• 締切済み

DVDが見れなくなってしまいました

G4でOS9.2を使用しています。 購入してすぐ英語版のDVDを見ましたが、先日、日本語版のDVDを見ようとしたら、読み込みできずトレイから出て来てしまいました(T_T) 他の日本語版DVDでも同じ症状です。 何かを設定し直さないと見れないのでしょうか? 困っています。

• Mac

みんなの回答

• anartist
回答No.4

返事が遅れてごめんなさい。しばらく見てませんでした。 DVDプレーヤーのヘルプ(OSXです)に以下の説明があります。OS9でも同様だと思います。 このメッセージは実際に見た記憶があります。 重要:DVD ドライブのリージョンコードを変更できるのは、5 回だけです(これには、元の設定も含まれます)。5 回目の設定のリージョンコードが、永久的なものになります。 別のリージョンコードを持つディスクを挿入すると、ダイアログが表示されて、DVD ドライブの新しいリージョンコードを選択することができます。

• anartist
回答No.3

私は他の方と記憶が違っていて、 確か、5回までリージョンコードの変更ができたと思います。 英語版(というより米国産のDVD)を見るのをあきらめて変更してしまうか、 このマシンは英語版専用にして日本語版は他の環境で見るかどちらかです。

akipon_66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 英語版DVDは、もう見る機会はなく、1度しか見ていないのです。 リージョンコードはどのようにして変更するのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

• harawo
回答No.2

リージョン番号の問題でしょうか? DVDビデオは、地域によって価格差が大きいため、地域内のコンテンツ配給元の利益を保護するために、輸入盤に対する規制が行われています。そのひとつがリージョン番号です。米国は1、日本とヨーロッパは2というように定められていて、DVDビデオのディスクごとにリージョン番号が打ち込まれています。そしてDVDプレイヤーで再生できるリージョン番号が決まっています。このようなしくみで、日本国内産のDVDプレイヤーは日本国内のDVDビデオ販売会社が販売するDVDビデオしか再生できないようにしています。 Macintoshは、基本的に製造時にどの国で販売されるか決定していないので、出荷時にはDVDドライブのリージョン番号が固定されていません。再生されたDVDビデオのディスク5枚目のリージョン番号で固定されるようになっているとわたしは記憶しています。もし5枚目のDVDビデオのディスクが米国からの輸入盤なら、リージョン番号1で固定され、日本国内製のDVDビデオを再生できなくなります。 ※しかし、リージョン番号が固定される前の段階では、DVDビデオを再生するたびに、このことを注意喚起するダイアログが表示されてきたはずなので、ご存じないとは思われません。 リージョン番号の記憶については、PowerMac G4の機種によって記憶される場所が異なります。初期のものでは、PRAMに記憶されるので、PRAMクリアで「再生5回まで」の状態に戻せましたが、後期ではDVDドライブのファームウェアに書き込まれるため、DVDドライブを交換しない限り、リージョン番号を変更できません。

• cliomaxi
回答No.1

市販のDVDビデオはCSS(複製不能と書いて有るアレです)やリージョンコード(地域別に割り振られています)で購入者の利便性を全く無視した仕様になっています。 アメリカのリージョンコードは1、日本は2ですから最初にアメリカ向けのものを再生すると(確か5回だったと思います。)以後は日本向けのものは再生出来なくなるような罠が仕掛けられています。 OSXやWindowsにはこのリージョンコードをフリーにするソフトが有るのですが、OS9はちょっと解りません。 他にはドライブごと交換するしかないかも知れません。