• ベストアンサー

mp3の聴けるポータブルCDについて

通学が二時間かかるので最初はi-podminiのmp3プレイヤーを購入しようと思っていましたが、パソコンによる同期など難しそうな上高価ですし今までずっとポータブルCDを使っていたので、このタイプのmp3プレイヤーを購入しようと思っています。そこで質問です。 1.普通にエスクプローラで焼いたmp3を再生できますか? 2.リモコンで日本語表示できますか? 3.お勧め機種など使ってる機種の観想などあれば教えてください。 4.カカクコム以外の情報サイトなどあれば教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

パナソニックの「SL-CT810」を使用しています。(SL-CT810は現在生産中止になっています。http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SL-CT810 ) パナソニック製のプレーヤーはリモコンで漢字、ひらがなの表示が出来ません。カタカナ表示は可能です。 使ってみての感想ですが、音は比較的良いと思います。基本充電池2本+市販の単三乾電池を同時に使用可能で、電池の使用本数も増えますが、音質&再生時間も良く、私は満足しています。 後、MP3ディスクを作る際は、CD-RWの御使用をお勧めします。CDはどうしても容量が少なく、曲数が少なくなってしまうのですが、CD-RWだと、繰り返し記録可能なので、ディスクの無駄遣いを防ぐ事ができます。

sichdun
質問者

お礼

>パナソニック製のプレーヤーは漢字、ひらがなの表示が出来ません。カタカナ表示は可能です。 パナソニツクの720は購入候補だっただけに残念です。こうなると曲名表示は諦めてランダムリピード再生専用にしようと思います。バッテリー寿命が長いので音質面に疑問がありましたが十分なんですね。CDは50枚1300円のがあるのでそれを使います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

>なんか購入する気がわかなくなってくるような..... ポータブルCDのいいところは ・CDが聞ける  CDショップで買ったらすぐ聞けます。mp3プレーヤー  は家に帰って変換・転送しないと聞けません。  海外に行くときはポータブルCDも持ってきます。 ・CDRを複数持ち歩くことで曲数を増やせる。  CDR2枚で1.4GB、10枚で7GBになります。  mp3プレーヤーに比べるとかさばりますが。 >通常のエクスプローラで音楽を転送できる製品でお勧めがあれば教えてください。できれば11GB以上でお願いします。 タイトルがmp3の聴けるポータブルCDなので、別に質問 を立てた方が良いかと思います。

sichdun
質問者

補足

ころころ主張を変えてすみません。SPS-さんへのお礼と同様、もう日本語表示は諦めてiPodシャフルのようなランダムリピート再生専用ポータブルCDにしようと思います。回答ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

1.可能です。 2. ■AIWA http://www.jp.aiwa.com/products/portableaudio/pcd/index.html  リモコンが英語表示だと思います。 ■panasonic http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00002930  多分漢字表示非対応 ■SONY http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/cate01.cfm?B2=54&B3=293  漢字表示対応 ■KENWOOD http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/dpc_x447mp/index.html  多分漢字表示非対応 3.生産終了のものを使用していますので、お勧めでき  ません…残念(RIOとi-river)  リモコンなしとありを持っていますが、リモコンは  あったほうがよいと思います。私は邦楽きかないので  すが、漢字表示のほうがよいかとおもいます。  (タグがすでに漢字なら) CDタイプはCDも聴けるというメリットがありますが、 メモリタイプ、HDDタイプを買うと、やっぱりそっち のほうが便利だと思います。 CD-Rだと640-700MBだと思います。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01301010610 だと512MBですがかなりやすく買えますよ。

sichdun
質問者

お礼

SONY以外は全滅ですか。なんか購入する気がわかなくなってくるような..... 回答ありがとうございます。

sichdun
質問者

補足

通常のエクスプローラで音楽を転送できる製品でお勧めがあれば教えてください。できれば11GB以上でお願いします。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

1.できると思います。 2.機種によります。日本製だからできるとか日本のメーカーだからできるということはありません。 3.お勧めじゃないですが、マイナーメーカーの安物は駄目です。 製品の品質、修理期間、電池の持ちなどどれをとっても駄目としかいえませんでした。 4.このようなサイトがあります。 http://www.bestgate.net/portablecd/pa1_1/

sichdun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.1

ポータブルCDプレイヤーがほしいんですよね? 1 はい、普通に再生できます 2 日本製のものなら日本語表示でしょう 3 私はiPodminiを持っていますが、同期はむずかしくありません。手順はiPodminiをつなぐだけです。あとは自動的に同期します。 4 ECナビで探してみてはいかがでしょうか?

sichdun
質問者

補足

こんばんは!回答ありがとうございます! 質問文の中に矛盾がありましたすいません。 買おうと思っているのはポータブルCDプレイヤーです。

関連するQ&A

  • ポータブルCD、MDプレーヤー

    ポータブルプレーヤーについていくつか質問します。NetMD、HiMDは80分のMDに圧縮して(128で)どれぐらい入るのでしょう?圧縮はできなくて、通常のままでLP2,4でPCから取り込むのでしょうか?PC経由の場合それ専用のMDのソフトに入れるのでしょうか? 漢字表記できる(リモコンに)モデル、価格も併せて教えてください。リモコンに漢字表記できるMP3,WMA対応ポータブルCDプレーヤーの機種と価格も教えてください。またATRACK3やOPEN-MGは付属のCD-ROMなどが付いてるのでしょうか?自分でダウンロードするのでしょうか?まとめて回答お願いします。

