• ベストアンサー

マドモアゼル・モーツァルト

今日音楽座ミュージカル、 21C マドモアゼルモーツァルトを見に行きました。 私はこの作品を見るのは初めてですが、 以前は小室哲也さんが音楽を提供してたんですよね? 今回の音楽の担当に小室さんの名前はなかったのですが、 曲自体も変更されているのでしょうか? 誰がご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15480
noname#15480
回答No.3

私も昨日「21C マドモアゼル・モーツァルト」を見てきました。私は音楽座の最終公演版のものしか観ていませんでしたが、だいぶ違っていてびっくりしました。 #2さんのかかれているCDに含まれている「Mozart In The House」のようなモーツァルトのよく知られている曲をアレンジした楽しい曲がなかったのにはちょっと残念な気持ちもありますが、あれはあれでいいところもあったかなぁと思いました。今回奮発して原作漫画を購入したのですが、この公演が一番原作に近いものになっていると思います。 今までの音楽座リバイバル公演のたびに、スタッフの人には再演やCDの発売をお願いしたのですが、お客様の希望は一番多いのですが、著作権の関係で一番難しいんですと言われたことがあります。 ちなみに、今回も曲目リストが配られたと思いますが、前は下のようになります。歌詞も全然違いました。 1幕 プロローグ K1「モーツァルトのレクイエム」  テーマ(エリーザ&精霊) K2「モーツァルト誕生」 K3「噂の男」  Na Na Na!(ウィーンの人々)  LOVE(サリエリ&モーツァルト) K4「結婚序曲」  もしもあの人と(コンスタンツェ&精霊) K5「もう飛ぶまいぞ この蝶々」 K6「あやしいアリア」  はじめての恋(カテリーナ)  Good Vibration 2(コンスタンツェの母、カテリーナ、コンスタンツェ&モーツァルト) K7「結婚行進曲」  結婚(全員) K8「狂おしい夜」  パパどうして(モーツァルト) K9「弟子フランツ」 K10「演奏会」  子供ができた(モーツァルト&精霊) K11「ラバース・コンチェルト」  ラバース(フランツ、コンスタンツェ&モーツァルト) K12「ドン・ジョバンニ」 K13「地獄」 2幕 K14「私はエリーザ」  私はエリーザ(モーツァルト) K15「サリエリ演奏会」 K16「あなたわがまま」  旅(モーツァルト) K17「ピアノソナタ」 K18「新しい依頼主」  NEW WAVE(シカネーダ&妖精) K19「朝焼け」  朝焼け(モーツァルト&コンスタンツェ) K20「魔笛」 K21「成功」 K22「最終楽章」  もう二度と・・・・・(コンスタンツェ)  ラストテーマ(精霊たち)

toranako
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 詳細を教えていただきありがとうございます。 CD購入を考えちゃいました

その他の回答 (2)

noname#50452
noname#50452
回答No.2

私も今日、今日音楽座ミュージカル、 21C マドモアゼルモーツァルトを見に行きました。 音楽座は大学時代によく観にいったので、楽しみにしてました。 toranakoさんのおっしゃるとおり、音楽は結構変わってました。 私は以前のバージョンがとても好きだったので、ネットで探し回ったところ、以下のページの4タイトル目にマドモアゼルモーツアルトの小室哲也版のCDを発見しました。 http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TetsuyaKomuro/download/d1.html これこそまさに以前の曲です。 とっても引き込まれるいい音楽でした。 なので、今日改めて小室さんの偉大さを少し感じた次第でした。 それから、確か音楽座のマドモアゼルモーツアルトはNHKで講演内容を流してたりしてたので、そういう記録を辿れば、映像で見れるかもしれませんね。 とはいえ、音楽座復活は嬉しいです。次回の「とってもゴースト」も観に行きたいと思ってます。

参考URL:
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TetsuyaKomuro/download/d1.html
toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで音楽座のミュージカルは見たことなかったのですが、 この『マドモアゼル・モーツァルト』は評判が良かったようですね。 東宝ミュージカルの『モーツァルト!』を見て、 ちょっとモーツァルトで検索したところ、 このミュージカルが引っかかったので。 小室さんがプロデュースしたということで、 是非是非見てみたいなぁと思っていたら運よく再演!! でも、見てみたらどうも周りから『違う、前と違う』なんて声が聞こえてきたので。。 私自身もとても楽しみにしていたのですが、 いまいち音楽に引き込まれなかったので、 評判と違うなぁ?みたいに思って、 もしかしたら違うのか??と質問してみたのです。 前の見たかったなぁ。 でも、音楽座のこれからのミュージカルにもちょっと注目してみますね☆

• siro-boo
回答No.1

以前の「マドモアゼルモーツアルト」は小室哲哉の音楽でした。 曲は一新されているようです。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそうなのですね~。