• 締切済み

Accessのコンボボックス内項目選択後のカーソル制御

Access2003を使用しています。 Accessのフォームに作成した コンボボックス内項目を ドロップダウンで選択後、 カーソルから更新、削除が出来なく する(言い換えると、ドロップダウンで 選択したものしか入力されないようにする) 制御はありますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • su-ta
  • お礼率54% (128/234)

みんなの回答

  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.2

こんにちは~ そのコンボボックスのデータが入るフィールドの「値要求」は「はい」になっていますか? テーブルのデザインビューで確認してください。 または、 > 極力ソースを直したくないので… …とのことですが、 コンボボックスの KeyDownイベントで、 DeleteキーとBackSpaceキーが押されたときだけ、KeyCode を 0 にして DeleteとBackSpaceは使えなくするとか・・。 Private Sub コンボボックス名_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = vbKeyDelete Or KeyCode = vbKeyBack Then KeyCode = 0 End If End Sub

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

リスト外を入力させないようにするには、 コンボボックスのプロパティの[データ]タブの [入力チェック]を「はい」にすると、入力後チェックが自動で入ります。リスト以外が入力されていれば、 フォーカスを移動することができません。 こんなことではないですか?

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にコンボボックスには 入力チェックは入っております。 フォームの詳細をお伝えしてなかったので、 記載しますと、 既にテーブルに登録されている項目を ドロップダウンから引っ張ってきて、 別のテーブルに登録するフォームです。 現状ですと、ドロップダウンで選択した項目を カーソルで消して、登録をすると(新しく レコードを追加すると)エラーになってしまうので、 入力の際にコントロール出来ないか、と 思ってたずねさせて頂きました。 (登録時のNullチェックをすればよいの でしょうけど、極力ソースを直したくないので…)

関連するQ&A

  • コンボボックスの選択後のカーソル位置について

    VB6でプログラムを作成しています。 コンボボックスのリストから選択後のカーソル制御について質問です。 コンボボックスのリストから選択後に選択したものが全選択となり カーソルが文字列の最後尾に移動してしまいます。 文字列よりコンボボックスの幅が小さい場合にカーソルが最後尾に移動すると表示が先頭からの表示になりません。 選択後にコンボボックスの表示が選択したものの文字列が先頭から表示 されるように制御したいのですが。 どのように制御したらよいか、知っている方教えてください。

  • ACCESSでコンボボックスで入力しないとき

    ACCESS2000を使用しています。 コンボボックスを使用しているのですが、コンボボックスの中から選択して入力したのか、ダイレクトに入力したのかを区別するということは出来るのでしょうか。 コンボボックスとして作成した項目のところに、コンボボックスから連続して複数の値を取得する ということをしています。 つまり、コンボボックスの中に    1111    222    333333 とあるとすると  2221111 という項目にしたいというときです。 上記の質問は 間違って 作成したとき 2221111 を 後ろの1111を削除して 222に戻したい としたいときのことです。  よろしくお願いいたします。     

  • Access コンボボックスの複数選択

    Access2007を勉強中の初心者です。 「空白のフォーム」から作成したコンボボックスで、複数選択が可能になるような設定はありませんか? テーブル項目の「ルックアップ」「複数の値を許可」を許したテーブルから作成したフォームでは、コンボボックスで複数の値を選択可能になりますが、「空白のフォーム」から作成した場合にはできないのでしょうか。 リストボックスではスペースをとってしまう為、コンボボックスで行いたいです。 言葉足らずな内容かもしれませんし、大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • コンボボックス 選択後のカーソル制御

    ACCESS2007のデータベースを利用しています。 テキストボックス1、コンボボックス1、テキストボックス2が上から順に並んでおり、コンボボックス1で表示されるリストから一つを選ぶと、カーソルがテキストボックス2に遷移します。 (ACCESS2007のオプションの詳細設定のところで、フィールド移動時の動作をフィールドの先頭に移動)に設定しています。 コンボボックス1の選択後、コンボボックス1の先頭にカーソル移動するには、どのような処理をVBAに追加すればよいでしょうか? Private Sub コンボボックス1_AfterUpdate() テキストボックス1.SetFocus コンボボックス1.SetFocus With Me!コンボボックス1 .SelStart = 0 .SelLength = 0 End With End Sub ではうまく動作しませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ACCESSコンボボックスの初歩的な質問ですが…

