• 締切済み

タイトルバー の文字化けについて

タイトルバーの右端にある 画面を最大化したり、閉じたり、最小化したりする ボタンの表示が数字になってしまいました。 例えば「最大化」の「□」が「2」に最小化の「_」が「0」に閉じる「×」が「r」のような文字に… どの設定を直せば良いのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• bzm54835
回答No.4

セーフモードにすれば100%は解決します。難しいことなんて必要ありません。まずパソコンを再起動させて、画面が出た時に、F8を連打します。するとセーフモードになります。これからまた再起動すれば元に戻ります。 私も前にありましたが、いとも簡単に直りました。小手帳にメモして置けばいいですよ。

• gyucci
回答No.3

Windowsのウインドウには右上に「最小化」「最大化」「閉じる」の三つのマークが、「0」「1」「σ」という文字に変わっていたり、「スタート」メニューから右の方へ展開するときに使う右向きの三角矢印が「8」になったり、この他、あちこちのマークが変な形になってしまった場合、フォントキャッシュのクリアをすると、解決する場合がある。  ウインドウ枠のマークの元データはフォントなので、このマークが変わってしまうというのは、一種の「文字化け」であると思われる。殆どの場合、原因はWindowsのフォント用キャッシュ・ファイルが壊れてしまった事が考えられる。このファイルは「ttfcache」という名前で,C:\WindowsあるいはC:\Windows\SYSTEMに保存されている。このファイルを削除(フォントキャッシュのクリア)すると、Windowsは次回の起動時に再び正常なファイルを作成し直す。 ttfcacheはシステム・ファイルなので、パソコンの設定によっては、隠されて見えないかもしれない。その場合、マイコンピュータを開き、Cドライブを右クリックし、出てきたメニューから[検索]を選ぶ。ファイルの検索ダイアログが登場するので[名前]の欄に「ttfcache」と入力して[検索開始]ボタンを押すと、ttfcacheファイルが検出されるので、これをクリックして削除。その後、Windowsを再起動すれば、ウインドウ枠は元に戻るはず。もし、ttfcacheを削除する時に「使用中のため削除できない」というメッセージが表示されたら、一旦Windowsを終了させる。その時に[MS-DOSモードで再起動する]を選ぶと、次のようなコマンド・プロンプトが現れる。  C:\WINDOWS>_ ここで、「del ttfcache」と入力し、Enterキーを押せば削除できる。Ctrl+Alt+Deleteキーで再起動すると、ウインドウ枠は元に戻るはずです。お試し下さい。

siren40jp
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく説明しして頂きすぐに修復することができました。 

• senal
回答No.2

こちらご参考ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

• info22
回答No.1

フォントキャッシュが壊れた時の症状です。 以下のURLをきてフォントキャッシュを修復すれば直ります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html