• ベストアンサー

PS2 ゲームが起動しません 故障?寿命?

PS2の電源を付けて、ソフトを入れてももゲームが起動しません。 PS2自体の電源は付くのですがずっと「ディスク読み込み中」です…。 最近、ゲームのロード時間にカタカタと音が鳴って一時的にゲームが止まったりしていました。 その時は暫らく待っていたたら直ったのですが…。 コレは故障でしょうか?寿命でしょうか? ソニーかドコかに頼めば修理してくれますか(お金はかかりますか)? 諦めるべきですか? ちなみにSCPH-39000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

大抵この手のトラブルは、レンズが汚れているか、レーザーの出力が落ちているか、位相がずれているかです。 修理に出すより、新しく買った方が良いと思います。 ちなみに中古だと、動作するもので、5千円前後が相場です。 修理に出したら、最低1万円程度かかるかと… そういった業者に出しても送料や何かで5千円程度かかるので 近くのリサイクルショップを回れば、結構あると思いますが… 私も前日、SCPH-30000が駄目になったので、近くのリサイクルショップで本体だけ買いましたが(ノーチェック、本体のみのジャンク品)、1,500円でした。読み込みが多少悪いですが、普通に使えてますし… PS2は、最近特に値崩れしてますので、オークションとかリサイクルショップとか回れば、結構あると思います。 ダメ元で、蓋をあけて、レンズを綿棒で軽く拭いて見てはどうでしょうか? この症状なら、レーザーの出力調整はしなくても、レンズを掃除するだけで殆ど回復すると思います。 ただし、レンズは、上下2枚とも掃除する必要がありますが… http://www1.plala.or.jp/evolution/

関連するQ&A

  • PS2故障

    PS2でゲームをしていたら、突然フリーズしました。 その後、電源を入れなおしても画面に何も映らなくなりました。 ディスクを読み込んでいる音はします。 ディスクを抜いて再起動しても、設定画面見たいのも映りません。 AVケーブルはPSで確かめたところ異常ありません。 型番はSCPH-10000です。 これは修理に出さないと直らないのでしょうか。

  • PS3故障 ゲームが起動しない

    PS3(60GB)についての質問です。 1か月前からPS3でBDディスクが読み込めなくなりました。(認識しない) この時点では、BDディスクで起動するゲームはできなくなりましたが、HDDにダウンロードしたゲームは普通に遊べていました。 ここまでではおそらくブルーレイドライブの故障であろうと推測できます。 (半年程前にも同じ症状で修理に出したことがあります。) そこで修理にだしたところ、推測通りドライブの故障ということで交換することになりました。 先日、修理から戻ってきて早速BDディスクを挿入すると、認識してくれました。よかったよかったと安心してゲームを起動すると、「PLAY STATION3」のロゴがでたあと画面が真っ暗のままでフリーズしてしまいました。コントローラもききません。仕方なく本体の電源ボタン長押しで強制終了。何度やっても同じ症状です。 HDDにダウンロードしたゲーム(体験版など)はどうだろうと思い、起動してみるとやはりロゴがでた後フリーズです。 ブルーレイドライブの修理から戻ってきたら違う箇所が故障して戻ってきたようです。HDDのゲームもできないという点ではむしろ悪化しています。 ただ、ゲーム以外の機能は問題ないようです。ビデオやDVDは見れます。インターネットもつながりますし、PSstoreからのダウンロードもできました。 また修理にだすしかないのかなぁと思ってますが、同じような症状を経験したかたはいらっしゃいますでしょうか。またこの故障原因はどんなことが考えられますでしょうか。修理に出さなくても改善できそうであれば方法を教えてください。 長々とすいませんがお願いします。

  • PS3が故障

    PS3が故障 PS3が使用中に突然電源ダウンし、それからは電源投入しても「ピピッピピッ」と音が鳴り、赤点滅して電源が入りません。 マニュアルやネット上の情報を確認したら、基盤の故障が大と。 SONYに修理を出した場合、16,000円くらいかかるらしく、新しいPS3を購入しようと考えています。 ただ、故障したPS3のゲームSAVEデータを、なんとかして抽出し、新しいPS3に移せないかと考えています。 どなたか良い情報があれば教えて下さい。

  • PS3のゲームに詳しい方教えてください!!

