• 締切済み

サックスの音が・・・。

友達のサックスが低い音を出すと【唾が溜まっているような音】がしてしまいます。 どうしたら良いでしょう!?

みんなの回答

• hanada087
回答No.2

これ、私も調子が悪い時になります。 他にネットで拝見する回答には、リードの平面度が悪くて唾が溜まりやすくなってしまうから、等の回答を見かけます。 私なりに噛み砕いて考察すると、 1.息の入れ方に問題あるのでは。 どんなジャンルでもそうですが、音質に気を使っているうち、 自然に「太い音」を求めるようになります。 こういう音を出そうとすると、自然に喉を拡げてたっぷりの息を入れる ように自然になっていき、マウスピース近辺で唾が溜まらないように 自然となっていきます。 たっぷりの息で吹くように、むしろいい演奏を沢山聴いて、 いい音とはどんな音なのかを掴んで、 それをイメージして練習に励むべきかと思います。 2.リードが古すぎて変形してしまってるのに頑張って使い過ぎかも。 もうちょっとシビアな音を求められるようになると判りますが、 学校の部活の頻度に置き換えると、私の場合1週間持てば相当いい方です。 もっと言えば、リードのヘタリや当たり外れに神経を使うか使わないかも、 音色に対する意識のありようで全然違ってきます。 サックスは吹くだけでホントにお金が掛かりますね。・゜・(ノД`) ちなみに、リードを長持ちさせるために「ブレーク・イン」という 手間を掛ける方もおられるようです。ググると出てきます。

回答No.1

一般にサックスは低い音を出すのが難しいので、息の量とかマウスピースのくわえ方とか、地道に練習するしかないとおもいますが、もしかしたらお友達のサックス自体に原因があるのかもしれませんえ。他のサックスを吹いてみてちゃんと音が出るようだと、お友達のサックスのタンポが古くなっていたり、キーが微妙にゆがんでいたりして、押さえているつもりでも穴が完全にふさぎ切れずに、すき間があいている可能性があります。その場合は楽器屋さんで一度見てもらうとよいでしょう。