• ベストアンサー

どうやって作曲を・・?

例えば小室哲也みたいな音楽プロデゥーサーは、 どうやって音楽を作ってるのですかね? ピアノを弾きながら、 適当に作ってるのですかね?(小室哲也は一例ですが) ちなみに、 現代はPCというものがありますが、 これで曲を作成する事は出来るのですか? (出来る訳がないですか・・?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

PCで自動作曲も出来るようですが・・・。 http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Research/AlgoComp/index.html ちなみに、坂本龍一さんは、音色を探すのが難しいと仰っているようです。 http://www.1101.com/kyoju/02.html

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

作曲には、「メロ先-作曲」と「コード(伴奏)先-作曲」があります。 一般的には、前者が多いと思いますが、 小室哲也さんは後者のような感じらしい? です。 ただ、この場合、「和声」の流れを、どう作るか? 課題です。 一般的には、既存のコード進行を、元に、代理。展開して利用。応用したり、また、適当に、弾いて? 探す・・・などあるとおもわれますが、 小室哲也さんは、独特の方法をお持ちのようです。 それは、既存のものを利用するのではなく、 ある方法により、「探す」・・・(^^ らしい。 なので、変化に跳んだ、作曲が生まれるのではないでしょうか? 私も、知りたいですね。(^^

関連するQ&A

  • 作曲をしてみたいのです!!

    私は、趣味で作詞をするのですが、作曲もしています。 でも、作曲と言っても私は専門的な事が分らず、ハミングで作る事ばっかりです。なので、音はギターのみです。 ですが私は、シンセサイザーの音と言いますか、トランス的な音とかで出来たら曲を作りたいと思っています。 イメージ的に言いますと、小室さんが作る感じの曲と言いますか、洋楽と言いますか、決まった低音や高音がずっと続いている感じと言いますか…。 そこで、色々な音楽製作ソフトを探してみたのですが、どれも専門的な知識がないと使えない難しい物だったり、自分のイメージしてる曲が作れない物しか見つかりません。 音楽に詳しい方居ましたら、こんな私にいい音楽製作ソフトを教えて下さい!お願い致します!

  • 「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えて!

    私には、誰にも負けない夢と、誰にも負けない情熱があります。 小室哲也さんのようになって、ヒット曲を量産するミュージシャンになるのが私の夢です。 しかし、条件があります。出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになりたいのです。 まったく努力をしないのではありません。最低限の努力で済ませたいのです。 現在の楽器の演奏レベルは、ギターが初歩的なコードで弾けるくらいです。Fコードも押さえられます。 出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになるにはどうしたらよいでしょうか? 私の知っている人で、小室哲也にかなり近く、すぐにでも作曲できると思われる人がいて、かなりいろいろな楽器をアドリブで始めて聴いた曲にも合わせて弾いてしまいますが、その人を見ていると、努力をしてそこまでうまくなったように見えないので、何か努力しなくても音楽が上達する秘密が絶対にあるのだと確信しています。 その「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えてください。 実際、その人は、最近新しくバイオリンを始めて10日くらいで、自由にバイオリンがいろいろな曲に合わせてアドリブで弾けるようになってしまいました。 でも、その人は、天才には見えません。外見はどう見てもただのおじさんです。 絶対に「楽器が上手くなる秘密みたいなもの」があり、それを教えてもらった人が上達するのだと思います。

  • マドモアゼル・モーツァルト

    今日音楽座ミュージカル、 21C マドモアゼルモーツァルトを見に行きました。 私はこの作品を見るのは初めてですが、 以前は小室哲也さんが音楽を提供してたんですよね? 今回の音楽の担当に小室さんの名前はなかったのですが、 曲自体も変更されているのでしょうか? 誰がご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今ピアノ曲を作曲しているアーティストを探しています

    宜しくお願い致します。 現代でピアノの曲を作曲しているアーティストを探しているのですが、 CDショップは歌のCDばかりですし中々見つけることができず悶々としています。 そこでピアノ(なるべくピアノだけ)を作曲しているアーティストを 紹介して頂けないでしょうか。 ゆったりしたものから激しいものまでピアノでしたら何でも結構ですので。 ちなみにクラシックは対象外です。 近年(10年内くらい)で作曲(編曲でも)しているアーティストでお願いしたいです。 例:ピアノジャック(別の楽器も入っちゃってますが)

  • ピアノパート作曲、ソロ等をやるには?

