• ベストアンサー

文字化けなのでしょうか?

突然、ツールバー上の▲マークやタイトルバー上の最小化・最大化・閉じるボタン等々が「6」や「0」「2」「a」などに変ってしまいました。 機能上では問題無く(それまでの勘?で)作業はできるのですが、配信アンケートの回答欄が四角く表示されなかったり、印刷する際のチェック欄も不可思議な文字で埋められたりしています。(チェックを入れると微妙に表示が変化するので判断はつくのですが・・・) どなた様か、原因と直し方をご指南いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。 OSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

■フォントキャッシュの破損 フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。 ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。 ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる アプリケーションで選択できるフォントが減る フォントをインストールできない フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない フォントが横向きになる ttfCache ファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 検索されたファイルを削除します。 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。 ttfCache が検出されない場合は、システムファイルを表示しない設定になっているので、以下の作業を実施してから再度検索して下さい。 エクスプローラを起動します。 メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] (もしくは [ツール]-[フォルダオプション])をクリックします。 [表示] タブをクリックし、「○すべてのファイルを表示する」にチェックします。 「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます。 手動で ttfCache ファイルを削除しても、メモリー上にある破損したキャッシュが書き戻されてしまい、回復に失敗することがあるので、MS-DOS モードで起動してから削除するか、一度 Safe モードで起動すると確実に再作成できます。(Safe モードで起動するとキャッシュファイルは自動的に再作成されます。) この方法を 1 回実行してもトラブルが解消しない場合は、2、3 回実行してください。 ・MS-DOS モードで削除する方法 [スタート]-[Windows の終了] から「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」をクリックします。 コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。 C:\WINDOWS>attrib -h ttfCache C:\WINDOWS>del ttfCache C:\WINDOWS>exit ・Safe モードで起動する方法 PC の電源を投入します。 メモリーカウントが終わったあたりから Ctrl キーを押し続けます。 スタートアップメニューが表示されるので、「Safe Mode」を選択します。 Windows が Safe モードで起動したら、Windows を再起動します。 (Safe Mode で起動時に特に実行する作業はありません。) ここまでの作業を行っても、最大化ボタンや最小化ボタンが化けたままの場合、Marlett フォントが削除されているか、破損している可能性があります。 フォントフォルダに Marlett フォントが見つからない場合、次の手順で再インストールすることができます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。 「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、Marlett.ttf を指定して「開始」をクリックします。 復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを、保存先として C:\ を指定して、「OK」をクリックします。 (メーカー製 PC で Windows98 CD-ROM がない場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs フォルダを指定します。) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「フォント」フォルダを開きます。 [ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックします。 「フォルダ(D)」で C:\ をダブルクリックすると、フォントの一覧に Marlett (TrueType) が表示されるので、これを選択して「OK」をクリックします。 HINT:ttfCache ファイルが破損するのを防ぐには Windows は、TrueType フォントの表示を高速化するために、展開済みのフォントデータを ttfCache ファイルに保管します。 しかし、日本語版 Windows は、英語版に比べて使用される文字の数が多いため、あまり有効な効果は得られません。ですから、必要最小限の英数フォントが展開された後に、ttfCache ファイルに書き込み禁止属性をつけることで、キャッシュの破損を防ぐことができます。 上の記述を参考にして ttfCache ファイルを検索します。 検索された ttfCache ファイルを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 「読み取り専用(R)」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

Mayuneru
質問者

お礼

mr_rengel様 ありがとうございました。 サクッと元に戻りました♪めっちゃ助かりました♪ 素晴らしいっ!!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
Mayuneru
質問者

お礼

rmz1002様 簡単に元に戻りました。素晴らしいっ!! 早速URLブックマークいたしました。 ありがとうございましたm(_ _)m