• ベストアンサー

天王寺周辺で美味しいランチが食べたい!

大阪の天王寺に今度行く予定です。そこで“お昼”を食べようといろいろ調べておりました。しかし関西版の東京グルメにも、あるいはdancyuなどの雑誌をみても天王寺周辺の飲食店はあまり紹介されていません。こちらで過去に行われた質問も拝見させて頂きましたが、“駅ビル内には美味しいレストランがたくさんある”とのことしか載っておらず、いったいどのようなレストランが集合しているのかもわかりません。 何回か天王寺に私は行ったことがあるのですが、その印象としては「東京でいえば“池袋”みたいなところなのかあ~」という感じです。それは池袋という街は“ラーメン天国”という顔を持っているらしいのですが、ラーメンをほとんど食べない私には“あまり飲食店などが充実していない街”にみえてしまうからです(ラーメンを全く食さないという意味ではないので天王寺に美味しいラーメンをがあってもそれを紹介しないでほしい、という意味ではありません。紹介していただけるのでしたら嬉しいです)。 できることなら天王寺駅からあまり遠くないところがいいです。そのかわりといってはなんですが、“設定金額”などは敢えて設けないつもりです。わがままばかり言ってしまってゴメンナサイ。どうかご紹介をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanakun7
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.4

天王寺駅すぐ近くにアポロビルと言うビルがあり、その裏手に古い商店街があります。その商店街の入口近くの少し横丁へ入ったところに、「マルヨシ」という、レトロな家庭フランス料理の店があります。値段も手頃で、地元では昔から有名です。またよくグルメ雑誌などでも取り上げられていますが、お昼は、ランチ以外のメニューを注文された方がいいかと思います。

mustapha13666
質問者

お礼

「移転するかもしれない」ということばがジモッティーではない私には多少引っかかりますが、美味しいそうな洋食屋さんですね。ビーフシチュウとロールキャベツともに惹かれています(「ランチ以外のメニューを注文された方がいい」とのアドバイスに従って…)。ほっとする感じです。素敵なお店を紹介してくださりまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#18487
noname#18487
回答No.5

“お昼”ということですが、敢えて居酒屋をご紹介します。 どちらのお店もTVでも紹介された有名店ですので、 既にご存知かもしれませんが… 「和源」 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-8-32 06-6649-3407 11:30~13:30 17:00~22:30 とにかく魚が美味しい居酒屋です。“たたき”がおススメです。 でも、残念ながらお昼はお弁当しかありませんが… 「あべの銀座」という通りにあり、天王寺駅から徒歩2分くらいです。 「あべのルシアス」というビルのすぐ裏です。 お店を紹介したローカル番組のURLを貼っておきます。 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/koi2004/shop/20041123shop.html 「明治屋」 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-5-4 06-6641-5280 13:00~22:00 「全国居酒屋紀行」という番組でも紹介された、 “昭和”の薫りが漂う“本物”の居酒屋です。 ただし、開店時間から居酒屋としての営業ですが… 昼酒が許される状況でしたら、ぜひ行ってみてください。 夕方からのザワザワした雰囲気も居酒屋然として良いのですが、 凛とした空気の中で少しだけ背筋を伸ばして、 でも昼酒を飲んでいるというのが、なんともいえず心地よいですよ。 ネギタコ、きずし、シュウマイがおススメです。 チンチン電車が走る阿倍野筋沿いにあります。 天王寺駅から徒歩5分程度です。 「全国居酒屋紀行」のURLです。 http://www.tabi-ch.net/regular/izakaya/shop01/shop01-16.html 長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。

mustapha13666
質問者

お礼

…詳しく教えて頂きまして誠にありがとうございます。実を申しますと私、あの「番組」(by太田和彦氏)の“ファン”なんですよ(笑)。私の回答履歴でもお店の方は把握しておりませんでもし宜しければ私の「回答履歴」の方もご覧ください。ちゃっかり他の方へ紹介したりもしてます(笑)。 今回紹介していただいた「旅チャンネル」の方のURLは私も(今回の下調べの段階で)一度みていると思うのですが、いかんせん私自身が“ジモッティー”ではないため、その“距離感”が全然つかめなかったんです。ましては「区が違う」(「天王寺駅」というからには、私は“天王寺区のど真ん中にある”ものだって無意識のうちに思い込んでましたから…笑)んで結構遠いような気もしていました。 …全国居酒屋紀行のシリーズって、どこか“ほんわか”しているところがあって妙にいいですよね。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.3

 天王寺より地下鉄で難波 心斎橋まで出て 全日空ホテル 内の レストラン まで行かれたら、、 と思います

mustapha13666
質問者

お礼

…なるほど。心斎橋まで出るのに地下鉄で約10分といったところですか。心斎橋まで行ったら他にもいろいろとお店がありそうですもんね。もちろん全日空ホテル内のそれも念入りに調べさせて頂きます。ありがとうございます。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

天王寺のステーションビルのURLです。 個人的にはオムライスの「ポムノ樹」が好きです。 関西には沢山有りますよ。

参考URL:
http://www.tennoji-sb.co.jp/
mustapha13666
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。こちらは2フロアもあるんですね。どうやら天王寺周辺は駅ビルみたいな建物の中に飲食店がたくさんあるんですね。じっくりと拝見させていただきます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

