• ベストアンサー

この電話は何だ?

先程電話がありました。 そして電話を出たのですが、相手はいきなり保留状態。少しおいておいたのですがやはり保留じょうたいだったのできってしまいました。 なんか気味が悪いです。 ただのいたずらなんでしょうか? ちなみに私の友人にも昨日あたり同じような電話があったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goyalove
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.4

ナンバーディスプレイのサービスは利用されて ないのですか? 例えば猫等を飼っている家庭ならば 猫が電話の 上を歩き 再ダイヤルボタンを押したり 番号メモリから偶然かけてしまうということも あります その時に保留ボタンを押すということ があります 大分昔に 友達が僕が居ない時 留守電が 入っていたのですが 留守電の一件の記録範囲 一杯の5分間ずっと保留の音楽が録音されていた ことがありました 後で友達に聞くと 電話したけど留守電になった から切ったつもりだったそうです 切ったつもりが保留を押していたんですね 何回も頻繁にそういうのがあるようであれば イタズラを疑った方がいいですね それ以外なら単なる間違いだと思います

その他の回答 (4)

  • unyanyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

既に答えられていますが「ナンバーディスプレイ」に 加入させるのが一番だと思います。 我が家では知人の番号は登録していますのでかかってくれば表示される(名前が表示される)ので確認して出るようにしています。もし知らない番号が表示されたら(登録していなければ番号がでます)そのままほっておいて留守電にします。又「非通知」(相手が番号をあかさない)なら尚更でません。本当に用事があれば録音するだろうし、また掛けてくるとおもいますので。 こんな対処法はいかがでしょう?

回答No.3

気持ち悪いですよね。 世の中には暇な人がいるようで、相手の反応をみて楽しがってる人もいるようです。 中には悪徳業者が、家族構成を確認するため無言電話をかけることもあるそうです。 わけのわからない電話は、さっさと切ってしまいましょう。 本当に用事があるならまたかけてきます。 ホントに変な人がおおいですよね。

回答No.2

はじめまして。 用件の無い電話は無視が鉄則です。 NTTより最後にかかってきた電話に対し音声で応答する「ナンバーお知らせ136」というサービスもありますので試してみる価値ありです。 ちなみに有料ですが、相手が番号非通知や公衆電話の場合は課金されません。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

ただのいたずらならそのまま保留にしておけばいいですよ。 電話代はあちらもちです(^^) 無言電話もお経のテープでも流してほっておきます。 決して興奮して「だれだ、いい加減にしろ!!」なんていわれないほうがいいです。  世の中そういう言葉でもいいから聞きたいって言う心の貧しい人がありますから。

関連するQ&A

  • 無言電話がかかってくる

    (友人宅のことなんですが)一ヶ月前から無言電話がかかるようになって 困っているんです。最初は私のイタズラ(何かの間違い)だと思われていたらしいですが、違うと解って「結局誰なんだ??」ってことに。。。。。 ほとんど毎日かかってくるそうで、かなり迷惑してるらしいです。  「呼び出し音を聞くだけで気味が悪いっっ」と・・・。アホなイタズラなのか 何か恨まれるようなことでも有ったのか知りませんが、 とにかく対策を教えてください。非通知の場合でも相手の電話番号など どこまで割り出せるんでしょうか?

  • 非通知のテレビ電話に出てしまいました。

    相談させてください。 先ほど携帯電話に非通知でテレビ電話がかかってきました。 本来なら無視すればよかったのでしょうが携帯をちょうど操作していたため、電話に出てしまいました…。 自分の顔も映ってしまいましたし、一応相手が誰なのか確かめたかったので対応はしてみたのですが相手は無言でした。 三度ほどもしもしと声をかけてみたのですがずっと無言だったので気味が悪くて切りました…。 ただのいたずら電話程度ならよいのですが、後で何か妙なことが起こらないかと心配です。 何かこうした方がいい、などありましたらお知恵を貸してくださいませ。 ちなみに携帯の機種はdocomoのN702iDです。

  • 無言電話

    振られた相手にいたずら電話をしてくる人をやめさせるにはどうしたらいいですか。 半年もいたずら電話に苦しむ知り合いに相談されました。彼女とはもう別れたのに頻繁にいたずら電話をしてくるそうです。無言なので誰かわかりませんが、非通知拒否にすれば会社のほうにかけてきたり、彼の同僚にかけてきて、分かれた彼女が犯人だと推測できる感じですが、当人に言ってもしらばっくれます。無言電話の犯人の心理って?ちなみに別れることは彼女も納得しているそうです。

  • いたずら電話?目的は?

