• ベストアンサー

どうやって作曲を・・?

例えば小室哲也みたいな音楽プロデゥーサーは、 どうやって音楽を作ってるのですかね? ピアノを弾きながら、 適当に作ってるのですかね?(小室哲也は一例ですが) ちなみに、 現代はPCというものがありますが、 これで曲を作成する事は出来るのですか? (出来る訳がないですか・・?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

PCで自動作曲も出来るようですが・・・。 http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Research/AlgoComp/index.html ちなみに、坂本龍一さんは、音色を探すのが難しいと仰っているようです。 http://www.1101.com/kyoju/02.html

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.2

作曲には、「メロ先-作曲」と「コード(伴奏)先-作曲」があります。 一般的には、前者が多いと思いますが、 小室哲也さんは後者のような感じらしい? です。 ただ、この場合、「和声」の流れを、どう作るか? 課題です。 一般的には、既存のコード進行を、元に、代理。展開して利用。応用したり、また、適当に、弾いて? 探す・・・などあるとおもわれますが、 小室哲也さんは、独特の方法をお持ちのようです。 それは、既存のものを利用するのではなく、 ある方法により、「探す」・・・(^^ らしい。 なので、変化に跳んだ、作曲が生まれるのではないでしょうか? 私も、知りたいですね。(^^