駅ビルってMIOのことかな。 https://www.tennoji-mio.co.jp/index.html のフロアーガイドでどんなお店があるかわかりますよ。 あとは駅向かいに「新宿うまいもんビル」って飲食店のビルもありましたね。 阿倍野ルシアスの中に おいしそうなお店を見つけたので http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=WV-KANSA-9DBBT001&.src=coupon&.done=

mustapha13666
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。いろいろあるんですね。たくさん教えて頂いて本当に“感謝!”です。じっくり見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 東京駅周辺と新宿駅周辺の飲食店

     まだ確定はしていませんが、1月1日から1泊2日で親戚と一緒に東京観光をする予定をたてています。  予定としては1月1日の正午前に東京駅へ到着して東京駅周辺で昼食、公共交通機関で異動しながら上野や池袋を観光して新宿駅周辺のホテルに宿泊し、1月2日にJR東京駅丸の内南口近くの三菱ビル前から出発する「スカイバス東京」で「東京スカイツリー」を見れるコースに参加する予定です。  しかし、1月1日と2日は飲食店が正月休みで閉まっていることが予測されるため、滞在中に飲食ができるかどうか心配です。  宿泊は安くするために「食事無し」にしようと思っているので、東京駅に到着してからの昼食を食べれる飲食店と新宿駅周辺で1月1日の夕食と2日の朝食が食べられる飲食店はあるでしょうか?  「この飲食店は年中無休です」などでもいいのでよろしくお願いします。

  • 札幌駅周辺でおすすめランチ

    道外に引越した友人が所用で明日(土曜日)札幌に来ることになりました。JR札幌駅で待ち合わせ11時頃から約二時間会い食事をする予定です。駅周辺でおすすめのランチができるお店を教えて下さい。子供が生まれてからそのあたりでランチしたこともなくほとんどわかりません。駅ビルには多数レストランがあるかと思いますが土曜日のため込み合うのでは?と思います。また時間が限られているのであまりお店選びに時間も使えません。札幌に住んでたので特に海鮮、ラーメン、ジンギスカンなどいわゆる名物でなくてかまいません。予算2000円位まででよいお店はどこでしょうか?

  • 池袋駅周辺のラーメン屋さん

    今月末に東京へ行く予定なのですが、池袋駅の近辺で美味しいラーメン屋さんをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 新浦安駅周辺のラーメン屋さん

     4月から新浦安駅を拠点に通勤しているんですが,このあたりは埋め立て後に作られた街のせいか,昔からの商店街等がなく,気軽に食事する場所の少くて困っています。  特に,ラーメン屋さんがほとんどみかけず,駅ビルの中にようやく1軒。あとはダイエーの中のフードコート…。  他にラーメン屋さんはありますでしょうか?チェーン店でも結構です。新浦安駅近辺にあればぜひ教えてください。

  • 天王寺駅と難波駅はどちらの方が鉄道で便利か?

    天王寺駅(近鉄大阪阿部野橋駅含む)と難波駅(近鉄大阪難波駅含む)はどちらの方が、鉄道のターミナルとして大きいですか? 街の大きさとかは関係なしに、どちらの方がより多くの鉄道が集まっていて、鉄道の主要駅か?という意味です。

  • 池袋周辺でおすすめグルメは?

    池袋周辺でおすすめグルメはありますか? 山の手線があるので、渋谷、上野あたりも遊びに行こうと思ってます。 田舎者で申し訳ありませんが、焼ドーナツ?とかテレビで見たことはあります。どこにあるのでしょうか? 食べ歩きできる感じで東京でしか食べれないものなどありましたら教えてください☆ ちなみに東京でおすすめのラーメン屋(昼食に食べたいので)はありますでしょうか? 今月末に行く予定で年齢は26歳男女です。

  •  私はラーメンが大好きです。こんど東京にいく予定がありますが、東京でお

     私はラーメンが大好きです。こんど東京にいく予定がありますが、東京でお勧めのラーメン店を紹介してください。最寄の駅も教えてくれれば幸いです。  ちなみに私が行ったラーメン屋は、下記の通りです。   ・ひむろ(錦糸町)   ・大勝軒(池袋) 

  • 東京駅周辺について

    今度中学校の修学旅行で東京に行きます。午前10時頃、東京駅周辺に行く予定ですが、るるぶを見ると丸の内ビルは午前11時から(レストラン、ショップが)開くということなのですが、10時ごろ行っても楽しめるでしょうか、またどのくらいそれで時間をつぶせるでしょうか。 丸ビルが行けなかったときは、東京名店街に行く予定ですが、中学生が楽しめるでしょうか、またこれもどのくらい時間がつぶせるでしょうか。 また、それ以外でもあまり時間がかからないで楽しめるできれば駅周辺の施設を教えてください。 部分的でもいいので教えていただけると幸いです。

  • 東京駅近辺で

    来週、岐阜から叔母が東京に出てきます。 叔母が『東京駅(近辺という意味かもしれません)に新しくレストランやお店がいっぱい入ったビルが建ったからそこで食事をしたい』と言うのですが私はずっと日本を離れていたのでどこのことを言っているのかさっぱりわかりません どこにあるのか、どうやって行けばよいのか、そしてお勧めのレストランがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の観光・グルメ情報に詳しいサイトなどを教えて

    この春、東京に越してきて最近ようやく落ち着いてきました。 1人で一眼を持って、ふらっと知らない街を散策したり美味しいものを食べたりするのが好きなのですが、 東京はいろいろありすぎて困っています。 できれば、駅ごとに見どころと人気グルメ(店でも食べ歩きでも)を紹介しているサイト または本などはないでしょうか? 詳しい方教えていただけると助かります。