    早朝、家電に電話が来て母が応対しました。 相手は名乗ることもなく、「明日そっち行ってもいい?」と言い出したそうなんですが、一緒に住んでいない長男と声も似ていたのもあり、普通に会話をしていて、途中名前も呼んでしまったようです。質問に普通に返してくるので話していたそうなんですが、しばらくして相手側から電話を切ったそうです。 後から確認してみると非通知で、長男もかけていないとの事。 これはただのいたずら電話だったのでしょうか?それとも何か意図があったのでしょうか・・・?

  • 怖い電話番号から電話

    この前から友人の携帯(ソフトバンク)に 8030437*(一応最後は隠します)で登録してもないのに「あああ」と名前表示されているものから 電話がありました。 出たんですが無言電話だそうです。 そのとき私もいたんですが再確認で見たところ、履歴がのこってません。 その前にかけた私の履歴はのこってますが、その番号だとのこってません。 更に怖いのは昨日またかかってきたそうで、面白半分で番号をメモって 電話をかけなおしたそうです。そしたら「現在使用できない番号」だったそうです・・・・ いったい、なんなのでしょうか。心霊なのでしょうか・・・・?? 気味が悪くて怖いです。回答よろしくおねがいします。

  • 不審な電話

    昨日、非通知で以下のような電話がありました。 電話に出る。 相手:「もしもし?」 私:「はい」 相手:「岡田といいますけど、なんでしょうか?」 私:「はっ?」(自分からかけておいて?)」 相手:「昨日そちらから着信があったもので」 私:「勘違いでは?」 相手:「いや、あったんです。」 相手の言う「昨日」は一家で留守にしていたので電話があったはずはないことと、後ろの方でオペレーターセンターのようにざわざわしていたので、気味が悪くて切ってしまったのですが、この電話はいったいなんでしょうか? この後、違う男性からまた同じ電話がかかってきて、「間違いでは?」というと「○○○-○○ー○○ですよね?」とこちらの電話番号をいってきます。 もちろん、あっちからかけてきているのであってはいるのですが、こういった電話が、昨日だけで10件ありました。 気味が悪い・・・・。 今後でないようにしますが、この電話っていったいなんなんでしょうか?

  • 2ちゃんねる利用でいたずら電話

    必ず昼過ぎにいたずら電話がかかってきます。とるとすぐに切れてしまうのですが、とらないでいるといつまでも鳴っています。赤ちゃんもいるので迷惑しています。 こんなことをする人に心当たりはあります。 以前2ちゃんねるに「階上の人の騒音が耐えられない、妊娠中なのでつらい」というような書き込みをしました。するとしばらくして、私の主人の名前と職業が書き込みされていました。気味が悪くなって、それからは書き込まなくなりました。 その階上の人は実は主人の友人なのですが、もしかしたらその書き込みを見て怒ってそんな書き込みをしたのかもと思いました。 その人だと特定はできませんが、その頃からいたずら電話がかかってくるようになった気がします。 家の電話番号は最近ひいたもので、知っているのはごく小数の友人(私の友人二人、主人の友人三人)だけで、そのうちもめたのはその人だけです。 最近ではそのことをめぐって、主人と口論がたえません。 2ちゃんねるに書き込みなんかしたきみが悪い、いや、そもそも非常識な行動をとったのはあなたの友人。あなたがしっかりしていればこんなことにはならなかった、等言い合い険悪です。 なんとかしていたずら電話の相手を突き止めて、証拠をつかんでこらしめてやりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • いたずら電話なのでしょうか?

