• ベストアンサー

直前に離婚した(されそうな)実弟を呼ぶべきか?

2ヵ月後に挙式披露宴を挙げる予定の30代前半の男です。 今日、実弟の嫁が我家に来て、父と兄である私に、弟の不行状(詳細は勘弁してください)を縷々述べ、「もう限界だ、離婚する!」と息巻きました。 話の大筋はさもありなん、て感じで、私たちに弁解する余地はなく、父も憤る始末です。私も静かに怒っています。 さて、弟嫁が言うのに、「招待状には親子4人(娘2人あり)で出席すると回答したけど、(披露宴どころか)親族写真にも出たくない」とのこと(2ヵ月後には離婚しているでしょうし)。 父は、離婚してもこの家(実家)には帰らさない、と言っていますし、私も不行状な弟をもう許すつもりはありません。 (過去の経緯もあります) 直前に自らの不始末で離婚を突きつけられた、こんな弟でも披露宴に呼ばなければいけないのでしょうか? (この状況で呼んでも、一人でもしれっとした顔で出席しそうな奴です) ちなみに、現時点で私は「呼びたくありません=招待撤回」 (婚約者には近いうちに説明しますが、その前にここで質問させてください) 申し訳ありませんが、ご回答の際には、私のことを「質問者」とお呼びください。 (HNは出さないでください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

う~ん、複雑ですね。 私の親戚で、兄がアルコール依存症で、精神的に不安定だった人が、妹の結婚式のときだけは、必死になって普通に振舞っていたということがありました。 その妹は兄に来てほしくなかったけれど、親が兄が出席しないのはおかしいと親に言われました。 もちろん、その妹の結婚相手は、アルコール依存症の兄がいて悩みをかかえていることすら知りませんでした。 (隠していたようです) 質問者さんの意見を通してもいいなと思う反面、ご両親はどう思っているのでしょうか? 親戚などが集まると、決まりが悪いかもしれませんし。 もし弟さんだけ出席しても、その時だけ我慢してもらうとかはできませんか? 親も「呼ばなくてもいい」と言ってくれるなら、呼ばなくてもいいと思います。 その代わり、親戚の方に「どうして弟がきていないの?」と言われるかもしれません。 そのときにスムーズに理由を話せれば、周囲も不信感を抱かないかと。(事実でなかったとしても) 弟さんのお嫁さんは欠席でもいいと思います。 もっとお辛い心境だと思うので。 結婚式、出席を遠慮してもらうなら、ご両親等を通じての方がいいかもな~と思いました。 弟さんも離婚だのバタバタしているのなら、結婚式にのほほんと出席していられないから、欠席にした方がいいと思ったという感じで、ご両親から言ってもらえばいいかなと。(離婚のバタバタを理由にする) あまり抱え込みすぎてしまっても、振り回されてしまうと思うので、#1さんと同じく、ご両親にまかせちゃっていいかなと。 他の出席者の方々もいるので、弟さんのことばかり気にしないで、他の楽しいことを思い出し、彼女と素敵な結婚式を挙げてください。 彼女だけ本当のことを知っていればいいかな?と思います。 理解者にはきちんと伝えたほうが、信頼関係も深まると思いますしね。 弟さんのことは、気にしないことです。 たとえ出席したとしても、お酒飲んで結婚式で暴れたりしないだけ、まだいいと思えば落ち着きますよ!

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんの意見を通してもいいなと思う反面、ご両親はどう思っているのでしょうか? >親戚などが集まると、決まりが悪いかもしれませんし。 母は亡くなっており、父は勘当同然に思っています。「呼ばなくていい」と言っています。 それよりなにより、披露宴会場が弟の時と同じ場所と言うのが、弟自身にとってもイヤじゃないか、とも思えてきました。 >もちろん、その妹の結婚相手は、アルコール依存症の兄がいて悩みをかかえていることすら知りませんでした。(隠していたようです) 私は婚約者には隠し事はしたくありません。そんな弟がいるなんて・・・と言われて婚約解消されてもしょうがない、とも感じていますし、そう伝えました。(彼女に対して愛がないわけではないですが、兄弟付き合いをやめても血の縁は切れません)

