• ベストアンサー

同人誌の委託販売について。

こんにちは。 同人活動はいつも直参で行っていたのですが、これから直参が不可能となってしまうので同人誌の委託販売を考えております。 そこで、なんですが、コミケではその会場で委託を受け付けている場合もありますよね? それは問題ないのですが、サークル参加される方に委託を頼んでいらっしゃる方をよく拝見します。 やっぱり自分からお声を掛けていらっしゃるんでしょうか?(委託していただけませんか、など) 委託したことがある、又は委託されたことがある、など経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 サークルに委託しているところは、殆どが知り合いだと思いますよ。 私も友人と参加して、どちらかが参加できない時は、お互い物を置きます(お洋服ですが) 委託は、お金が関係してきますし、信頼関係がないとできないのではないでしょうか。 お金のことは後から面倒になることもあります。 お客様に、質問されても答えられないことも出てきそうです。 少なくとも私は、イベント会場で始めて会って、初めて会話した人の物を置こうとは思いませんね。

riko728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに信頼関係がないと置く方も、置いてもらう側も不安要素がありますね。 色々考慮してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

いきなり、委託していただけませんかというのはかなり失礼です。 最初はお友達になってからのほうがいいと思います。お友達になってから、委託してくれないと交渉されるのが一番だと思いますよ!!

riko728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いきなり委託していただけないか、というのは失礼の極みですよね。 私も以前そういうことがあったので・・・(苦笑 ある程度親交を深めるのが常識ですよね。 どうもありがとうございました!

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.2

委託はほとんどが友人のものだと思って間違いないと思います。 他にはペーパー等で委託先を募集している方をみかけます。直参が無理なら売り娘募集されている方もいますね。 アニメイト、とならのあな等で委託も募集していますし、ネットなら快適本屋さん等を利用されては如何でしょうか?

riko728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売り娘さんを募集してみるっていう方法もあったのですね・・・、盲点というか忘れていました。(え、 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 快適本屋の委託参加について

    こんにちは。 同人会は参加したいですが、 住む場所は遠いと仕事が原因で、直参することができません、 でもどうしてもイベントで同人誌出したくて、 快適本屋の委託参加を申し込みしたいです。 ここでちょっといくつが聞きたいですが、 1)快適本屋の委託参加は審査厳しいですか? なんか有名な人の本じゃないと委託できないとかはありますか? 絵はどちらどういうと普通の方ですが、うまいじゃないとできないのことがあるですか。 2)快適本屋の委託参加は売れるですか? イベント会場での販売はYOU主催の同人誌即売会でしかないのようで、 コミケとかはないですか? そしてYou Clubブースにて作品販売するなので、 来るの人はあまりないでしょうか? イベント行ったことなくて、あまり詳しいことわからなくて、 でもどうして参加したいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 同人誌の発行部数と値段について

    今度コミケに初サークル参加するんですが、同人誌をいったい何部ぐらい印刷所で印刷すればいいのかわかりません。ジャンルや出来ぐあい、経験にもよると思うんですが、初参加者でサークル活動もまだ日が浅い自分にアドバイスをいただけないでしょうか?また値段についても教えていただければありがたいです。 自分の情報 ・印刷する同人誌は一般向け ・28Pで表紙はカラー ・サークル活動はまだ4ヶ月程度 ・HPはもっているがあまり知られていない(一日に200~300人程度が来る) ・ジャンルはギャルゲー 自分で言うのもおかしいですがが今回の作品の出来はちょっと自信があり、これからコミケだけでなく委託やその他のイベントにもこれから積極的に参加しようと思っています。やはり後々のことも考えてちょっと多めに印刷しておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに自分の考えでは 28P 500円 300部 ぐらいで考えています

  • 小説同人誌の委託について

    こんにちは、目に留めてくださり、ありがとうございます。 同人誌の委託についていくつか質問があったので、みなさんの知恵を借りたいと思います。 まず、以下のようなサークルでも、書店での委託を検討してもよい規模なのでしょうか?ということが疑問です。 自分のサークルは、今年の4月から同人活動を始めました。 ジャンルは、オリジナルの百合小説で、一般向けとR-15指定の作品が半々といったところです。 即売会のサークル参加回数は7回ほど。 百合のオンリーイベントに2回と、コミティアに2回、オールジャンルイベントに3回です。 これまでに刷った本は4種類、どれもオフセット(~50部)でした。 売り上げは、一度に20部くらい捌けるときがあったり、3~4部しか売れなかったりとまちまちです。(買っていかれる方は、ほぼ20代~40代の男性です)在庫は家に100部くらい残っています。 同人のイベントが楽しくて、地方まで足を伸ばすこともあったのですが、どうしても交通費(3万円くらい)がかさんでしまい、その分で同人誌を刷るお金にやりくりしたいと思うようになってきました。 知り合いのサークルさんで、書店委託をされている方がいらっしゃって、その手があったか、と委託のことを考え始めました。 書店委託で、多少お金がかかってしまっても、高い交通費のことを考えると、やはり委託は魅力的です。 そこで質問なのですが、私のようなサークルでも、書店委託を検討してもよいくらいの規模なのでしょうか? 書店委託と聞くと、審査があるので、実績があって大きなサークルさんしかやっていないという印象を受けます。 なので、小さなサークルでも大丈夫かな、と不安に思ったのです。 今度の本は、プロの絵師様に表紙の絵を頼んでいるので(これまでの本には、表紙の絵がありませんでした)、もし委託ができるようであれば、いろいろな人に手に取っていただきたいので、もしできるのなら、委託に踏み切ってみたいと思っております。 もうひとつ質問があります。 仮に、創作の百合小説の同人誌で書店委託をするなら、どの書店が良いと思われますか? 私としては、「とらのあな」さんか「K-BOOKS」さんか「メロンブックス」さんのどれかに審査を頼もうと思っているのですが、このジャンルでも審査を委託して大丈夫でしょうか? 他に書店さんの選択肢があるようでしたら、ご教授いただきたいです。 どんな情報がお役にたつかわからないので、あまり知り合いの方には見せられない恥ずかしいところまで晒してしまいましたが、もしよろしければ参考になさってください。 ジャンルは百合でなくても、小説同人誌、オリジナル同人誌などで経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、よろしくお願いします。 では、長文失礼しました。

