• ベストアンサー

やる気をなくすような事を言う人

やる気をなくすようなことを言って仕事をやらせようとする人とのうまい付き合い方を教えてください。 言葉のとっさの返し方など…。 そのような人はどこにでも居るのでしょうが、他の人はどのようにして、いなしているのか参考にさせてください。 「仕事で返す」というのは、認められたい人に対しては良いと思いますが、もはや古いと思いますし、…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.6

No.4 です。 補足ありがとうございました。 脅すタイプですね(笑) 「これで失敗したら、お前の責任だぞ」などという発言は そう言えば、言われた人ががんばるとでも思っているのでしょう。 直接の上司なら「いやー、後のことはお願いしますよ。部下の責任は上司の責任」などとかわすのも1つだと思いますが、通じる人と通じない人がいます。 また、上司でもないのに、やじ馬的に横からプレッシャーをかけてくる人もいます。 口先で「がんばります!」と流しておいて、 とりあえずやり遂げることに集中しましょう。 繰り返しになりますが、仕事は仕事です。 横やりを入れられたからといってできなかった言い訳にはならないんですよね。 そんなあなたを見ていてくれる第三者、できれば上役(直接の上司でなくてもいいです、できればその問題の人よりも力のある人)を探して、仕事の上での相談などをしてみてください。 小さな積み重ねが自分の力になります。 応援してます。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「これで失敗したら、お前の責任だぞ」などという発言 >はそう言えば、言われた人ががんばるとでも思っている >のでしょう。 そう言われてがんばろうと想う人はいない事に気付けば良いのですが。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

>やる気をなくすようなこと って何だろう?人それぞれな部分もありますよね。 確かに私の周りにも、私のやる気を挫くようなことを言う人がいます。 ただし本人には、やる気を挫くようなことを言っているという自覚が ないように思います。 問題は他人にあれこれ言われて挫けてしまう 自分のモチベーションの低さや不安定さにあるように思います。 自分のモチベーションが高くて安定しているときは 何を言われてもやる気は挫けませんし 逆に無意識に相手のマイナス志向を考え直させるような パワーを与えていることもある筈です。 あえて建前論を言えば 相手がどんな手を使ってこようが 自分はフェアプレーに徹するべきです。 要するに、相手に応じて付き合い方を変えていこうなどと 姑息な手段を考えるべきではないと思います。 一方で本音を言えば やる気をなくすようなことを言うなどネガティブな行動に出るのは その人の人間的な部分の問題で 言葉の返しなどとっさな対応では解決出来るものではないと思うのです。 要するに人間的な問題には下手に踏み込まないほうがイイし 踏み込むなら背負う覚悟が必要だろう、と。 もうひとつ、仕事を進行する上での問題は そのような人がいるとチームや組織の求心力を阻害する、ということです。 これはこれで難しい問題ですので、ここでは触れないことにします。 なんだか話がまとまりませんが >とっさの返し方 >仕事で返す など、言葉で返そうが仕事で返そうが その人に「返そう」とする発想には反対です。 ステレオタイプな意見ですが「あなたは誰のために仕事をしている」のでしょうか?

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分のモチベーションの低さや不安定さにあるように思い >ます。 おっしゃる通り、そのような事が自分にあるのではないかと薄々気付いてもいます。 自分のために仕事をしようと想うのですが、生活のためと割りきっているので、今のはそれに対して少し大変かなという気がするのです。

• Kikis
回答No.4

その人と一対一では、もはや萎えていくやる気をくい止めることはできません。 他に「この人のためなら」とか「この目標のために」仕事をするんだという 対象を探すべきだと思います。 仕事は仕事だから、あなたがやらなければ会社は回らないんですよね。 あと、どのような状況でどんなことを言われてしまうのか、 具体的に教えていただければうまい対処が出てくるかもしれません。 お待ちしてます。

R360
質問者

補足

かなり低レベルな話(笑)ですが、周囲に責任を押し付けるような発言が多いですね。「これで失敗したら、お前の責任だぞ」というような感じです。自分が責任を取る、行動するといったことは考えに無く、このような発言にいたるのかと。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

私の意見は他の人とは違っています。 会社は学校でもサークルでもありません。 みんな真剣勝負なのです。 そのような事を言う人はたぶんに危機感をもって仕事をしているのでは ないでしょうか そのような人とうまく付き合い方はないものだろうかと考えるよりも、 もっと仕事を積極的にこなすよう考えたほうがいいのではないでしょうか。 (あくまでも私個人の一般的な意見ですので、ご気分を害したのならすみません)

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人は危機感を持っているのでしょうね。 自分の身が危うくならないかという…。

• ioaaaoa
回答No.2

やる気をなくすようなことを言って仕事をやらせようとするって、器の小さいお馬鹿な上司や管理職ならそんな野暮ったい小言をしょっちゅう言ってきますよね。なんとも保身主義者ですから。そんなときは適当に聞くだけ聞いておく。しゃべらせてあげる程度に思っていればよい。そんな人には何を反論しても無駄ですよ。ほおっておきなさい。勤務査定などおそれていては何もできませんよ。同僚なら無視でよろしい。私なら「おまえがやれ」と言っちゃいます。うまいつき合い方などありませんよ。嫌なものは嫌ですから。自分にウソつけるなら簡単。八方美人に変身しちゃえばよろしいだけです。ちなみに理論武装は簡単ですよ。ああ言われたら、こう言う。こう言われたら、ああ言う。子供のくちゲンカと同じです。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 保身主義…確かに偉くなると(偉くなったと勘違いすると)そうなってしまうのかもしれませんね。

• blacklabel
回答No.1

言った内容に対して、揚げ足を取るようなことを言えば良いのです。 臨機応変の返答が出来るよう勉強しましょう。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。