    どなたか似たような経験か、もしくは対策についてお分かりでしたら教えてください。 夜中に私の友人のS子が受けた電話の内容です。 携帯ではなく、自宅の電話に夜中3時頃にかかってきたそうです。 かけてきた相手は女性でした。しかもS子の友人の声にそっくりだったそうです。そして「もしもしあたし・・」と泣きながらの電話だったので、S子は何事かと思い、完全に自分の友人だと思いこみ「どうしたの?○○ちゃん・・」と2時間も話を聞いてあげたそうです。 同じことが3日後にも起こり、S子は疑いもせず2時間程相談に乗ってあげたそうです。 話の内容は、かけてきた相手が不倫の恋に落ち、相手の男との体の関係に夢中になり、変わり果てた自分が怖いということと、相手の男の家庭のことを考えると苦しくてたまらない。 というようなことでした。話の大半がセックスについてだったそうです。後日S子は勘違いしていた友人と会い、大丈夫?と聞いたら「なに言ってんの?電話なんかしてない、こっちが大丈夫って聞きたいくらいだよ」と言われたそうです。 S子は、電話相手に自分の話もしてしまい、今後どんなことがあるのか怖くて仕方ないと言ってます。 ネットで調べてみてもこういういたずら電話の例は見つかりませんでした。不倫とセックスの話を楽しんでいるのか、あるいは相談相手がなく、夜な夜な適当な電話にかけてつながった相手に相談に乗ってもらうような手口なのか、見当がつきません。 どなたか同じようなことがあった方はいらっしゃいませんか? 長文で失礼いたしました。

  • 変な怪しい電話。

    この前仕事中に、私宛に知らない名前の男性から変な電話がありました。 電話の内容は、私の裸が盗撮されてたみたいで、その映像をビデオ屋で見かけたとの事でした。始めは言ってる意味が分からなくて黙ってたんですが、後でむかついてきました。状況を読んだのか、仕事友達に切った方がいいと言われて切ったんですが、、。 本当にビデオはあったのか、盗撮が本当なのか、もっと聞けばよかったです・・ちなみにそのビデオ屋がある地名は、行きにくいけど遠くはないし存在する地名のようでした。この電話は何だったのでしょうか??よくあるイタズラだからすぐに電話を切るのが一番って言われましたが、もし本当にビデオがあったらって思うとムカつきます。 相手は私の名字を知ってました。職場を知ってました。個人情報がもれた時のただのイタズラ電話でしょうか。家が田舎なので鍵をしないで家を出る事がありました。でも不審者が勝手に入ったら近所の人に見つかりそうな家です。でも盗撮されてたら心配です。ストーカーとかのただのイタズラよりも、知らない怪しい業者の盗撮の方が何より恐いです。長くてすみませんが、こんなのよくあるイタズラ電話なのか、それとももし盗撮されてるならどうすれば良いか、心配です。よろしくお願いします。

  • イタズラ電話が頻繁に…

     私の実家に私宛のいたずら電話が来るそうなんです。  私は上京してしまって実家にはいませんし、その実家というのも高校のときに両親が離婚したため、年に数回会う程度になってしまった実父のほうの電話にかかってくるのです。  父からの又聞きになるので、相手が同一人物かどうかの判断は私にはできません。 電話の相手は男の人で、自分は私の友人だと言うそうです。名前は名乗らないまま私を出して欲しいと言い、父が家にいないと言うと、携帯の番号を教えてくれと言うのだそうです。  私の地元は田舎なので、小・中は持ち上がりです。携帯の番号はだいたいはいっているし、わからなかったら共通の友人に聞けばいいだけなので実家にかける必要はありません。  高校からは父の家のほうの電話番号をつかうことはありませんでしたから、高校の友人は除外できると思います。  一体誰が何の目的でかけているのかは不明のままです。  私の携帯番号を教えてもらって私が直接話そうかとも思いましたが、怖いですし…。  友人はホストクラブの勧誘電話がかかってきたことがあると言っていたので、そんな感じなのかなとは思いますが。  誰かこのようないたずら電話に遭遇したことあるでしょうか?  また、有効な撃退法があったらぜひ教えてください。  

専門家に質問してみよう