  • 同人誌について

    同人誌について 質問なのですが 誰かの漫画を真似るというのではなくて 自分で漫画(短編)を書いて それをコミケなどで発売もできるみたいなのですが この場合、コミケで発売する場合 サークルなどに入らないと難しいのでしょうか? また、コミケで売る場合 コミケ会場にいって勝手に売れるんでしょうか?

  • 同人誌を委託してもらった場合のお礼について

    同人誌を委託してもらった場合のお礼について 同人作家友達がオンリーイベントに参加するという事で、委託をしてもらえるという話になり自分の同人本を送ることになりました(そのイベントに自分も行く予定)。同人を何年かしてますが、委託をしてもらうのは初めてになります。友達とはいえ、金銭に関係するので多少気にはしてますので教えて下さい。 Q1 売り上げの何割かを委託してくださった方に払うのでしょうか? Q2 お礼はサークルスペース代の何割かを払うんですか?それとも何か送ったほうがいいでしょうか? Q3 気をつける点などは何かありますか? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 余った同人誌どうしてますか?

    いつもお世話になっています。 先日大阪で行われたこみっく☆トレジャー18に サークルで初参加した者です。 そのイベントに向けて新刊 50部をオンデマンド印刷で作ったのですが、 初参加で知名度もあまりなかったので十数部売れたぐらいで、 当然のことながら余ってしまいました。 そこで質問なのですが、 みなさん余った同人誌はどうしてらっしゃるのでしょう? このあと冬コミにも申し込んでいるので、そこで売るのもひとつの手なんですが、 「とらの穴」や「めろんぶっくす」などで委託販売する手もあると思います。 委託販売はメジャーなサークルさんしか売れないものなのでしょうか? せっかく作った本なのでできるだけ多くの人に読んでもらいたいと思っています。 なにか他にやってらっしゃる方法があれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 同人活動の参加

    私はサークルなどに参加していないのですが、 サークルの同人誌に参加してコミケなどに出版してみたいのです。 しかし初心者なものでまず何から始めていいのかわかりません。 イラスト投稿サイトで活動しているのみです。 どうしたらサークルなどに入り、同じ趣味の人とコミュニケーションをとることができるのでしょうか。 またそれはどこでサークルなどに入れば良いのでしょうか。 そして同人本への参加方法などを教えてください。 お願いします! ジャンルはアニメ・マンガなどの二次創作や、オリジナルイラストなどです。

  • 同人誌を委託してもらう時

    先日、あるオンリーイベントに出る為に、同人誌をつくりました。 予想よりもたくさん余ってしまって困っていた所、 隣のスペースのサークルさん(サイトで相互リンクしている方)が 「今度別のイベント(シティ?)に出る時に、委託してあげましょうか」とおっしゃってくれました。 私の活動しているジャンルは非常に人気のあるものなのですが 私の扱っているカップリングは少数派で(お隣のサークルさんも同じカプです) その点でもオンリーイベントで購入してくださった方と私のサイトに来て下さる方も かなりの率で重なっていると考えられまして、通販でもほとんど売れません。 お隣のサークルさんのお申し出は非常に嬉しかったのですが、 まったく経験がないのでこのような際にどうするのがエチケットなのか分かりません。 1.正式に「委託しますよ」と連絡が来るのを待つべきですか? 2.売上の一部をお礼(手数料)として差し上げた方がいいのでしょうか?それともこれは失礼に当たりますか? その他にも、何かありましたらお教え下さい。 この業界の常識があまりなくて困っております。よろしくお願いします。

  • 社会人で、同人活動している方って・・

    社会人で、同人活動(コミケとかサークル参加をして、頻繁に本を出している、など)をしている方って・・ 仕事はどんな仕事をされているんでしょうか・・・? 本を作って売るのなら、締切があったりして忙しかったりしますよね?? 仕事と両立ってできるのですか?? もし、この質問を見てくださった中で、社会人で同人活動しています!という方が 居られましたら、どんな仕事をしているか教えてくださいませんか? 自分のことじゃなくても、知人が・・とか友人が・・というのでも結構です!^^ 宜しくお願いします!

  • 同人誌即売会でのフィギュア販売

    同人誌即売会で自作または改造フィギュアを販売することは可能でしょうか? 文章も絵もかけないので今までイベントは一般参加で、好きなサークルさんに自作フィギュアをプレゼントしたり自分のブログに載せたりしていたのですが、最近売ってくださいというお問い合わせが増えたので可能なら欲しいと言ってくださる方にお譲りしたいのです。 イベントはコミケ等の大規模なイベントではなく直参300スペース程度の小さなオンリーイベントです。 フィギュアは2種類あります。 1.既成キャラクターのフィギュアを自作 2.既成キャラクターのフィギュアをピンキーストリートやねんどろいど等既成のフィギュア改造で表現 利益目的ではないのでもし販売可能な場合値段は1→材料費程度、2→もとのフィギュア代+200円程度を考えています。 ジャンル自体既に人気がなく、フィギュア製作も素人なので売れても10個くらいだと思います。 同人誌と同じような形で販売できるのか、難しいのか(版権を申請する必要がある等)教えてください。