同人誌の委託条件について

このQ&Aのポイント
  • 同人誌の委託条件について、エチケットや手数料についての疑問を解決します。
  • 同人誌を委託する際のエチケットや手数料についての情報を教えてください。
  • 同人誌の委託時におけるエチケットや手数料などについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌を委託してもらう時

先日、あるオンリーイベントに出る為に、同人誌をつくりました。 予想よりもたくさん余ってしまって困っていた所、 隣のスペースのサークルさん(サイトで相互リンクしている方)が 「今度別のイベント(シティ?)に出る時に、委託してあげましょうか」とおっしゃってくれました。 私の活動しているジャンルは非常に人気のあるものなのですが 私の扱っているカップリングは少数派で(お隣のサークルさんも同じカプです) その点でもオンリーイベントで購入してくださった方と私のサイトに来て下さる方も かなりの率で重なっていると考えられまして、通販でもほとんど売れません。 お隣のサークルさんのお申し出は非常に嬉しかったのですが、 まったく経験がないのでこのような際にどうするのがエチケットなのか分かりません。 1.正式に「委託しますよ」と連絡が来るのを待つべきですか? 2.売上の一部をお礼(手数料)として差し上げた方がいいのでしょうか?それともこれは失礼に当たりますか? その他にも、何かありましたらお教え下さい。 この業界の常識があまりなくて困っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

委託してあげましょうか?と言われたときはお願いしなかったのですね。 でしたら、先日お話した委託の件ですがお願いしてもいいでしょうか?という感じの 内容で連絡をするといいと思います。 委託OKになったら、先方に何冊くらいなら委託できるかとか、どこに送ればいいか (先方の家に送るのか、直接会場に送るのか)、売上金の受け渡し方法とかを 決めてください。 あと、委託は一回きりか、在庫がなくなるまでするかも決めたほうがいいですね。 私は委託を受けるほうが多かったのですが、お礼は委託した本を1冊頂くだけでした。 金銭を受け取るという人もいるかと思いますが、私はそういうのはしなかったです。 何かお礼をというのでしたら、委託する本を送るときにお菓子なんかを同封してみては 如何でしょうか? または、質問者さんと先方さんのお住まいが離れていて、質問者さんも別のイベントに 出るようなことがあれば、相互委託するのも手かと思います。 私の場合、委託相手が仲の良い知り合いばかりで、大抵会場で「次のイベントで 委託するよー」「あ、じゃあお願いー」って感じでその場で本を受け取って 売り上げは振込みだったり、大きなイベント(コミケとか)なら会えるのでその時に 渡したりとかしてました。 こういう方法が正しいのか分かりませんが、一例ということで参考になれば嬉しいです。

ku_nen
質問者

お礼

お話をした時は「まだ次のイベントが決まってないけど」という感じだったので あまり細かい話もしませんでした。 相手の方は数多くのイベントに出られているかたなのですが 私はまだ1回だけで、今後も全くどうなるか分からないので 「お互いに委託しあう」というのはムリっぽいです。 会場でお渡しする、という手もあったのですねーーー。 全く考え付きませんでした。 いろいろありがとうございました!