• ベストアンサー

マドモアゼル・モーツァルト

今日音楽座ミュージカル、 21C マドモアゼルモーツァルトを見に行きました。 私はこの作品を見るのは初めてですが、 以前は小室哲也さんが音楽を提供してたんですよね? 今回の音楽の担当に小室さんの名前はなかったのですが、 曲自体も変更されているのでしょうか? 誰がご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15480
noname#15480
回答No.3

私も昨日「21C マドモアゼル・モーツァルト」を見てきました。私は音楽座の最終公演版のものしか観ていませんでしたが、だいぶ違っていてびっくりしました。 #2さんのかかれているCDに含まれている「Mozart In The House」のようなモーツァルトのよく知られている曲をアレンジした楽しい曲がなかったのにはちょっと残念な気持ちもありますが、あれはあれでいいところもあったかなぁと思いました。今回奮発して原作漫画を購入したのですが、この公演が一番原作に近いものになっていると思います。 今までの音楽座リバイバル公演のたびに、スタッフの人には再演やCDの発売をお願いしたのですが、お客様の希望は一番多いのですが、著作権の関係で一番難しいんですと言われたことがあります。 ちなみに、今回も曲目リストが配られたと思いますが、前は下のようになります。歌詞も全然違いました。 1幕 プロローグ K1「モーツァルトのレクイエム」  テーマ(エリーザ&精霊) K2「モーツァルト誕生」 K3「噂の男」  Na Na Na!(ウィーンの人々)  LOVE(サリエリ&モーツァルト) K4「結婚序曲」  もしもあの人と(コンスタンツェ&精霊) K5「もう飛ぶまいぞ この蝶々」 K6「あやしいアリア」  はじめての恋(カテリーナ)  Good Vibration 2(コンスタンツェの母、カテリーナ、コンスタンツェ&モーツァルト) K7「結婚行進曲」  結婚(全員) K8「狂おしい夜」  パパどうして(モーツァルト) K9「弟子フランツ」 K10「演奏会」  子供ができた(モーツァルト&精霊) K11「ラバース・コンチェルト」  ラバース(フランツ、コンスタンツェ&モーツァルト) K12「ドン・ジョバンニ」 K13「地獄」 2幕 K14「私はエリーザ」  私はエリーザ(モーツァルト) K15「サリエリ演奏会」 K16「あなたわがまま」  旅(モーツァルト) K17「ピアノソナタ」 K18「新しい依頼主」  NEW WAVE(シカネーダ&妖精) K19「朝焼け」  朝焼け(モーツァルト&コンスタンツェ) K20「魔笛」 K21「成功」 K22「最終楽章」  もう二度と・・・・・(コンスタンツェ)  ラストテーマ(精霊たち)

toranako
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 詳細を教えていただきありがとうございます。 CD購入を考えちゃいました

その他の回答 (2)

noname#50452
noname#50452
回答No.2

私も今日、今日音楽座ミュージカル、 21C マドモアゼルモーツァルトを見に行きました。 音楽座は大学時代によく観にいったので、楽しみにしてました。 toranakoさんのおっしゃるとおり、音楽は結構変わってました。 私は以前のバージョンがとても好きだったので、ネットで探し回ったところ、以下のページの4タイトル目にマドモアゼルモーツアルトの小室哲也版のCDを発見しました。 http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TetsuyaKomuro/download/d1.html これこそまさに以前の曲です。 とっても引き込まれるいい音楽でした。 なので、今日改めて小室さんの偉大さを少し感じた次第でした。 それから、確か音楽座のマドモアゼルモーツアルトはNHKで講演内容を流してたりしてたので、そういう記録を辿れば、映像で見れるかもしれませんね。 とはいえ、音楽座復活は嬉しいです。次回の「とってもゴースト」も観に行きたいと思ってます。

参考URL:
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TetsuyaKomuro/download/d1.html
toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで音楽座のミュージカルは見たことなかったのですが、 この『マドモアゼル・モーツァルト』は評判が良かったようですね。 東宝ミュージカルの『モーツァルト!』を見て、 ちょっとモーツァルトで検索したところ、 このミュージカルが引っかかったので。 小室さんがプロデュースしたということで、 是非是非見てみたいなぁと思っていたら運よく再演!! でも、見てみたらどうも周りから『違う、前と違う』なんて声が聞こえてきたので。。 私自身もとても楽しみにしていたのですが、 いまいち音楽に引き込まれなかったので、 評判と違うなぁ?みたいに思って、 もしかしたら違うのか??と質問してみたのです。 前の見たかったなぁ。 でも、音楽座のこれからのミュージカルにもちょっと注目してみますね☆

  • siro-boo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

以前の「マドモアゼルモーツアルト」は小室哲哉の音楽でした。 曲は一新されているようです。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそうなのですね~。

関連するQ&A

  • どうやって作曲を・・?

    例えば小室哲也みたいな音楽プロデゥーサーは、 どうやって音楽を作ってるのですかね? ピアノを弾きながら、 適当に作ってるのですかね?(小室哲也は一例ですが) ちなみに、 現代はPCというものがありますが、 これで曲を作成する事は出来るのですか? (出来る訳がないですか・・?)

  • 小室グループ

    結構前の話なんですが、数年前に小室哲也が曲を提供した13才位の女性歌手の名前と曲名が分かる方いませんか?確かドラマの主題歌にもなったんですが、その1曲だけで終わってしまった人だったんですが・・。長い題名だったような気がしますが・・・。

  • 小室哲也さんって、3回目の結婚ですか?

    ず~っと、気になってたんですが、TMN時代の曲を小室哲也さんと一緒に曲をかいてた小室みつこ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)さんは、当時哲也さんと婚姻関係にあったのでしょうか? 小室さんが華原朋美さんと噂になってたときから、小室みつこさんってどういうう関係なんだろうって気になってたんです。 若い子(ごめんなさい、名前憶えてません)と結婚した時も再婚って、言われてなかった気もするし…。 ごきょうだいなんでしょうか? スッキリしたいので、」ご存知の方、教えてください!!

  • 「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えて!

    私には、誰にも負けない夢と、誰にも負けない情熱があります。 小室哲也さんのようになって、ヒット曲を量産するミュージシャンになるのが私の夢です。 しかし、条件があります。出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになりたいのです。 まったく努力をしないのではありません。最低限の努力で済ませたいのです。 現在の楽器の演奏レベルは、ギターが初歩的なコードで弾けるくらいです。Fコードも押さえられます。 出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになるにはどうしたらよいでしょうか? 私の知っている人で、小室哲也にかなり近く、すぐにでも作曲できると思われる人がいて、かなりいろいろな楽器をアドリブで始めて聴いた曲にも合わせて弾いてしまいますが、その人を見ていると、努力をしてそこまでうまくなったように見えないので、何か努力しなくても音楽が上達する秘密が絶対にあるのだと確信しています。 その「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えてください。 実際、その人は、最近新しくバイオリンを始めて10日くらいで、自由にバイオリンがいろいろな曲に合わせてアドリブで弾けるようになってしまいました。 でも、その人は、天才には見えません。外見はどう見てもただのおじさんです。 絶対に「楽器が上手くなる秘密みたいなもの」があり、それを教えてもらった人が上達するのだと思います。

  • 華原朋美さん

    小室さんと破局して曲を提供してもらえなくなり、体調も悪化して消えてしまいましたが、二人がうまくいっていたら、あのまま売れ続けて濱崎あゆみさんのようになっていたでしょうか?あるいは、破局しても彼女の精神がしっかりしていたら、他の人に曲を作ってもらい、売れ続けていたでしょうか?それとも小室さんの時代自体終わりになっていたでしょうか?

  • ミュージカルの音楽

    音楽著作権について教えてください。 東京の小さなミュージカル劇団なのですが、作曲出来る人が不在です。 脚本は全く自作のオリジナル作品で、 既存の海外ミュージカルの楽曲のみを使用した場合、 音楽著作権料を支払えば上演することは可能でしょうか? もちろんJASRACが管理している曲です。 使用する楽曲は、複数のミュージカル作品から何曲かずつ選んで、 自分で作詞したいと思っています。 出来れば編曲もしたいです。 お返事お願いします。

