• ベストアンサー

カブトムシの産卵

カブトムシのメスは1年に1回しか産卵しませんか?それとも1度産卵した後も他のオスと交尾をして2度、3度と産卵するのでしょうか? ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wafuu
回答No.1

オオクワがたは一年に何度か産卵しますのでカブトムシもその可能性があります。 くわがたの場合のたくさん産卵させるコツを紹介します。 餌は高たんぱくのもの中心が良いです。 市販の高たんぱくゼリーというのがあると思います。 一度産卵したあとに朽木を新しいものに交換する。(コレはくわがたの場合なのでかぶとではクヌギマットや腐葉土にあたります) 雄と別々にする。産卵に集中させ、ストレスをかけさせないためです。 どれだけかぶとに当てはまるか分かりませんが高たんぱくの餌を与えることで一回の産卵量を増やすことが出来るのは確実です。

ageha415
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。色々参考になるご意見ありがとうございました。 なるべくたくさんの卵を産めるようにがんばります。