• ベストアンサー

格闘技にチャレンジしたいです

こんにちわ! 23区住みの今年31歳妻子持ちのリーマンです。 身長172センチ体重77キロ 運動は高校大学と体育会でラグビーしてました。 今は週4で1キロインターバル無しのスイムと毎日腹筋100回位してるくらいですが、趣味にしたいのと健康の為格闘技を考えています。 この年からでも始めやすい世界で選手生命が長いものが理想です。おススメ等是非ご教授くださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ray_ray
回答No.5

こんにちは。極真空手をやっている32歳女性です。31歳ならまだまだお若いですよ~。 総合ブームなようですがフルコンタクト空手もなかなかお勧めです。通常の一般稽古にはサラリーマンもたくさんいます。 『選手生命が長いもの』ということですが試合出場もお考えですか?極真空手は数あるフルコンタクト空手の中でもかなり大会開催が充実しているほうだと思います。初心者向けの大会だけでも年に何度も開催されます。 小規模な団体内での試合だと顔見知りの人とあたってしまうこともあると思いますが、極真は規模が大きな団体なのでまったく知らない相手とも組手ができます。緊張感があっていいですよ。不思議なことにひとしきり殴りあった後なのに仲良くなることもよくあります。 ちなみに、大会の規定によりますが31歳ですと一般部扱いです。35歳以上(32歳以上の場合もあり)が壮年部扱いになっています。 どの道場でも見学は自由にできます。指導員によって道場の雰囲気が大きく変わるようです。キックジムにも顔を出していますが、やっぱり会長の人柄がそのジムの特徴になってます。 まずは種類にこだわらず、通いやすい場所にある道場やジムをいくつか見学してみるといいと思いますよ。

hidenakata
質問者

お礼

初の女性の方ですね・・アドバイスありがとうございます(笑) フルコンタクト空手・・・試合までは今の段階では考えてませんでしたけど、よさそうですね(笑) 負けず嫌いなところもあるので通いやすい雰囲気であれば考えてみようと思います。 お礼遅くなりましたが・・本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

総合格闘技が人気なので、少し変わったところで合気道もお奨めします。 まず私自身は子持ちリーマンで30代初めから始めて11年目。組む相手次第でどのようにもできるので、生涯できるものです。オーバー40の空手OBや総合格闘技OBも多いです。きつくない稽古もできるからでしょう。 長所でもあり欠点でもあるのは試合のないこと。変な優越感や劣等感を決定的に持たされません。その一方で、ちょっと物足りないし、厳しさに欠けがちなのも確か。最も本人の意識次第でしょうが。 和気あいあいかどうかは道場次第らしいですね。うちの所は稽古後に近所の大衆食堂に行って、老若男女ビールでも飲みながら、合気道やら何やらを話してます。もちろん、いきたい人だけですが。仕事以外の付き合いもいいものです。

参考URL:
http://www.yoshinkan.net/
hidenakata
質問者

お礼

合気道・・かなり興味もちました(笑) がっついてなさそうだし・・生涯できるのも気に入りました(笑) 大衆食堂でビール・・・楽しそうですね~~ 返事遅くなってすみませんでした・・とっても参考になりましたm(__)m

• SPLINTER
回答No.3

25歳でボクシング、35歳で総合格闘技を始めたオヤジです。趣味や健康目的なら御自分の好みで選んでいいと思いますよ。 私の感覚ではボクシングは真面目な人が多かったですね。ジムも何か張り詰めた雰囲気で気が抜けなかったのですが、総合は割と和気あいあいでした。 総合だからと言って全てをやる必要もないです。寝技が好きなら寝技だけでも構いません。実際殴る事に抵抗ある人も居ますから。ジムによって方針も違うし試合目的なら内容も変わってくると思いますが。 50代の方や女性も居ましたから全然大丈夫ですよ。若い人達と一緒に練習するのは心身共に刺激になります。 見るのと実際やるのはかなり違うので一日体験会などがあれば練習の流れが解って、続けられるか合わなそうか掴めると思います。どうせやるなら楽しい方がいいですよね。 体験して上達する程にプロの一流選手がどれほど凄いか解ってきて尊敬するでしょう。趣味健康の為なら年齢は関係ありません。良い道場、仲間、指導者に巡り合えると良いですね。

hidenakata
質問者

お礼

ボクシングから総合格闘技までととっても行動的なお兄さん!なんですねー^^ 目的が趣味と割り切っているのでそれほど悩むこともないのかもしれないのですが、団体の体質的に趣味とか口に出せない雰囲気があったりしますよねー>< 総合は割と和気あいあいだったのですね。ジムの空気にもよるんでしょうか?ほんと実際にやるとはかなり違うと思うので一日体験会とかで掴んでみようと思います。ほんと楽しく続けられればベスト!ですね^^ 東京の江東区住み車持ちなのですが、口込み等でよさそうな総合のジムをご存知じゃありませんかー?

回答No.2

24♂ 同じく子持ちリーマンです。 私個人のお勧めは総合です。 打撃あり、寝技ありきついけどその分楽しいですよ。 今私もやっておりますが、実際プロボクサーにも寝技では負けません。 もちろんボクシングをしたら瞬殺でしょうが。。。 土俵が違うからあたりまえなのですが、やっぱり勝つのは気持ちいいですよ。 うちは子供が♂なので大きくなったら一緒に総合をやりたいと思っています。 すでに年寄り染みた考えですが今はそれが楽しみです。 それまでに強くなってようと日々がんばっております。 私の行ってる道場は年齢もばらばらです。 質問者さんと同じ年齢同じ立場で始められた方もいます。 色々試してみてご自分にあったものを探すのもいいかもしれません。 がんばってください。

hidenakata
質問者

お礼

お勧め総合ですかーmmm 確かに勝つのって気持ちがいいですよねー 私もタックルはできるので(おいそれと入れないのでしょうが^^;)少しでもいかせればいいと思っています。  子どもが大きくなったら一緒にやりたいなんて夢があっていいですねー頑張って下さいね! 私には自分のことがいっぱいでそんな余裕はありませんが>< まずは通える範囲で見学とかして探してみようと思います。ありがとうございました。

• denbee
回答No.1

質問者の好みによって分かれてきますが 1)打撃系  ・空手(フルコンタクト、伝統派、防具)  ・ボクシング  ・キックボクシング  ・テコンドー  ・カボエラ  ・少林寺拳法  ・中国武術系 2)組技系  ・柔術  ・柔道  ・合気道 3)総合系  ・修斗  ・パンクラス  ・その他総合格闘を謳うもの 4)古武道  ・古流柔術  ・剣術 5)その他  ・ボクササイズ(フィットネスクラブのボクシングの動作をとりいれたエクササイズ) などがあります。 今はどこの格闘技も質問者様の要望に応えるビジネスマンクラスなどがありますので、 興味を持たれた道場やジムに見学されるのがよろしいかと思います。

hidenakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 目的が大雑把な為迷ってしまします>< 長く続くなら古武道とか組み技系でいまどきのなら総合系、打撃系なんでしょうか? ビジネスマンクラスにしぼってまずは見学からはじめてみます。