  • 小室哲哉さんのコード進行や転調方法

    小室哲哉プロデュース作品をこよなく愛する音楽好きです。 作曲技法をいろいろ学んでいるのですが、小室さんの作曲方法及び技法が難しくて分かりません。 曲の途中で転調したり、コード進行が同じようなもの、ベースラインが同じようなものがたくさんあります。 3度上げたり落としたりしているみたいなのですが、いまいち分かりません>< どなたか、詳しく分かる方いますか?「Lights brought the future」もFからの転調が難しくてまったく分かりません。よろしくお願いします。

  • 楽器が弾けないが、小室哲也になりたい

    最近、DAWと言うのがあって、楽器が弾けなくても、クオリティーの高い音楽を作ることが出来ると聞いたので、実際、Cubaseというのを入手してみました。 そこで、このCubaseを使ってヒット曲を量産する方法を教えて下さい。 楽器が弾けないので、楽器が弾けなくても出来る方法をお願いします。 確かに、完成されたMIDI曲を読ませると凄いいい音がするので、これは、ひょっとしたら、小室哲也みたいに成れるのではないかと考えています。 実際、友達が、Cubaseを使って作った曲は素晴らしい出来です。その友達は初めて聞いた曲に合わせてギターをアドリブで弾いてしまいます。 私には楽器は弾けませんが、楽器が弾けなくても曲が作れるという本が沢山出ているので、その中でもいい方法があったら、是非、教えてほしいのです。 何かいい方法があるはずだと信じています。

  • モーツァルトとバッハ

    一見、関係ないように思える二人ですが実はあの大バッハ(ヨハン・セバスティアン)の末子、ヨハン・クリスティアンはロンドン時代に少年モーツァルトに会い、作曲を教えているのです。 このことは以前から知ってはいましたが、先日、FMのバロックの番組でたまたまこのことを言ってて、ヨハン・クリスティアンの作品(フォルテピアノとオーケストラのための曲)を始めて聴きました。 まさに、モーツァルトのギャラントな作風にそっくり!で驚きました。 (実際はモーツァルトが影響受けたのですが) バッハの息子といえばカール・フィリップ・エマヌエルが有名で今迄彼の作品しか聴いたことがなかったのですね。 でも、ヨハン・クリスティアンを聴いてあらためてその才能の高さに敬服した次第です。 もともと、オペラ作曲家として名を成しており、またチェンバロよりもフォルテピアノ(後のピアノ)の音色を好んだということ・・・ そのあたりもモーツァルトに通じるところがあります。 後にウィーンに出てきたモーツァルトはハイドンに師事しますが(勿論、偉大な作曲家です)、彼の音楽の根底にあるのは実は幼い頃に影響を受けたヨハン・クリスティアン・バッハなんだということを確信しました。彼との出会いが無ければモーツァルトの音楽に粋(いき)や歌心は存在しなかったと思います。 このあたりのこと、如何思われますか?皆様のご意見等を伺えればと。

  • 舞台やミュージカルへの楽曲提供をしたい

    とある作品の舞台化(ミュージカル化)が公式に決定しました(まだキャストの公開もされておらず、舞台化することがひとまず決まった段階かと思われます)。以前、その作品をモチーフにした楽曲を作ったので、劇中にキャストが歌う曲というのは難しくても、開演前の客入りのBGMなど、なんらかの形でその舞台に使って頂けないかと考えています。それでお金を頂くこと自体が目的ではないので、原曲者名として自分のハンドルネームさえ明記して頂ければ、編曲なども自由にしていただければと思います。 楽曲提供や売り込みなどしたことが無いので、以下に質問させていただきます。 1.楽曲提供をしたいという旨を伝える相手は、舞台ではなく、その作品自体のプロデューサーがよいのか。 2.CDなどに楽曲を焼き、封筒で送り付けるのが良いのか。送付する手紙の書式などはあるか。 あるいはメールで楽曲を添付して送るのも可能か。 3.万が一使って頂けるとなった場合、楽曲提供者として自分のハンドルネームの明記を希望するが、その交渉はどのようにすればよいか。(メールで楽曲を送り付ける場合、自分の本名は書かなくても良いでしょうか?) 4.読んでもらえない可能性があるのは承知しているが、返信が無いまま、自分の送った曲が知らないうちに使用されるなど、楽曲提供のリスクなどはあるか。 今のところこれらが大きな疑問です。 もしご存知の方がいらっしゃましたら、なにとぞご回答よろしくお願い致します。