• ベストアンサー

安く済む方法を教えて下さい!!

初めて車(中古車)を買いました。現在、大阪府に住んでいるのですが2ヵ月後には広島に引越しをします。車庫証明をまず大阪で取ろうとしたのですが2ヶ月だけでは貸してくれる駐車場が無い事が発覚しました。最低でも6ヶ月契約(最低17万円)らしいです。なので私の実家に住所を変更して車屋に手続きしてもらおうとすると約10万円程かかるらしいのです。何とか安く済む方法がないでしょうか?全くの初心者ですが宜しくお願い致します。ちなみに名義はまだ車屋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.3

車検残がある中古車ですか? それなら、多少はましです。 広島で車庫証明をとる形での手順としては、業者がやろうがあなたがやろうが下記の ような手順になります。 1.広島へ住民票を移動 2.広島での住民票の取得 3.広島での車庫証明の取得 4.受渡書(販売証明書)の準備 5.任意保険への加入 6.車の陸送(広島の陸運局まで) 7.名義変更とナンバー変更と自動車税の納付(広島の陸運局) 8.陸運局から自宅(広島?大阪?)への陸送 です。このうち1.2.は自分でしか出来ません。 3.は業者がやりますが、これも自分で出来ます。 4.は業者が発行します。 5.は保険会社に頼む話なので、自分で保険会社にお願いします。 問題は6.と7.です。 通常業者は名義変更してナンバーを付け替えて引き渡すまではおいそれと、車を客に渡したりしません。 というのも、もしそのまま名義変更せずにずっと乗られたらたまらないからです。 ですので、この部分の費用は業者に支払わなければなりません。 もし、この部分についても客にさせてくれるなら、やってしまいましょう。(たぶんむり) 8.は名義変更する日に陸運局までとりに行くけばよいですが、上記6.7.をやってもらう なら業者に運んでもらっても、値段は変らないと思います。 業者と相談してどこまで客にさせてくれて、どこまで安くしてくれるかですね。 もし、これらを自分で実行するなら、必要な書類が何かを車屋さんに良く聞いてから行いましょう。 ちなみに、ベストは大阪で車庫証明を取得することです。 不動産屋に出ていないような地元の方が貸している駐車場を探せば 3ヶ月前納+車庫証明用印鑑押印代5,000円ぐらいで、車庫を借りれる場所もあります。 あと、2ヶ月大阪にいるのなら、3ヶ月契約のところをフィールドワークで探して みてはどうでしょうか?

kouji79
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございました。まずは駐車場を探してみます。

その他の回答 (2)

• tan-chan
回答No.2

的外れな答えでしたらお詫びします。2ヵ月後に広島に行かれるのでしたら、そちらでクルマを購入すれば余分な費用と手間は、かからなかったはずですが・・。(それは置いておき)広島に家族や知人、友人がいるのでしょうから頼んで車庫証明を取って貰えばいいのではありませんか? 自動車屋に頼めば車庫証明費用(数千円もしない)以外に手続き代行費用がを請求されます。クルマ屋はその収入が大きいのですが。しかし、それにしても10万円は高いです。おそらくナンバー変更費用も含んでいるでしょう。 家族、友人に依頼して実費+お礼でも10万円はかからないでしょう。また、車庫証明以外にも、ナンバーが他府県ナンバーなら、広島県に管轄変更(ナンバー変更)もする必要ありますので、管轄の陸自にも行かねばなりません。今は、インターネットでそれらのやり方が載っていますので、比較的簡単に登録できますよ。料金も数千円です。 分からない書類は代書屋さんが、やってくれます(有料です) 今は、大阪のクルマ屋さんに現物があるのでしょうから、運搬費用も考えないといけませんね。

kouji79
質問者

補足

広島行ってから買えば良かったのですがこんなに面倒なものだとは知らずについ・・・。補足で約10万円には陸送代、ナンバー変更代、車庫証明代が入ってます。

• mryokko
回答No.1

実家はどちらなのでしょうか?それにもよりますが、同じ府内なら自分で実家の最寄りの署に行けば安く(数千円)で済みます。車屋に代行を頼むから高くつくのです。 ただ、10万とは法外ですから、実家は遠いのでしょうか?だとすると署にも行けませんね(2回行く必要があります) いろいろ考えましたが、状況からして 1,自分で車庫証明を取る(実家が比較的に近いなら) 2,とりあえず車屋に置いてもらう(名義変更はしない) 3,6ヶ月契約で駐車場を借りてしまう というところしょうか。実家が近くそこで車庫証明を自分で取るのが一番安く済むと思います。 新車だと車庫証明の代行サービス費用もただになる場合も多々ありますが、中古車業者は難しいと思います。

kouji79
質問者

補足

回答ありがとうございます。実家は広島になります。初心者の説明不足で申し訳ありません。費用10万円とはナンバー変更、車庫証明、陸送代等も含めての金額です。