keinor01
質問者

補足

補足欄で締めのご挨拶をさせていただきます。 彼女は「結婚するし、弟さんのことは気にしないが、兄弟付合いはできない」といってくれました。 わたしも「兄弟付合い」はもうするつもりがありませんので、これで問題のひとつが解決しました。 披露宴については、「招待撤回」でいこうと思います。 うちの親戚には「都合により欠席」と説明します。 皆様、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jujukoko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私も、呼びたくないなら呼ぶ必要はないと思います。 もう今後は身内としての付き合いも嫌という事でしょう? ただ、一度は招待状を出してしまっているのですから 弟さんが当日ヒョッコリ出席されないように 弟さんにはしっかりと「招待撤回」の意思を伝えて念押ししなければいけないでしょうね。 婚約者には事実を告げれば納得してもらえるでしょう。 でも、婚約者の方のご両親やお身内や他の出席者の方々には あくまでの「当日、やむをえない事情での欠席」ということにされたほうがいいのではないかと思います。 (実際に私の叔父が 私の披露宴の前日に勤務先の上司にご不幸事があり 披露宴は欠席でしたが、披露宴当日の朝に式場側に伝えると空席にならないように椅子をひとつ減らして席を整えてくださいました。不幸事なので理由は相手方のお身内にも伏せてOKです。「ちょっと・・・」と言えば見当がつきますので深追いされることもありません) せっかくのおめでたい晴れの席ですから、呼ぶ呼ばないを決めたら後は迷わず、新生活に向けて邁進してくだいね。 お幸せに!

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >婚約者には事実を告げれば納得してもらえるでしょう。 昨日電話で弟が離婚しそうなこと、披露宴には呼びたくないこと、(彼女側から)婚約解消されても仕方がないこと(そんな弟がいるなんて、という理由で)等を伝えました。 (不行状の内容は次に会った時に話すと伝えました) 彼女は「悪いようにはならないと思う」と言ってくれましたが・・・どうでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

私だったら呼ばないと思います。 といっても、招待状を一度は出したわけですから、 きちんと弟さんと話し合った上で最後は 決めたいとは思いますけれどね。 >この状況で呼んでも、一人でもしれっとした顔で出席しそうな奴です 今までのこともあるでしょうから、話会いたくもないということであれば 知らないうちに終えているというのも一つだと思います。 結婚って家族同士のつながりとはいっても結局は人間同士。 気になる気持ちもあると思いますが、家族が結婚式に呼ばないくらい おおごとな事なんだって気持ちは伝えてもいいと思います。 それでもツラっとしているって場合もあると思いますが いつかは分かる時があるかもしれません。 ないかもしれませんが自分の気持ちを伝えずして諦めるのは 質問者様も最初から放棄していることになると思います。 とにかく、ご結婚おめでとうございます。 そして頑張ってくださいね。

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族が結婚式に呼ばないくらいおおごとな事なんだって気持ちは伝えてもいいと思います。 そうです、まさしく「おおごと」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c-kumame
  • ベストアンサー率52% (60/115)
回答No.1

難しい~! まず、2ヵ月後にご結婚との事、おめでとうござます!! 結婚式そのものは、新郎新婦二人の為にあると言っても過言では ないと思います。 昔の話でも両家家族のものです。 質問者さんご自身が出てもらいたくないなら、そのようにすべきですよね。 きちんと弟さんと話すことが一番先決だと思います。 その上で、実の兄弟であることも忘れてはいけないと思います。 >こんな弟でも披露宴に呼ばなければいけないのでしょうか? に対しては、気持ちよい披露宴にならないと判断するならば お呼びしなくても良いと思いますよ。 披露宴直前まですごくお忙しくなると思います。 この問題、質問者さまとお父様が話し合った上で お父様にお預けしてみるのもいいかも・・・

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気持ちよい披露宴にならないと判断するならば お呼びしなくても良いと思いますよ。 そうですよね、呼べば晴れやかな場にはならない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実弟の結婚式について

    週末、実弟の結婚式に夫婦(二人とも20代)+娘(1歳半)で出席します。 弟から是非娘も、と言われたので子連れでの出席になりますが、子供の食事の用意(お子様用含む)は食べられるものが限られるので辞退しています。 ご教授いただきたいのは以下の点です。 (1)御祝儀の額について 弟達は8にこだわる夫婦なので、当家からのご祝儀は8万円と考えています。子供の分の食事を辞退しているのですが、この金額は妥当でしょうか。ちなみに、実母(片親)は10万、実弟(三男)は3万をそれぞれ包むようです。私達の結婚式の際は、弟から3万円もらいました。 10万にしても良いとも思ったのですが、披露宴のビデオ撮影を私が頼まれている点、弟夫婦が入籍したのがちょうど一年前で、入籍時にも当家で小宴(弟夫婦と、私の母、弟、弟の妻の両親を招いて)を催し、そこでの料理は私が作ったことから、相場の額よりも少し減らそうと思っている次第です。 (2)招待者以外からのお祝いについて 招待者ではない妻の実家(義母、義祖母)からそれぞれ、小額ながら祝儀を預かっています。これを渡すタイミングは披露宴受付時でないほうがいいのでしょうか。 以上、ご教授いただけますでしょうか。

