• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新型PS2の・・・・

最近新型PS2かったんですが、 ゲームをとりかえるときにリセットボタンをおして すぐふたをあけてとるやりかたをしてたら友達に その方法はディスクに傷がつくといわれました。 その方法をやっていたらしらない間に傷がちょっと はいっていました。 これってとりだすとき電源をきらないといけないのですか? ディスクができるだけ傷つかない取り出し方法を おしえてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

蓋を開ければDISCの回転が止まります。 PS時代もそれで悩んだことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

新型PS2と言うのはSCPH-70000CBの事だと思いますが、旧タイプのPS2はフロントローディング式でしたので、質問文あるような取り出し方で問題ありません。(リセットを押さないと、トレイが出て来ません。) 新型の場合、オープントップ(蓋を開けるタイプ)になっていると思いますので、リセットした状態ではROMがまだ高速回転している可能性があります。ドリームキャストなどもこのタイプです。この場合、ゲーム終了後、先に、蓋を開けて下さい。そうすれば、ROMの回転が停まりますので、その状態でROMを取り出し、リセットすれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!