• ベストアンサー

VSSにてrights.datアクセス拒否エラー

XP sp2にて、Visual Source Safe 6.0でデータベースを開こうとしたときに 「"~\data\rights.dat"へのアクセスが拒否されました。」 と言うエラーがでてしまい困っております。 このエラーはドメインユーザーでログインしている時に起こるみたいで、 ローカルユーザーでログインした時は問題なくVSSデータベースを開くことができます。 ちなみにどちらも"\data\rights.dat"のあるフォルダを読み書きすることができます。 同じような経験をされた方、解決策をご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

rights.datはVSSを構成するファイルの一つのことですね? ドメインユーザだとだめなのですね? VSSの利用について 1.VSSにユーザ登録 2.VSSのある端末にユーザ登録 ですが、2のユーザはドメインユーザを登録していますか?(←これが非常にあやしいです) 「コントロールパネル」→「ユーザアカウント」 で、[ユーザ名][ドメイン][グループ]を確認してみてください。

mk_jmc
質問者

お礼

フォルダへのアクセス権がドメインユーザーにありませんでした(^^; 物理ファイルの読み書きは可能だったので油断しておりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Visual Source Safe 6.0でデータベースを開こうとしたとき データベースとは? AccessMDBか何かを登録していて、VSSからダブルクリックで開こうとしたとかですか? VSSサーバは自端末ですか? >"\data\rights.dat"のあるフォルダを読み書きすることができます rights.datは、自端末ですか? 他の端末であれば、VSSサーバですよね? ・VSSサーバであれば、サーバーのどこのファイル(VSSの一時ディレクトリとか?) ・そうでなければ、rights.datにどのようなタイミングでアクセスしているのですが?