  • 実弟がナイトウェディング。子連れだけど、どうしよう…

    こんばんは。 この秋に実弟が結婚式をあげます。 しかし、式場の空きがないとのことで式が4時半ごろ~、披露宴が6時からになりそうとのこと。 私には、式の時点で1歳半の子どもがいます。 披露宴が終わるのは8時半。 いつもはお風呂も入って寝る時間です。 実弟なので出席すべきでしょうが、子連れでこの時間はちょっと無理があります。 昼間なら主人の実家で預かってもらえるかも…ですが、 夜はさすがに無理です。 実母に相談したら、子どもも連れて出席しないとだめ。 子どもは眠いだろうけど仕方ない、とのこと。 今、生活習慣をきっちりさせようと頑張っているところなので、 私は親族紹介と式と写真だけでてあとは帰りたいと考えているのですが、 実弟の結婚式なので、どうすべきか悩んでいます。 どうすべきだと思われますか? 披露宴に実姉がいないとまずいでしょうか?

  • いとこからのご祝儀と披露宴招待

     前提 ・従姉妹は3年前にグアム挙式、披露宴無し ・父、母(祝儀10万)、弟(3万)が実費で挙式参加 私(未婚)は仕事の為欠席(後日3万) ・従姉妹からの依頼で、父はビデオ係 ・挙式参加者への従姉妹夫婦からのお返しは、挙式後のランチと発泡酒 (発泡酒に当時父は激怒だった) ・従姉妹旦那と私は同じ会社勤務。従姉妹、弟、弟嫁が当時同じ職場。 この為、弟嫁からも少なからずご祝儀は貰っていたと思います。 ・弟が年内グアム挙式予定、後日披露宴 ・従姉妹夫婦が「グアムは行かないけど披露宴は行きます」と ご祝儀を頂く(二人合わせて3万だった)  質問  披露宴の招待は従姉妹一人でいいでしょうか? または夫婦+子供招待で、ここだけ引き出物無し、とか? 他のいとこ夫婦達は、多分5万円包んでくれると思うので二人揃ってです。    ここだけ差をつけるのは角が立つ気もしますが、 他と比べて段違いに親しくしていた従姉妹なので、 頂いた金額に驚いてしまいました。  発泡酒の件も含め、何だか常識が・・・・・・とモヤモヤしています。  よろしくお願いします。

  • 新郎側のみの内輪の披露宴案内状

    夫の弟が入籍のみで結婚しました。 式も披露宴もしなかったのですが、 夫の父が自分の親戚や知り合いのみを招いての 披露宴というか食事会をすると言い出しました。 夫の父いわく「顔見せ」だそうです。 その招待状を、私に作ってくれと言ってきたのですが、 文面で悩んでいます。 新郎のほうは、「○○ 長男 ○○」でよいと思うのですが、 新婦の両親は出席しませんので、どう書いていいのかわかりません。 いい文例を教えてください。

  • 実弟のご祝儀

    実の弟のご祝儀で悩んでいます。 お祝いとして既に4万円弱の品物をあげました。 結納時にも2万円包むのですが、披露宴に夫婦子供4人招待されているので10万円包まないといけないでしょうか? 友達には品物も渡しているので5万でいいのではと言われました。 事実出費が多すぎて大変です、春に子供の入園も控えています。 でも実の母に相談したところ「10万は包むんでしょうね?」と当たり前のように言われてしまいました。 私の結婚の時、弟は社会人でしたが品物もご祝儀も何も貰っていません。ちなみに子供は2人とも幼児です。 おめでたい事なのに式が近くなるにつれ、憂鬱になります。 どうか宜しくお願いします。

  • 実弟の結婚式

    今度、実弟の結婚式に出席する時の服装についての相談です。 母はもちろん着物ですが、一応姉である私(30代既婚・子供なし)も着物(黒留袖?)を着て出席する方がいいのでしょうか? もし着物ならレンタル&着付けをお願いしないとダメなのですが、実母は「あなたは洋服でいいんじゃないの?」と言っていたので基本は洋服にしようと思ってます。 姉の立場で洋服はダメですか? また洋服の場合はどのような感じの服がいいのでしょうか? 友達とかの結婚式に参加するような格好(黒以外の色)でいいのか、それとも黒の礼服ぽいのがいいのか.. ちなみに式はチャペルで、披露宴は親族+友達の40名ほどのアットホームな感じだそうです。

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。

  • 義理の弟の結婚式で私の父はいくらご祝儀を包めばよいですか?

