• ベストアンサー

Word 見出し機能の使い方

Word の見出し機能を使いたいのですが,使いこなせません.現在, 1 ○○ 2 △△ 3 □□ という文章を作っていて,そこに 1 ○○ 2 △△ 2.1 △△ 2.2 △△ 3 □□ というリストを追加したいのですが,何度やっても 1 ○○ 2 △△ 3 △△ 4 □□ となってしまいます.どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasi
回答No.2

見出し機能は使われた事はありますでしょうか? 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」と進み、どれか1つアウトラインを選択し、「変更」。 次に「オプション」→「レベルと対応付ける見出しのスタイル」。 「レベル1」(1.)のとき「見出し1」に設定。 「レベル2」(1.1)のとき「見出し2」に設定。 「OK」ボタンを押し、アウトラインのウインドウを閉じる。 「書式」→「スタイル」→「見出し1」を選択すると、 1 ○○ 2 △△ 3 □□ 「書式」→「スタイル」→「見出し2」を選択すると、 2.1 △△ 2.2 △△ となるはずです。 見出しの機能についてbandgapさんがある程度理解しているという前提で、詳細の説明は抜いて説明を書きました。 これでおわかりになりますでしょうか?

bandgap
質問者

補足

おっしゃる通りにしてみたのですが,うまくいきませんでした. 見出しをつけるときに, ここから開始 ⇒ 見出しは 3    タブ 1 つプラスして開始 ⇒ 見出しは 2.2       タブ 2 つプラスして開始 ⇒ 見出しは 2.1.1 となるのですが,そういう使い方で正しいんでしょうか?

その他の回答 (2)

• wakasi
回答No.3

見出しは下のように作れたという事でしょうか? もしできなければどこかで操作を間違っていますので、 どのような操作をして、どのような結果になったのか 詳細に書いてもらえませんでしょうか? 1 ○○ 2 △△  2.1 △△  2.2 △△ 3 □□

bandgap
質問者

お礼

正直,まだ体系的に理解できていないのですが,現在の見出し状況は,全て左詰めで使用しており 1 ○○ 2 △△ 2.1 △△ 2.2 △△ 3 □□ となっています.ここで,○○と△△の間に,●●なる見出しを,レベル 2 で挿入することを考えました. 見出しの初期設定は,レベルが下がるごとにタブでインデントされる設定になっているようで,見出し挿入位置をあらかじめタブで下げておいてから挿入すると,レベル 2 の状態で挿入されました. 一方,あらかじめタブで下げずに左端において挿入すると 1 ○○ 2 3 △△ となってレベル 1 の見出しが挿入され,しかもレベル 1 の見出し同士が関連付けられて同時に全ての見出しが選択されるので,困惑していました. 先ほどまでは,見出しを選択しないまま書式のスタイルを変えようとしていたのですが,先ほど思い切って,見出しを選択してから書式を変更すると,うまくいきました. 理解不足で,お手数をおかけいたしました.また丁寧に教えてくださり,ありがとうございました.

noname#128041
noname#128041
回答No.1

オートコレクトの入力オートフォーマットで箇条書きのチェックマークどうなっていますか。

bandgap
質問者

補足

オートコレクトの入力オートフォーマットタブでは,箇条書きのチェックを 2 つとも OFF にしています.