• 締切済み

みどりがめを買ってきました・・・

今日みどりがめ(体調7センチ)を1匹買ってきました。 衣装ケースに石をひき水も入れペットショップと似たような環境を作ってやりましたが、逃げようと必死にもがき続けています。 なぜでしょうか? かわいそうなのでどうにかしてあげたいのですがどうしていいかわかりません。 ほおっておいても落ち着くものでしょうか?

  • ka-me
  • お礼率89% (43/48)

みんなの回答

  • borubi
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

落ち着くと思いますが、陸場と隠れる所を作ってあげてはどうでしょう? エサを食べれば大丈夫だと思います。 石は無い方が掃除が楽です、それと、よく物の間に挟まる事故があります。 大きく凶暴なりますが、可愛いです(それなりに)

ka-me
質問者

お礼

隠れ場が必要なんですね、さっそく明日何とか考えています。 しかし今現在も何とかケースから出ようともがいているので、かわいそうですが、何とか慣れてもらえるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

以前テレビで見たのですが、カメを飼うときに水槽に石を入れないほうがいいみたいです。 カメが石を飲み込んでしまって、胃にたまってしまうんだそうです。(獣医さんがレントゲンを撮って「石は敷かないで」と言ってました) ペットショップでも砂利を敷いているので、いつも「いいのかな・・・」って思ってます。

ka-me
質問者

お礼

えーそうなんですか?? ペットショップでも入れていたし、ホームセンターでもカメの石って売っていたので買ってきて入れてしまいました。 今は石の問題ではないのですが、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#26782
noname#26782
回答No.4

以前家で買っていた亀(川から捕ってきました)もケースに入れた途端に 暫くバタバタと手足を動かしていました。それまでの広くて泳ぎ回れる 環境に慣れていたからと勝手に解釈していました(笑) 1~2日で収まりましたよ。 その後とある事情によって元の川に返してしまいましたが・・・。

ka-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、言う事は1日2日暴れていても大丈夫と言う事ですよね? 今のケースはすごく広いので、カメは逆に広さに慣れないのかもしれませんね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

亀用の、トンネル有ります岩も売っています。 それですと、岩の上で甲羅干しをしたり、トンネルの中に入っていたりします。 3年間くらい、みどり亀を飼った経験が有ります。 水の交換は、頻繁に必要です。 亀も水を飲みますので、腐った水で死にます。

  • kurro
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

はじめまして 水槽の大きさはカメの3倍くらいがいいです。 ハジメのうちは落ち着かないのでジっと見ずほっておくのも必要です 子供のカメなら水は少なめのがいいとおもいます。 ペットショップで参考書を購入すればその他の困ったことがおきても 今後対処していけるはずです

ka-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 水槽が広すぎるとダメってことありますか?

  • tookrow
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

亀を買うなら陸も作ったほうがいいんじゃないですか? こういうページを見て勉強されるのが良いと思います http://homepage3.nifty.com/kijitora/kameland/kaikata.htm カメさんと共に頑張ってください!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kijitora/kameland/kaikata.htm
ka-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んなサイトに乗ってるように、陸場も作ってあるのですが、今はとにかく逃げようと水槽中を暴れまわっています。

関連するQ&A

  • みどりがめ

    みどりがめを飼っていますが、だんだん大きくなってきました。買う前にショップの人に聞いたらひとまわり大きくなるくらいだと言っていたので、そのつもりで飼いましたが、ネットで調べたら30センチにもなるとか・・・。 この先飼っていく自信がありません。どうすれば良いか悩んでいます。ペットショップなどで、引き取ってもらえるもんなんでしょうか?

  • 拾ってしまった亀

    今日、犬と散歩していたら、側溝のそばに手足を引っ込めた亀がいました。 野生の亀なのか、それとも飼われていて逃げたのかはさたがでありません。 甲羅だけで体長20センチ、横幅14センチくらい亀です。 普通の亀だと思います。ゼニガメ?、ミドリガメ?(こんなには大きくはならないのかな) 本当に何もないので、今は小さめの衣装ケースに入れてます。多分、亀は嫌がっていると思います。手足を伸ばして這い上がろうとしています。とてもかわいそうです。今の段階ではどうすればいいでしょうか。 もし、飼われていた亀なら、ここまで育てるには結構、年月がかかっていると思います。警察に届けても受け付けてくれるのでしょうか。私が飼うにしても、もうこんなに大きくなった亀の飼い方など皆目わかりません。本当に困っています。 都合よく、野生と考えたとしたらどのような場所に戻したら、亀は幸せでしょうか。

  • あかみみ亀が死んでしまいました…

    今年の5月ころに二匹のみどり・あかみみ亀を飼い始めました。二匹とも体調5センチくらいでした。一方はえさをよく食べていまでは8センチくらいになって元気なのですが、もう片方はほとんど大きくならず今日とうとう死んでしまいました。50cm(幅)×20cm(奥行き)×40cm(高さ)くらいの水槽で二匹いっしょに入れていました。中にはじゃりや木片を入れて水を5cmくらい張っていました。ほとんど家の中においていたので、晴れた日に外に出す程度でした。こんな状況ですが、なぜ一匹が死んでしまったのか原因が分かりましたら教えてください。原因が分からないと新しい亀を飼うこともできません。よろしくお願いします。