    4月に義理の弟の結婚式があります。 こんなケースはいくらのご祝儀を包むのでしょうか? 新郎は29歳。新婦は28歳。 私は結婚2年と半。 うちは両親が離婚し、結婚前までは父と暮らしていました。父は披露宴には呼ばれていません。 父と主人の家族とは仲は悪くありませんが行き来はほとんどありません。 披露宴会場の情報として分かっているのは 招待客80人程度で250万くらいです。

  • 弟の挙式日程が、私の挙式の直前になりそう…悩んでいます

    こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は今年8月に挙式・披露宴を予定している者です。 入籍は昨年6月に行いました。私たちとしては、経済的な理由から、 入籍後2~3年後に挙式・披露宴ができたらいいなあと思っていました。 しかし、世間体を気にする私の父が譲らず、結局今年8月に結婚式という運びとなりました。 また、それまで入籍していることを親戚等に隠していたいとのことだったので、親戚内で夫は、私の婚約者という認識で現在まで来ています。 今年8月に、やっと夫として周囲に認めてもらえることがうれしくて、 結婚式を楽しみに準備をこつこつとしています。 ところが先日、弟の彼女の妊娠が判明し、急に結婚が決まりました。 父は、男性側の親として、自分が全額援助してでも弟と彼女に結婚式を挙げさせると言っています。お腹が目立つ前にということで、弟たち当人を置いて、双方の親が盛り上がってしまっている状態です。 そして父が、私の結婚式と前後してもしょうがないと言い出し、このままだと弟の結婚式の直後に私たちの結婚式、となりそうです。 弟も私も地元から離れて暮らしていますので、私たちきょうだい側の出席者は、立て続けに遠方へと足を運び、結婚式に出席することになります。 私としては、8月を楽しみにしていただけにすごくショックです。 父は「そうは言っても子どもがいるんだから」と言っています。それもわかるのですが、言葉が悪いけどだったら「つくったもの勝ち」なの?と思ってしまいます。 しかも弟は私の気持ちを配慮して、私の結婚式が終わってからと考えてくれています。2人は子どもが生まれた後にとも思っているようですが、私の父は「それはみっともない」の一点張りです。 双方の親は「なるべく早く」を譲りません。 弟や彼女さんが、どうしても8月までに結婚式をしたいというのなら 私もまだ納得がいくのですが… 彼女さんの身体の心配もあるし、結婚式を急ぐことに利点はないのではないかと私は思っていますし、やっぱり父に振り回される形で、自分の式の直前に弟に結婚式を挙げられるというのが不愉快です。 どのように考えればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚した両親ですがどちらにも出席してもらいたい

    こんにちは。   私は来春結婚を控えている21歳です。 私の両親は3年前(私の高校卒業と同時)に離婚しています。 原因はさだかではありませんが物心ついた頃から不仲ではありましたし親戚等の話しを聞いても父に原因があったのだと想います。 母方は親戚を含めて父をすごく嫌っていますし父とも母の話しをする事はご法度というような感じです。 兄弟は兄と妹がおり2人は母方、私は父方にひきとられています。 離婚後でも私は母も含め母方の親戚とも交流はありますし、父肩とももちろん交流はあります。 私の気持ちとしてはどちらとも(親戚も含めて)挙式にも披露宴にも出席してもらいたいです。 彼は私の気持ちに任せていいとは言ってくれていますが不仲で別れた2人(親戚を含めて)を娘の結婚式とはいえ 会わせていいのか分かりませんし、せっかくの結婚式に傷が残るのもどうかと想います。。。 やはりどちらか片方を呼ぶべきなのでしょうか??? それと私が鬱病等になり、ずっと引きこもり悩み続けていた日々をずっと支えてくれた友達へ向けて 歌を歌いたいと想っているのですが・・・。 披露宴は出席してくれる皆さんのタメにあるものなので・・・。 新婦が1人で歌を歌うのは場違いでしょうか?? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう