• 締切済み

スクロール文字について

ブログやHPを訪問すると一番下のグレー部分(ページが表示しました) と出る部分に文字がスクロールしてるサイトがあるのですが 自分のHPでもやってみたいので方法をご存知の方は教えて下さい。 初心者なので詳しく教えて頂けると助かります。 ブラウザー Microsoft IE 6.x OS Windows XP j

• 5bird
  • お礼率62% (30/48)

みんなの回答

回答No.7

またまたNo.3の者です。 残念ながら楽天ではJava Scriptは使えません。 私も楽天でもHP作ってますが、無料サイトでは制限されてしまうことが多々あります。 楽天でもHTMLを使ってページを編集できます。Java Scriptは使えませんがHTMLを使って色々楽しいページを作れますのでステータスバー以外で色々楽しんでみてはいかがですか? HTMLのサイトもお知らせしますのでよろしければ見てくださいね。下記のHPは私の強い見方です。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/homepage/
  • ituka66
回答No.6

#1で、役に立たない回答していたものです(汗) ブログだったんですね。初心者ブロガー仲間です♪ 私は、ヤプログユーザーなので詳しくは無いですが、ブログ探す時に調べた内容から、ご参考までに。 FC2だと、テンプレートが編集できるはずです。 HTMLの編集画面は出せますか? 「テンプレートの編集」的なネーミングだと思います。そこで、<head>~</head>に、目当てのTAGを貼り付ければ大丈夫です。 楽天は、ページデザインのカスタマイズが、HTMLで出来なかったように思います(うろ覚えなので、ブログのホームで確認されてくださいね)。記憶では、編集画面で、色をラジオボタンで選択したりしていたように思います。 head区間をいじるには、HTMLを書き換えるしかないと思うので、残念ですがその方法が見つからない限り、こちらは無理かと。 どちらにしても、ブログのHTMLを書き直すと、予想不可能な挙動が生じたりするので、今までの状態をメモ帳とか適当なところにコピーして、原本を確保しておくのは忘れない方がいいと思います。 もし、書き換えて上手く動かなくなっても、コピーしておいたのを戻せば、少なくとも今までと同様の物にはなるわけですから。最低でも、動いてくれるという。

回答No.5

No.3の者です。 『HEAD区間』の件は解決しましたか? HPの作成はHPビルダーなどのソフトをお使いでしょうか? それなら作成してるページにHTMLソースというタグがあると思います。 それを開くとHTMLが見れます。 そのHEAD区間に入れると出来ます。 ソフトを使ってないのでしたら見当違いの回答になります。ご了承ください。

5bird
質問者

補足

気に掛けて頂きありがとうございます! 実は。。。まだ解決してないのですがあまり質問してご迷惑掛けても悪いと思いまして。。。 自分の無知さが情けないです(T▽T) HPと言っても楽天とFC2ブログなんですが文字は流せないのでしょうか?

• syuan
回答No.4

ANo.#2の者です。 HEAD区間というのは、HTMLをテキストエディタなどで開いて<HEAD></HEAD>と書いてあるところです。 この中に、 <script language="JavaScript"> <!-- a='流したい文字'; b=(' '.length);rr13(); function rr13(){ status=a; a=a.substring(b,a.length)+a.substring(0,b); rr13timer=setTimeout('rr13()',200);} //--></script> 入れます。

回答No.3

ステータスバーに文字を入れるということでしょうか?そうでしたら Java Scriptを使うと簡単に出来ます。 下記のHPを参考にどうぞ。 丁寧に説明してくれています!

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_sbar.html
5bird
質問者

補足

教えて頂きありがとうございました! 超初心者の私は『HEAD区間』がどれに当たるのかわかりません。 ご指南頂けないでしょうか!?

• syuan
回答No.2

<script language="JavaScript"> <!-- a='流したい文字'; b=(' '.length);rr13(); function rr13(){ status=a; a=a.substring(b,a.length)+a.substring(0,b); rr13timer=setTimeout('rr13()',200);} //--></script> これで出来ます。

5bird
質問者

補足

教えて頂きありがとうございました! これを何処に貼り付ければ良いのかがわかりませんので合わせて教えて下さい

• ituka66
回答No.1

グレーの部分は「ステータスバー」と呼ばれてます。そこに、文字をスクロールさせるのは「JAVAスクリプト」で可能です。 TAGはあいまいにしか覚えてません。ごめんなさい! さらに、人様の記事を写したり、勝手に引用・紹介するのにやけに、不安になる人間なので、詳しい方の回答をお待ちになるか、お手数ですが、TAGについてまとめているページも多いので、Y!とかで「TAG HTML」などで検索すると、HP製作初心者向けのページがヒットすると思います。そちらのJAVAのコーナーで、ステータスバーにメッセージを表示してスクロールさせる方法を検索してください。 きちんとした回答が出来なくてごめんなさい。

5bird
質問者

お礼

ステータスバーって言うんですね! 勉強になりました。ありがとうございました。