• ベストアンサー

新型PS2におけるゲーム終了の手順

今日初めて新型PS2(70000)を起動させてゲームをプレイしました。ですがゲームを終了させるため、従来型と同じようにディスクホルダーを開けてから電源を切ろうとしたのですが、その際「シュルシュル」とディスクがこすれるような音がしたのです。取扱説明書を見直しても手順は間違えていないと思うのですが、どうも不安になってしまいます。 もしかしたら電源を切ってからディスクを取り出すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmbon
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

ディスクホルダーを空けて電源を切るで正しいと思います。電源を切ってディスクを取り出すと、回転が止まらないので、「危険なので止めてください」ということなので、すぐ取り出さないのなら電源を切って取り出しても大丈夫だとは思います。 「シュルシュル」と音がするという事ですが、うちのもそんな音はしますよ。それでディスクが傷つくことがないのなら問題ないと思います。

vjopyu
質問者

お礼

いえ、ちょっと音が気になっていただけなので、実害というのはありませんでした。 今日サポートセンターに電話してみたらやはりディスクを取り出してから電源を切るという手順で問題ないようです。 お手数かけて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#118114
noname#118114
回答No.1

通常、CD(DVD)というのは電源を切ってから取り出すものです。 電源を切らずに取り出そうとすると傷つく恐れがありますので、まず電源を切るべきだと言えます。

vjopyu
質問者

お礼

普通のAV機器はそうですよね。だけどゲーム機の場合はすこし違うらしいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ps3(新型の方)でゲームをしてたんですが

    ps3(新型の方)でゲームをしてたんですが ある日ディスクを読み込まなくなりました 電源を入れなおしたりディスクを入れなおしたりしても変わりません ただ気になるのが ディスクを入れるとしばらくしてガッタンという音がするのが気になります 私自身、機械の知識がないので 皆様の知識をお借りしたいです

  • PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。

    PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。 こんにちは質問させていただきます。 60GBのPS3を使っているのですが、普通に電源が入り、XMBが表示されるのですが、 ごくたまにPS2のゲームを起動させるとTVに何も映らなくなって音だけ鳴ってることがあります。 他にPlaystationHomeを起動していて、PSボタンを押し、終了しようとしたら、 XMBがTVに映らず、コントローラのスティックを動かすと、画面は真っ暗なままですが、 XMBを操作する「チリリリリ」という音だけすることがあります。 ごくたまになのでいいのですが、これは故障でしょうか。それともPS3には、普通によくある、 それほど深刻ではない問題なのでしょうか・・・。助言よろしく願いいたします。

  • PS3でPS2のゲームを起動したときと終了したとき

    PS3でPS2のゲームを起動したときと終了したときにコントローラーの電源が切れるのですが何が原因でしょうか?

  • 新型PS2の・・・・

    最近新型PS2かったんですが、 ゲームをとりかえるときにリセットボタンをおして すぐふたをあけてとるやりかたをしてたら友達に その方法はディスクに傷がつくといわれました。 その方法をやっていたらしらない間に傷がちょっと はいっていました。 これってとりだすとき電源をきらないといけないのですか? ディスクができるだけ傷つかない取り出し方法を おしえてください

  • 新型PS3の不具合について

    数年前に購入した初期型PS3がYLODになってしまったので、やむを得ず2週間ほど前に新型PS3(320GB)を購入しました。 以前購入したPS3のようにならないようにと、熱がこもらないよう工夫しつつ、週5・3時間ほどで使用していたのですが、 今まで正常に動いていたPS3が、3日ほど前からゲームのディスクをなかなか読み込めなくなってしまいました。 ディスクの入れなおしや再起動を繰り返していると稀に読み込めることがあるのですが、オンラインでゲーム中にフリーズしてしまったり「Disc Read Error」と表示されオンラインを切断されてしまいます。 読み込める時はディスクが周る「ウィーン」という音が聞こえるのですが、 読み込めない時は小さく「ピーッ」という短い電信音が5秒おきくらいで連続して、 しばらくするとディスクをとりだす時のような「ガシャガシャ」という機械音がPS3内部から聞こえてきます。 (この時ディスクは出てきません) 良い対策があればご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PS3が壊れました。

    PS3 40GBモデルを使用していました。 ゲームプレイ中に突然プツン・・・ 以後どんな操作も受け付けません。 再起動してもすぐに電源が落ちてしまう状態です。 プレイ中だった本体内のディスクを排出することもできずに、ディスクごと諦めかけていましたが、ネットで調べたドライヤー復活法で一瞬だけ電源が入り、なんとかディスクを取り出すことだけは出来ました。 というわけで、本体は古いので諦めて新型に買い換えることにしましたが、セーブデータってなんとかならないものでしょうか? 電源が入らないんだから無理な話でしょうか。 過去のデータはいいとしても、プレイ中だったデータは少しつらいです。 あと、オンラインゲームのオンラインチケットも当然買い直しでしょうか? ご回答いただければありがたいです。

  • PS3は壊れてしまったんでしょうか?

    いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

  • 新型PS3

    さっきMSNのニュースで新型プレイステーション3が低価格で販売されるというニュースを見ました。 自分はたまにゲームをするくらいで、ちょうど今PS2が壊れてしまい、購入を検討しています。 ヘビーユーザーではないので分からない事があるのですが、PS3でPS2のゲームはプレイできるのでしょうか?普通の映画とかのDVDは見れますか? PS2のソフトについては今までのPS3も型式によっては出来たりできなかったりみたいな話を小耳に挟みました。今度発売される新型は出来きるのでしょうか? 詳しい方は教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ps3のゲーム自動起動

    質問履歴を検索すると同じようなのがあって、解決かな? と思ったのですけど、出来ていません。  ・What's NewはOFF  ・ディスク挿入時に自動起動はON ボタン一つでゲーム起動の状態で止まってます。起動してよ、もう。 Playstationのサイトに行くと、 >ディスクがセットされた状態で電源を入れたとき は自動起動しないと書いていました。 …? ということは、普段ゲームをするたびに、  ・PS3を起動する(電源・コントローラ)    ↓  ・待つ    ↓  ・ゲーム起動をするボタンを押す の2手順が必要なのでしょうか? そんなバカな? Playstation製作サイドとしては、 「ゲーム終了のたびにディスクを取り出して、ゲーム起動時にディスクを入れなさい」ってこと?

  • PS3のゲーム終了後

    私の前使っていたPS3はゲーム終了した後ランプが赤くなるのでそうしたら主電源のスイッチを押して電源を切っていました。 しかし新しく買ったPS3は違います。ゲーム終了した後赤いランプの状態になりますよね?でも主電源を切るスイッチがないんですよ・・・・・ じゃあランプは赤くなってますがそのままでいいですか?それとも赤いランプを消す方法はありますか?教えてください!