• ベストアンサー

生まれつき盲目の人は・・・

知りたいのですが、生まれつき盲目の人は睡眠時に「夢を見る」事があるのでしょうか?見るとしたら、その夢はどのように映っているのでしょうか?ご回答をお願いします。カテゴリ違ったらゴメンナサイ

noname#16265
noname#16265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99662
noname#99662
回答No.2

以前TVで見たのですが、夢は『音と感触』だそうです。

その他の回答 (1)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

映像はなく、「音の夢」を見るそうですよ。

関連するQ&A

  • 生まれつき盲目の方は、夢をみるのでしょうか

    生まれつき盲目の方は、夢をみるのでしょうか そこで何かの映像を目にするようなことがないのか 見たとしてその内容はどうなのか 非常に気になります

  • 不思議なことをなぜか盲目的に信じてしまうのですが

    オカルトの方のカテゴリで質問するか迷いましたが、自分が精神科で診察を受けているということを含めると、こちらのカテゴリの方が良いかと思い、今回質問させていただきます。 私は不思議な物事(主にオカルトとか超常現象など)を自分ではなぜだか分からないのに無条件に信じてしまうときがあります。 今までの私は幽霊とかオカルトとかはあまり信じていなかったので、自分の中にこういう思想があったことに正直とても驚いています。 例えば、幽霊の夢を見てしまい、朝起きると、なぜか「あれは本物の幽霊だったんだ!」となかば盲目的に信じてしまうんです。 なぜそんなに盲目的に信じられてしまうのかは私にはよくわかっていません。 私の中の冷静な部分は「あんなのはただの夢だよ!」と言ってくるのに、私の頭にはその言葉を簡単には覆せないほどに革新的な、盲目的な何かがあるんです。 なぜだか、私は夢に見た存在は幽霊だと断定してしまうんです。 でも、盲目的に信じられてしまう自分に対する嫌悪感はあります。 だから、やっぱり私の冷静な部分も消えていなくて、冷静に幽霊を否定する自分と、全く冷静じゃなく幽霊を肯定する自分がいて、そんな自分の板挟みにあって辛いです。 私が皆様に聞きたいのは、これって精神的な病気からくる症状の可能性があるのか?ということです。 私の場合は幽霊でしたが、何か他の思想を盲目的に信じてしまった経験がある方などにご助力願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 盲目の方の世界観

    盲目の方(生まれつき)は、この世界をどのような感覚で体験されているのでしょうか?もちろん、人の顔などがどのようなものかも分からない(触れることである程度イメージできるのかもしれませんが)し、色も認識できない。どんな世界なのか想像できません。大変困難な世界を生きておられる盲目の方の世界をほんの少しでも理解したいと思っています。

  • 暗闇の中を盲目の人が誘導してくれるイベント

    どのカテゴリーで質問してよいのかわからないのですが、ここが近いかと思い質問します 盲目の人とのふれあいの一環のイベントで暗闇の中を盲目の人が1時間半誘導してくれるイベントがあると聞きました そのイベントの名前を調べているのですがわかりません ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください

  • 生まれつき

    生まれつき目が見えなく、耳が聴こえない人はどのようにして、勉強や教育を受けるのですか? ヘレンケラーの本を読んで下さいと言う回答抜きでお願いします…

  • 盲目の力士の話

    昭和48年。中学生の時に国語の先生から聞いた話です。昔「双子山?」とかいう全盲だが強い力士がいた。盲目になったのは、ある人為的な事故が原因だった。その力士が父親に「なんでボクは目が見えないんだ? ボクをめくらにした奴が憎いよ」すると父親は「お前をめくらにした人もきっとどこかでお前を盲目にしてしまった事を悔やんでるよ」やっぱりその力士の父とだけあって立派な事を言うものだ。 知りたいのはその力士の名前と今の各界に繋がりがあるかどうかです ご存知の方おられましたらお願いします

  • ホメーロスが盲目ではない確率

    外国の学校でホメーロスが盲目ではない証拠?(確率)を証言せよ。という課題をもらいました。 調べてみましたがホメーロスじたいの事もよくわかりません。  どなたか分かりやすく教えてくれませんか? そしてホメーロスが盲目ではない確率を思いついたならば参考にしたいので教えてもらえると本当に助かります!! どんな意見でも大雑把でも構いません。 できるだけいろいろな人からの意見をお待ちしております!!

  • 恋は盲目って言うけど

    以前から、あの2人あやしい・・と思って観察していた、 男性側に、私が、彼らの恋愛(?)に気付いている事が知れました。 それから、毎日、2人の関係暴露話の電話が。 彼に言わせると、 「周りにそんなふうに見られていたなんて思っていなかった」そうで、 「つい最近までお互いに意識もしていなかったし」。 そぉかなぁ・・。 私が見ただけでも、2人で一緒に居る時間多かったですし、 2人の会話がちらっと聞こえて来る時など、 明らかに、他の人にはそんなふうに話さないよね? 親しいよねーと思われたのに。 女友達ののろけ話は今までにも沢山聞いてきましたし、 結構、そういうお話聞くの好きなのですが、 男友達からは初めて。しかも、かなり頻繁で始まると簡単に終わらない。 少しは私の立場(貴重な時間を割いている)も配慮してよ。 私は、恋愛し始めて、 盲目、2人の世界に入り込んで周りが見えなくなる、 という状態に自分自身が陥るのが怖いと思っている所があり、 恋愛が中々出来ないので、 やっぱり、恋愛してしまうとこういうふうになるもので、 こういうふうになれない私は恋愛はムリなのかなって感じました。 恋愛している皆様、盲目&2人の世界に入っていますか? そんな状態ではない!人で、恋愛している人いらっしゃいますか?

  • 生まれつき体内にカフェインが多ければ短時間睡眠?

    生まれつき体内にカフェインが多い人は短時間睡眠になるのでしょうか? それとも生まれつきカフェインに対する感受性が高い方が短時間睡眠になるのでしょうか? はたまた上記双方の両方が正解なのでしょうか? ちなみに僕は長時間睡眠気味だと思いますし、コーヒーを飲んでもどこでもいつでもすぐ寝れますw

  • 生まれつきの薄毛で悩んでいます

    19歳学生です。 生まれつき頭頂部の薄毛で小学生の時から悩んでいました。 中学、高校と運動部に入っていたのでかなり不規則な睡眠で、食生活も 気にしたことはありませんが、薄毛はまったく進行しません。 最近は頭皮には悪いと思いつつ眉毛を書く鉛筆でごまかしていますが、 近づけばバレバレでなんとかしたいと思っています。 僕のようなタイプは薬や育毛剤や植毛で改善しますか?

専門家に質問してみよう