  • 亀の水槽に関して質問です

    去年の11月に知人が唐突に亀を持ってきました。 冬に亀を逃がすと言っても色々と難しいと思い飼いました。 室内で衣装ケースに入れて飼育しました。 春になったので外に出しました。 アマゾンでプラスチック製の容器を購入しました。 あとは亀のための陸が必要かと思ってます。 衣装ケースで飼ってた時は平べったい石で陸地を構成してました。 けどまあ水に浸かってばかりで陸には上がりませんでした。 画像で他に必要な物は何でしょうか? アドバイスお願いします。 追憶 ここ最近に気温が急激に下がり亀の食いや動きが鈍くなったので画像の容器ごとまた室内の空いてる部屋へ入れました。 容器が大きくなって水を温める装置が弱くなったので水を温める装置を2個入れたらだいぶ水は温かくなってます。 何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 野良亀…

    おかしなタイトルですが… 夏に義父があぜみち?のような場所で大きな亀を拾って来ました。 初めは、子供に見せてやろうと思ったみたいですが、子供達も興味が薄れてきた様なので、元居た場所に返して来てくれるよう言ったのですが『ここにいた方が長生きできる。』 と言うのです。 と、言うのも外敵が居ない、亀フードを私があげていると、言う理由からですが 今の飼育環境として衣装ケースに登れるような石を入れ外に置いています。 そろそろ本当に寒いので死んでしまわないか心配です…。 こっそり返して来て『逃げたよ』と言うのも考えたのですが、亀が漬物石ほどのおおきさでちょっと怖いです…。 サルモネラ菌がいたり噛みついたりするって友人が言うもので…。 この亀ちゃんですがどうしたらいいでしょう? 私自身、亀の飼育経験は一切ありません。 冬眠のさせ方も調べてみましたが難しく思います。 亀ちゃんもこのサイズだとかなり高齢者なのでは?と、思いますが…。 無責任に連れてきた義父が良くないのですが、困っています。

  • 亀が盗まれました

    皆さんのお知恵をお借りしたいです。 盗まれたと思われる亀を見つけることができるでしょうか? 34年間自宅で大切に飼っていたミドリ亀が盗まれました。(と思います。) 体長が直径30cm近くあると思います。 12月の頭に朝、水槽ごと無くなっていました。 置いていたのは玄関の外です。 超が付くほどど田舎です。ご近所さんも全員知っているというようなそんな田舎です。 亀さんだけがいなくなっていたのであれば、逃げ出したとも考えられますが、 昨夜までいたのに翌朝水槽ごと無くなっていたので、誰かが持って行ったと考えざるを得ません。 家の前がかなり広いのでそこに車できてとめれば簡単に玄関前まで誰でもこれます。 血統書も無いような亀さんを盗むってことあるのでしょうか? ペットショップに売られた? いろいろ家族で話し合い、考えました。 自宅近郊のペットショップに「尋ね亀」として聞きまわる(メール・電話) 警察に届ける(相手にしてくれるか?) 新聞やインターネットのフリー掲示板に投稿して情報提供を呼びかける あと思いつきません。 兄が4歳くらいの頃縁日で買った亀さん。最初は3cmくらいでした。 兄が仕事で実家を離れた後もおばあちゃんが大事に育ててくれました。 そのおばあちゃんが10月になくなった後も両親が大切に育ててきました。 家族が近づくと喜んだように水槽の中を動き回っていました。 たった2人になった両親も心配ですが、何より「亀さん(名前もかめさん)」が心配です。 ちゃんとえさをもらっているのか? 泣いていないか? 環境が変わってつらいんじゃないかって。 ヒーターなんかもつけてなかったから、変に手厚くされたら体調崩すんじゃないかと心配です。 見つける手段、教えてください。売ってお金になるの? 本当に困っています。

  • みどりがめ20センチぐらいのが2ひきおりますその処分で引き取ってくれる

    みどりがめ20センチぐらいのが2ひきおりますその処分で引き取ってくれる人をさがしています

  • みどりがめの甲羅のコケのとり方

    20センチくらいのみどりがめの甲羅についたコケはどのようにとればよいのでしょうか?

  • ミドリ亀について質問

    ペットショップで2匹の亀を買いました。 45cmの水槽に岩を置いて飼育しているのですが 2匹とも陸に上がろうとはしません。 水面でじ~っとしたり(顔だけ出している状態) 底の方で固まっています。 エサはレプトミン(?)を4~5粒食べています。 ペットショップで見た時はとても元気良かったのに うちに来てからぼ~っとしている感じ。 どっちかが上に乗ったりしている時もあって、なんか様子が変なんです。 日光浴させた方がいいと聞いたのでベランダに出していたのですが 水温が上がってしまったため、もう家に入れました。 ベランダにいる時は多少陸に上がっていました。 そんなにしょっちゅう陸に上がることはないのでしょうか? 今も底でじ~っとしています。 水は毎日替えています。 よく見ると一匹の亀の甲羅に米粒ぐらいの白っぽいものがあり もう一匹は、首などにモヤ~っと白いものが付着しています。 脱皮なんでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。

  • みどりがめを川へ放してもいいですか.....

    去年の夏祭りでみどりがめを買いました 最初は5cmくらいだったのに7cmぐらいに成長しました 水槽も小さくなってしまいかわいそうになったので暖かくなったら川に放そうかと思います その川は ふなやこいがたくさん泳いでいて かめもたくさんいます 上流の水がきれいなところに放したいのですがどうでしょうか