    ドラゴンズドグマをプレイして扉に入ったところ10分以上もロード状態で進めなくなり、PS3を切ろうとしました。 ところがPS3のボタンさえ認識しなかったために本体側で電源を切りました。 その後電源をいれるとドラゴンズドグマのみならず他のブルーレイディスク全般を読み取らなくなりました。ディスクをいれるとがちゃがちゃ変な音がします。ちなみにディスククリーニングをしてもダメでした。ドラゴンズドグマをプレイするまで一切PS3に問題はなかったです。 これはPS3自体が故障しているのでしょうか。 カプコンに言ったところで修理費なんて出るのですか。 このゲームでこんなことになった人っていますか? なんかやたらとカクカクするし、戦闘中はフリーズするし、ゲームが進行していくにつれ保存に時間がかかるので嫌な予感はしてたのですが、、

  • 薄型PS2 故障?

    1年ほど前に薄型のPS2を買いました。 ところが、この前母親がPS2でDVDを見ていたところ、突如画面が消えてしまい動かなくなってしまいました。 その後ゲームのディスクを入れて起動させてみたのですが赤ランプから黄色に変わるものの、起動するときの音が全くしません。 その上電源を落とそうとスイッチをどんなに押しても黄色ランプのまま消えないんです。 あと、それまで半月ほど使わずに押し入れにしまっていたのですが、それが原因なんでしょうかね…? やっぱりこれは故障なんでしょうか?修理に出すにも時間もお金も掛かるしどうしようか迷っています。 わかる方がいたら意見をお願いしますm(__)m

  • PS2の故障

    家にあるPS2(SCPH-18000)が故障しました。 症状としては ・PS2のスイッチを入れたときの起動画面のサウンドにノイズ ・PS2のゲームのサウンドにノイズ ・DVDを鑑賞する場合はサウンドに問題なし 原因がわかる方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。 自分のできる範囲であれば修理したいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • PS2が故障しました。

    PS2(SCPH-10000)が故障しました。 プレイ中、突然画面が真っ黒になります。 (音楽は聞こえます) 電源を入れ直しても画面は真っ黒で、ときどき砂嵐になります。 別のソフトを入れても同じです。 3週間ぐらい電源を入れずにいると使えるようになりますが、また突然画面が真っ黒になります。 ゲーム機は縦置きで使っていて、排気口のホコリ除去もしています。 原因や、修理にいくらぐらいかかるのかご存知の方、同じ状態で修理にだされた方いらっしゃいませんでしょか。

  • PS3 故障

    8月に購入したPS3(CECH-3000)が故障したのかゲームのディスクを入れても読み込まず数秒したらまた入れたときと同じような音がします。 まだ一年間の保証中なので修理に出そうと思っています。 そこで質問ですが保証を効かせて修理に出す方法を教えて下さい。

  • PS3 ゲームが起動しない

    PS3のゲームが起動しません。 最近よくある赤ランプ点滅やBDディスクドライブの故障ではありませんでした。 症状は、ディスクを読み込みXMBでゲームを選択し○ボタンを押すと、 波が吸い込まれるような映像は出ますがPS3ロゴが出る前に画面が黒くなりフリーズ。 (電源は落ちません) 体験版でも同じ症状で、ロゴが出る前にブラックアウトします。 またそのあとは応答しないので主電源or電源長押しで再起動をかけています。 何が問題なのでしょうか?

  • PS2自体のことなんですがこれって故障でしょうか?

    長い間DVD鑑賞なんかに使っていたプレステ2なんですが、一年半ぐらい前に最後使ってから最近また起動させてみました。 SCPH-70000なんですが、ディスクを入れて蓋を閉めてもまったく回りません。ためしに縦にしてみたり、蓋を押さえつけてみたりディスクを入れる順序を変えまくったりしたんですが、全然作動しません。PS2自体がディスクを認識していないのか、それとも壊れて動かなくなっただけなのかもわかりません。 予想としてはディスクが回らないだけで読み込みはまだできると思うんですが…どうなんでしょう。 PS2用のメモリーカードのアイコンは出るんですが、その隣に出るはずのソフトのアイコンすら出ません。ディスクを入れてから電源を入れても同じく作動せず。 私としては、「え?こないだまで(こないだというには長すぎる年月ですが)ちゃんと元気に作動してたのに、え、まさか今更故障するのかこのゲーム機、マジか、え、ええぇ…」という感じ。 もう私の中ではたぶん直らない故障品として確定しつつあるんですが、PCで調べてもこんな「もう故障確定だろ」みたいな質問の回答は見つからず… もうダメだろ感はハンパないんですが、それでもやっぱり捨ててしまってから、もし「ここがおかしかっただけでこうすればまだ大丈夫なモノだったよ」となると後悔すると思うので、何か解決法に心当たりのある方、「それは故障だ」とわかる方、ご指摘お願いします。