    初歩的な質問ですいません。最近ACCESSを始めたのですがわからないことがあったので教えてください。 入力フォームを使ってテーブルにデータを入力しようとしています。 そこでコンボボックスを3つ利用して項目を選択して入力する方法を考えました。 ただ、コンボボックス1である項目を選択したらコンボボックス2でそれに対応した項目しか表示されないようにしたら 入力ミスを防げると思ったのですがこれを実現するにはどのような手順を踏めばいいでしょうか? 更に予定としてはコンボボックス2で選んだ項目によってコンボボックス3で選択できる項目も絞り出したいと思っています。 要するに教えてgooの質問をするときのカテゴリ選択みたいにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Access2002のVBAコンボボックスについて

    お世話になります。 Access2002でフォームを作成しているのですがコンボボックスを使用する際VBAで項目を登録、入力不可にして選択のみできるようにできないのでしょうか? VBAではなくVB6のコンボボックスの場合Styleプロパティに 2(ドロップダウンリスト)を設定したら可能なのですがAccess2002のコンボボックスにはStyleプロパティがありません。 また、ほかの方法が在れば教えていただけませんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • [Access2003]コンボボックスとリストボックスの違い

    今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックス』と『リストボックス』を見て、コンボボックスは、「ドロップダウン形式でスペースを節約できる点」、リストボックスは、「一覧がすべて表示される」という意味がよく分かりませんでした。 インターネットでいろいろ調べて見たのですが…. 例えば・・・・ 店名ID 店名 A A店 B B店 C C店 と『コンボボックス』と『リストボックス』が表示され、ボックスの上の選択の矢印があるかないかの違いしか分かりませんでした。 (1)Access初心者なので『コンボボックス』と『リストボックス』について簡潔に教えてくださったら助かります。もしホームページで『コンボボックス』と『リストボックス』について一目で見たら違いが分かるというものが掲載されていたら教えてください。 (2)コンボボックスの「ドロップダウン形式」がよく分からないです。

  • ACCESSのコンボボックスについて

    ACCESSでコンボボックスを使っているときに たまに入力できなくなってしまう時があり困っています。 例えばA,B,Cという3つのデータを選択できるコンボボックスがあり、 現在、Aが選択されていてBに変更しようとした時に コンボボックスの表示部分が突然空欄(または選択されているのに表示されていない)になってしまいます。 その後、どれを選択してもコンボボックスには何も表示されなくなってしまいます。 この現象が起こるとなぜか同じフォーム内のボタンなどにも不都合が起こるようになってしまいます。 (テキストボックスのデータを削除するボタンがあるのですがおしてもなにも起こらなくなってしまいました) いろいろ試しているのですが全く原因がわかりません。 どのようなところに原因がありそうかなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンボボックスで選択実行後、次を選択

    いつもお世話になっていますm(__)m オフィス系で回答を得られなかったため あちらを削除してこちらに移動してきました。 アクセス2000で在庫管理・発注書フォームを作っているアクセス初心者です。 発注書フォーム内で サブフォームの発注明細に入力するため、 メインフォームで連動するコンボで、絞込みをしながら商品を選択 (大項目・中項目・小項目と3つのコンボで商品を絞込み)すると サブフォーム内のコンボボックスに小項目まで絞り込まれた商品数点が表示され、(4つめの絞込み) そこで選択すると、 見た目一行の状態で(1レコード)、 IDや単価などの詳細がそれぞれのテキストボックスに表示、 数量を選択するとこの商品の小計金額を表示するという形になっています。(意味が伝わるでしょうか。。?^^;) 最後の項目まで行き、enterキーを押すと 次の新規レコード(2行目)に移動するのですが そこで、大項目のコンボボックスから選択しようとすると 最初のレコード(1行目)に戻ってしまいます。 理想としては商品を選択し、数量など最終項目まで入力してenterキーを押すと、 次の行(次のレコード)に移動すると同時に メインフォームのコンボボックスが空白の状態になって また再度選択したものが2個目のレコードに反映される。。 という形にしたいのですが どうもうまくいきません。 説明がうまくできなくて恐縮ですが どなたかご教授のほどよろしくおねがいします。。

  • VC++のコンボボックスの各項目の背景色と文字色を変える方法

    こんにちは。 VC++6.0でMFCアプリを作成しています。 コンボボックスの項目を選択するときに、ドロップダウン表示された 各項目の背景色と文字色を変えたいのですがどのようにすれば できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう