- ベストアンサー
デフォルトゲートウェイ、DSNサーバー
IPを更新して、新しいIPを取得したのですが、 デフォルトゲートウェイと、DSNサーバーのアドレス(?) が表示されません。 このままではインターネットの接続ができません・・・。 どなかたか教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
意味がわかりません。 ADSLに限らず、インターネットに接続する場合、「固定IPアドレスを使用する特別な契約」をしない限り、毎回毎回接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるのはご存知ですね? 固定IPサービスを契約したならば、デフォルトゲートウェイと、DSNサーバーのアドレスも指定されると思います。 また、何らかの事情でIPを更新したならば、自動割り当てが機能しないのかもしれません。 設定を確認して、それでも駄目ならパソコンの再起動。 それでも駄目なら、プロバイダに聞くしかないですね。 障害の可能性があります。
その他の回答 (5)
- Katsu1030
- ベストアンサー率59% (19/32)
そうすればPC側の無線の状態が怪しいです。 無線との事なので、おそらくノートPCだと思いますが、無線LANのスイッチが切れているかどうかと、ワイヤレスネットワーク接続の設定状況はどうなっていますか? ここで電波を拾っていないようであれば、DHCPでIPアドレスを拾うことは出来ません。 一度ご確認ください。
- Katsu1030
- ベストアンサー率59% (19/32)
追加の回答ありがとうございます。 IO-DATAの以下のFAQはご覧になりましたか? 長い時間使っていると、リンク品質と電波強度がほとんど0%になってしまい、 通信できなくなることがあるのですが? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s9187.htm ご回答の範囲で推定すると、ルーターからのDHCPアドレスが取得できていない為、PC⇒(無線)⇒ルータをまず解決させる必要があります。 一旦機器は再起動を掛けましたか? 本体及びルータ側の電源を切り、10分程度経過後に再度確認してみてください。 その後、管理画面が開けばルータ⇒Yahoo!BBの間のチェックとなります。
- Katsu1030
- ベストアンサー率59% (19/32)
#2です この状況で気になるのは ・今までつながっていましたか?それとも新しく設定しているのですか? ・物理的な接続状況はどうなっていますか? (HUB・ルータ及びPC側のLINKランプの点灯状況) ・無線ですか?有線ですか? ・ルータの管理画面は開きますか? ・他にルータ配下の機器があれば、そちらからの接続はいかがですか? ・無線で接続できなければ、有線ではどうですか? ・無線の場合はカードであればドライバの導入や、ESS-ID等の設定はマニュアル通りに行っていますか? 以上をお知らせください。
補足
昨日の昼までは正常に繋がっていたのですが、 急に繋がらなくなりました。 Power・WLAN・LAN-1のランプが点灯しています。 WANというランプが点滅しています。 無線です 192.168xxxといれましたが、開きません。 有線の方はどうやるのかわからないので、 調べて、検討して見ます。
- chie65536
- ベストアンサー率41% (2512/6032)
質問が意味不明です。これでは満足な回答は得られませんよ。 IPの更新って具体的に何を更新したのですか? 新しく取得したIPってどんなIPですか?固定IPアドレスの事ですか? ディフォルトゲートウェイとDNSサーバーが表示されないのは、何のどの部分に表示されないのですか? このままではインターネットの接続が出来ないと言う事ですが、この質問はどうやって投稿したのですか? 因みに「固定IPアドレス」には、用途によって「インターネットサービスプロバイダ提供のアクセス用固定IP」と「独自ドメイン用固定IP」があるのを理解していますか?
補足
インターネットが一時的に使えなくなったので、 色々な手段を試しているうちに、IP更新→新IP等取得に至りました。 インターネットができなかったのは、元々と言うことを忘れていました。申し訳ありません。 コマンドプロントでIPを更新、取得しました。 そこにデフォルトゲートウェイの欄があるのですが、 なにも表示されてません。 DSNについては、DSNの字も表示されていません。 この質問は、もう一台のPCで行っています。 こちらのPCはインターネットができるのですが、 もう一つのPC(今問題になってるPCです)は、インターネットにつながっていません。 無線LANのホストはもう一つのPC、クライアントが今使っているPCです。 説明がごちゃごちゃですいません・・・m(_ _)m
- Katsu1030
- ベストアンサー率59% (19/32)
こんにちわ。 これだけでは情報が足りませんので、以下を教えて頂けますか? ・現在の接続方法(ADSL・光ファイバー・ダイヤルアップ) ・ルーターは接続されていますか? ・上が不明であれば、接続されている機器の型番を書いてください。 ・利用されているプロバイダ ・基本ソフト(OS) ・フレッツシリーズならフレッツ接続ツールを導入したかどうか? ・(判ればで結構ですが)行った作業をはじめからお願いします。(プロバイダの接続ツールや設定変更など) あと、現在ここに書き込んでいるのは別の環境から書き込まれているんでしょうか?
お礼
わかりました。 ・ADSL ・IO-DATAのWN-B11/Rを使っています。 ・Yahoo!BB(12MBコースです) ・Windows XP ・コマンドプロントを開いて、 IPCONFIG -RELEASE入力Enter↓ IPCONFIG -RENEW入力Enter↓ IPCONFIG -ALL入力Enterで新しいIP確認 ↑ここで問題が・・・。 デフォルトゲートウェイとDSNが表示されません。 書き込んでいるPCは別のPCです。
補足
>>長い時間使っていると、リンク品質と電波強度がほとんど0%になってしまい~ これは、何度も試しましたが、関係ないようです。 PCは何度も再起動しましたし、10分おき、20分おきとやっても無理でした。 何故管理画面が開けないのかはわからないままです・・・。 迅速なご回答ありがとうございました。