    ピアノは小さい頃からやっていて、10年くらいになるんですが、 楽譜見てそれを弾く、という事しかやっていなかったせいか、 楽譜があれば弾けるんですが、何も無い所で曲にあわせて、 何か適当に弾く、という事が出来ません。 バンドに誘われたんですが、そこでは、 自分のパートは自分で作るみたいなので、 良いピアノパートのメロディー等思いつける様になったり、 曲にあわせて適当に弾けるようになる練習等あれば、 教えて頂きたいと思いました。

  • 小室哲也さんって、3回目の結婚ですか?

    ず~っと、気になってたんですが、TMN時代の曲を小室哲也さんと一緒に曲をかいてた小室みつこ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)さんは、当時哲也さんと婚姻関係にあったのでしょうか? 小室さんが華原朋美さんと噂になってたときから、小室みつこさんってどういうう関係なんだろうって気になってたんです。 若い子(ごめんなさい、名前憶えてません)と結婚した時も再婚って、言われてなかった気もするし…。 ごきょうだいなんでしょうか? スッキリしたいので、」ご存知の方、教えてください!!

  • 作曲法について

     これから、ピアノを使って作曲をしたいと思っている者です。作曲する上で役立つ、適当な音楽理論書を教えて頂けないでしょうか。中田喜直さんの『実用 和声学』は持っています。よろしくお願い致します。

  • 作曲家の存在

    クラシックを勉強して5年が経ちました。 18世紀の頃の黄金期の事をよく考えるのですけれども、当時の時代背景はともかく本当に19世紀まで華々しいものがあったのではないかと 空想しています。20世紀に入り、現代音楽などといって確かに ラフマニノフを筆頭にそれまでの音楽を発展させたという功績は 偉大と思うのです。ただ、モーツァルトを例にとって見てこれから先 一体どのくらいの年数が経ってから同じような作曲家が現れるのかなと思うと物悲しくなってきます。20世紀のロシア音楽は正直、僕には 肌に合いません。最近でメシアンという作曲家で鳥の鳴き声などを モチーフにした演奏会が話題ですが、一度聴いてみて何だか訳が分かりませんでした。 20世紀以降はシビアに見て、もう音楽全盛期から半分くらい 勢力が落ちていると思います。むしろ当時の偉大なる音楽家を称えて それ以上のものは作れないとピアニストへ転向する傾向が強まったのでしょうか。そうだとしたら寂しいです。現代でも、世界のどこかに モーツァルトやベートーベンに匹敵する作曲家が毎年、曲を作って 出版されているといったら夢のような話ですけれども。 もうクラシックの曲は大半を聴いてしまって面白くないのです。 やはり、芸術とは創造にありますし、所詮ピアニストは人の曲を 弾いているに過ぎない・・・・それでも演奏会には感動の渦が巻き起こっています。あの当時の才能を備えた人を同じ人間とは思えないと 僕は思うのです。ショパンにして、生涯モーツァルトを尊敬し 死ぬ間際には「レクイエムを演奏してほしい」と頼んだのです。 そんな訳で、偉大なる作曲家の不在には、正直物寂しいです。 長文、失礼致しました。ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 音楽の経験が無い自分でも作曲は可能?

    はじめまして。突然ですが僕は趣味の一つにアニメーション作成があります。 つたないながらもとりあえず簡単な動画は作れるのですがそれに自分が作った音楽が加えることができたら素敵だなあと思っています。 ところが僕は小さい頃にピアノをやってるわけでもないので、(普通に音楽鑑賞は好きなのですが)楽譜をかろうじてよめる?(よめないかもしれないorz)くらいで音楽の専門用語など無知に等しいと思います; こんな僕にでも作曲をすることなどできるのでしょうか?? 補足ですがなんとなくただのイメージなのですが、PCでつくるのが敷き井が高くなくていいのかなあと想っています。

  • 作曲についてです

    私は14年ピアノを続けています。 グループなどもあり、変奏や作曲などもやっていました。 作曲はピアノの曲としての作曲で、作曲講座というものにも 小学校の時には行ったことがあります。 JPOPなどを自由にアレンジしたりピアノの曲などは作曲できるんですが この間音楽の時間に作曲をすることになり、 家で考えてもいいので考えたのですが どうしてもJPOPのようなメロディーではなく ピアノのグレードの初見の本のようなメロディーラインになってしまいます。 なにかPOPSの曲をつくるコツを知っている方は 教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう