• ベストアンサー
  • 困ってます

同人誌の委託販売について。

こんにちは。 同人活動はいつも直参で行っていたのですが、これから直参が不可能となってしまうので同人誌の委託販売を考えております。 そこで、なんですが、コミケではその会場で委託を受け付けている場合もありますよね? それは問題ないのですが、サークル参加される方に委託を頼んでいらっしゃる方をよく拝見します。 やっぱり自分からお声を掛けていらっしゃるんでしょうか?(委託していただけませんか、など) 委託したことがある、又は委託されたことがある、など経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 サークルに委託しているところは、殆どが知り合いだと思いますよ。 私も友人と参加して、どちらかが参加できない時は、お互い物を置きます(お洋服ですが) 委託は、お金が関係してきますし、信頼関係がないとできないのではないでしょうか。 お金のことは後から面倒になることもあります。 お客様に、質問されても答えられないことも出てきそうです。 少なくとも私は、イベント会場で始めて会って、初めて会話した人の物を置こうとは思いませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに信頼関係がないと置く方も、置いてもらう側も不安要素がありますね。 色々考慮してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nagiha

いきなり、委託していただけませんかというのはかなり失礼です。 最初はお友達になってからのほうがいいと思います。お友達になってから、委託してくれないと交渉されるのが一番だと思いますよ!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いきなり委託していただけないか、というのは失礼の極みですよね。 私も以前そういうことがあったので・・・(苦笑 ある程度親交を深めるのが常識ですよね。 どうもありがとうございました!

• 回答No.2

委託はほとんどが友人のものだと思って間違いないと思います。 他にはペーパー等で委託先を募集している方をみかけます。直参が無理なら売り娘募集されている方もいますね。 アニメイト、とならのあな等で委託も募集していますし、ネットなら快適本屋さん等を利用されては如何でしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 売り娘さんを募集してみるっていう方法もあったのですね・・・、盲点というか忘れていました。(え、 どうもありがとうございました!!