。ビューポイントはしっかり押さえたい。 ●欲張らず余裕のある行程にしたい。 ●子供が喜ぶところに寄りたい。牧場や乗馬など? ●吊り橋は怖いからパス。 ●その土地ならではのものが食べたい。 土地勘が全くなくよくわからないのですが、とくに「レンタカーを借りる返すをどこでするか」と「ドライブルート」をどうしたらいいか困っています。 大分から電車で湯布院、湯布院でレンタカーを借りてやまなみハイウェイを通って阿蘇、翌日も阿蘇をまわってから阿蘇駅でレンタカーを返却し、電車で熊本、かなぁ?と考えましたがどうでしょうか。 大分から電車で豊後竹田、そこからレンタカーという方法もあるようですが、やはりやまなみハイウェイを通るほうが良いですよね?! 他にもっといい方法がありますでしょうか。 それから、熊本は2日目の夕食に馬刺しを食べて、3日目の朝に熊本城に行く、という以外全く何もプランがないのですが他に見る・食べるものは何がよいでしょう? 上記の点を含め、全体的な行程・オススメ立ち寄りスポット・食事などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 大分⇒熊本 旅行日程について

    10月中旬に4泊5日で大分⇒熊本へ旅行を予定しております おおまかな日程は以下で検討中ですが教えて頂きたいポイントは (1) 3,4泊目の宿泊地で悩んでおります。日程で無理ない場所、オススメの宿泊地を教えて頂きたいです (2) 阿蘇の観光が漠然としていて、実際どうやって回ればいいのかわかりません。アドバイス頂きたいです (3) また、日程に無理がないか、オススメの観光地、お昼のオススメなど 教えてください 【1日目】   大分空港着(13時頃)⇒ 地獄めぐり(or由布院散策)           <別府泊> 【2日目】   耶馬溪方面 ⇒ 由布院散策(or地獄めぐり)           <別府泊:1日目と同じ>  【3日目】   やまなみハイウェイ ⇒ くじゅう花公園           <宿泊地未定> 【4日目】   高千穂峡ボート ⇒ 阿蘇           <宿泊地未定> 【5日目】   トロッコ列車ゆうすげ号 ⇒ 熊本空港発(16時頃) ++++++++++++++++++++++++++++ ・1歳の娘がいるので、日程はゆったりプランを考えております ・1,2日目の宿泊は保養所を利用するため、変更出来ません よろしくお願い致します  

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 熊本・大分 おすすめ

    8月19日から2泊3日で熊本・大分への家族(夫婦・息子4歳)旅行を計画しています。 計画的には,熊本城,阿蘇山を見学し,別府で温泉に入る,という以外,あまり考えていません。特に,熊本と阿蘇山は初めてなので,道やお勧めの観光地などがよく分かりません。渋滞する道やぜひ見ておきたいおすすめスポットなどがありましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 (1日目)熊本駅(10時位に着) → レンタカーを借り,以後,車移動      熊本城位は見学したい・・・ → 阿蘇山観光 → 阿蘇内牧温泉に宿泊 (2日目)阿蘇山観光や立ち寄り湯など → 別府へ移動&宿泊 (3日目)別府観光 → 15時ごろレンタカーを返却し,別府駅を発 

  • 九州(福岡・大分)に詳しい方教えてください

    九州(福岡・大分)に詳しい方教えてください。 週末に自家用車で、関門海峡を通り、大分(別府)に行こうと思っています。 (1) 門司を越えて、そのまま九州自動車道を通り、鳥栖JCTまで行き、大分自動車道で別府ICで降りる (2) 門司を越えて小倉辺りで高速道路を降りて、一般道で別府まで行く (3) 門司を越えて小倉辺りで高速道路を降りて、一般道で宇佐まで行き、宇佐別府道路を通り別府ICで降りる どのルートが一番お勧めですか? また(2)(3)の場合だと小倉東IC・小倉南IC・苅田北九州空港ICなどどのICで降りるのが効率がいいのでしょうか?

  • 大分・熊本・福岡 観光旅行を計画しています。

    大分・熊本・福岡観光で、黒川温泉宿泊の1泊2日旅行を計画しています。 3月に、大分・熊本・福岡観光を予定しております。移動はレンタカーです。 宿泊は黒川荘です。 ■1日目 熊本空港9:00頃着→熊本城→阿蘇→黒川荘(16:00ごろ着予定) ■2日目 黒川温泉→別府(地獄温泉めぐり)→大吊橋→太宰府→福岡空港(19:30頃発) 阿蘇はロープウェイを使って火口見学をしようと思っていますが、 他おすすめがありましたら教えてください。 阿蘇の観光はどれくらい必要でしょうか。1日目は時間が余るのかなと思っています。 2日目は時間があるのか分からないですが、太宰府天満宮へ行きたいと思っております。このプランで時間的に大丈夫かなと悩んでいます。 今のところ上記の予定ですが、1日目・2日目の空港は大分・福岡・熊本どれへでも変更可能です。 初めて行くため分からなくて困っております・・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 大分・熊本周辺旅行 レンタカー移動にて

    3月の週末2泊3日で大分県を旅行します。 移動手段はレンタカーです。 1日目10:00頃大分空港着→佐賀関→湯布院泊 2日目・・・・別府泊 3日目地獄めぐり→16:00頃大分空港発 上記の予定、2日目の移動で教えて頂きたい事があります。 【1】2日目、できれば熊本城へ行きたいです。 湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動は厳しいでしょうか? その際、なみはやハイウェイを使うのがいいのでしょうか? 移動のおおよその所要時間を教えて頂ければ嬉しいです。 【2】湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動が難しいなら、九重、阿蘇付近に行きたいと思っております。3月でおすすめスポットがあれば教えて頂きたいです。 【3】【1】が時間的に可能な場合熊本行く途中に【2】のスポットに立ち寄りながら行くことは可能でしょうか。 【4】熊本で馬刺し、別府で夕食、佐賀関で関さばを食べたいと思っております。おすすめのお店か店を探せる口コミサイトなようなものがあれば教えて頂きたいです。 質問事項が多いですが、是非宜しくお願いいたします。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。