• ベストアンサー

国民年金 種別変更届

都合で会社を退職しました。国民年金の変更手続きをします。退職日から14日以内の手続きが必要とのこと。妻は専業主婦ですので、妻も種別変更届けをします。届けは、本人がするとのこと。私はいいのですが、妻と子供は帰省しており、帰ってくるのが8月中旬で、退職後14日以内に間に合いません。この場合、どのような扱いになるのでしょうか。夫の私が妻の分まで変更手続きが可能でしょうか?手続きは郵送でも可能でしょうか?よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume77777
回答No.2

私も種別変更を明日するといった感じの者です。 私の場合、逆に国民年金から厚生年金に移行なんですが、2週間はとっくにすぎてしまいました(苦笑 でも平日ずっと仕事なので行くことも出来ず、仕方ない状態です。 でも周りの人たちがみんな「14日すぎても大丈夫だよ」と言ってくれてますよ。 届けも本人でなくてもいいようなので、一応身分証明を持って家族に行ってもらうつもりです。 こちらが支払う年金の手続きのために14日以内ということで、それをすぎると重複して厚生年金など払うことになるようです。 でもそれは後で戻ってくるので心配ないようですよ。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。将来、また厚生年金への変更が必要になるでしょうから、ご回答が非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• blacklabel
回答No.1

そんな厳密な物ではないので少しくらい遅れても何も問題ないです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答を聞いて安心しました。早速のご返答ありがとうございます。