• ベストアンサー

PS2 ゲームが起動しません 故障?寿命?

PS2の電源を付けて、ソフトを入れてももゲームが起動しません。 PS2自体の電源は付くのですがずっと「ディスク読み込み中」です…。 最近、ゲームのロード時間にカタカタと音が鳴って一時的にゲームが止まったりしていました。 その時は暫らく待っていたたら直ったのですが…。 コレは故障でしょうか?寿命でしょうか? ソニーかドコかに頼めば修理してくれますか(お金はかかりますか)? 諦めるべきですか? ちなみにSCPH-39000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

大抵この手のトラブルは、レンズが汚れているか、レーザーの出力が落ちているか、位相がずれているかです。 修理に出すより、新しく買った方が良いと思います。 ちなみに中古だと、動作するもので、5千円前後が相場です。 修理に出したら、最低1万円程度かかるかと… そういった業者に出しても送料や何かで5千円程度かかるので 近くのリサイクルショップを回れば、結構あると思いますが… 私も前日、SCPH-30000が駄目になったので、近くのリサイクルショップで本体だけ買いましたが(ノーチェック、本体のみのジャンク品)、1,500円でした。読み込みが多少悪いですが、普通に使えてますし… PS2は、最近特に値崩れしてますので、オークションとかリサイクルショップとか回れば、結構あると思います。 ダメ元で、蓋をあけて、レンズを綿棒で軽く拭いて見てはどうでしょうか? この症状なら、レーザーの出力調整はしなくても、レンズを掃除するだけで殆ど回復すると思います。 ただし、レンズは、上下2枚とも掃除する必要がありますが… http://www1.plala.or.jp/evolution/