  • ポータブルmp3プレイヤー

    ポータブルmp3プレイヤーでCDにかいた mp3を再生できるモノを探しているのですが どれがいいか分かりません 皆さんの使っているもしくはおすすめ なモノを教えてください

  • ポータブルプレイヤーで再生できないmp3拡張子ファイル

    私はポータブルプレイヤーを買いMP3ファイルを聞こうと思ったのですが多くのmp3が再生できませんでした。 原因を調べるとmp3の拡張子がついているのにmp2.5という形式のものであるとわかりました。 mp2.5は圧縮率を高めたmp3らしいのですが、全く再生できません。 普通のポータブルプレイヤーではmp2.5は再生できないものでしょうか? 再生できるプレーヤーはあるのでしょうか?

  • ポータブルMP3プレイヤーについて

    今までポータブルMDプレイヤーしか使ったことがなく、最近ポータブルMP3プレイヤーに関心があるのですが、私の場合音楽だけでなく、英会話のリスニング用にも使いたいので、途中での細かい巻き戻しや早送りができるような、MDと同じような機能が必要なのです。 このような機能を持ったMP3プレイヤーというものはあるのでしょうか? あったら是非教えてください。 できたら実売価格も知りたいです。

  • ポータブルMDか、ポータブルMP3か・・

    今、ポータブルオーディオ機器を購入しようと考えています。ちょっと前までは迷うべくもなくMDのほうだったのですが、最近MP3の購入も考えています。 ところがポータブルMP3に関して、ほとんど知識がないことや、いろいろなメーカーからさまざまな種類のものが出ていることなどから、どのようにしたらいいのか悩んでいます。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、 (1)MDとMP3の違いに関して、MDとMP3では具体的にどうちがうのか(長所短所など) (2)MDに関して、 1.この機能はついていたほうがいいよ!という機能は何か 2.おすすめのメーカー、機種はどれか (3)MP3に関して 1.性能(音質や使いやすさ)は特に悪いということはないのか 2.プレイヤーへ音を移すのはどのような方法でやるのか 3.もともとMDに入っているものを何らかの方法でプレイヤーに移すことができるのか 4.最近のコピーコントロールCDというのはその中身を入れることができないということがあるのか 5.どのようなメーカーがあるのか 6.値段はいかほどか(ピンキリとは思いますが・・) です。 また、質問以外にも、「こんなことがある」とかいう情報がありましたらそれも教えていただきたいです。特にMP3は、最初にも書きましたが知識がほとんどないので、できる限り多くのことを知りたいと思います。 ちなみにMDプレイヤーならば、録再MDは考慮のうちにありますが、NetMDは考えていません。 ちょっと質問が多いですが、ひとつでも答えられましたらお願いいたします。

  • MP3再生可能なポータブルCDプレーヤー

    CD-R/RWに記録したMP3が再生できるポータブルCDプレーヤーを探しています。 条件としては、 ・実売価格が1万円未満 ・カーアダプタが使えること ・振動による音切れ防止機能があること ・一応、オーディオといえる程度の音質であること といったところで、とくに、メーカーは問いません(日本製でなくてもいい)。 何か手頃の製品をご紹介ください。

  • ポータブルMP3プレーヤー

    現在MP3プレーヤーを購入しようと思っており質問した次第です。 各メーカーからさまざまな機種が出ていますがいったいどれがいいのか迷っています。 ipodの15GBを検討したのですが、バッテリ交換に6800円もかかるというのがネックだしitunesに今までパソコンに入れた曲をコピーしないといけないのもネックです。 そこで探している製品の特徴としまして、 1.携帯電話やポータブルMDプレーヤーみたいに簡単に安くバッテリ交換できる。 2.MP3形式でコピー・再生可能。 3.容量としては5GB以上。(これはあまり強い要望ではない) 4.サイズや画面の大きさはこだわりなし、もちろん白黒でもよい こんなところです。そのためipodボツニなりました。お使いの機種などお勧めがありましたら特徴など添えて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ポータブルmp3プレーヤかポータブルHDDプレーヤか?

    昔からポータブルmp3プレーヤを使っていますが、何せMMCしか使えないのと、最大64Mしか使えないため、CD1枚も入らないので、最新のmp3プレーヤを買おうかと思いました。 SDカード式のPanasonicの超小型のやつに手を出そうとしてたのですが、ふと気付くと最近はポータブルHDDプレーヤというのがあるのですね。容量も半端じゃなく大きいですね。ひょっとしてこれからはそういう時代?とも思ったのですが。 そこで質問なのですが、 ポータブルとして、メモリ式mp3プレーヤとHDD式プレーヤはどちらが買いでしょう? メリット・デメリットや個人的意見、お薦め機種などを教えて下さい。

  • MP3プレイヤーやポータブルCDプレイヤーなどを再生して

    MP3プレイヤーやポータブルCDプレイヤーなどを再生して 先バラ接続?のスピーカーを鳴らす為には アンプが必要と思うのですがどのような物を買えばいいのかわかりません。 できればミキサー機能があるといいのですが アンプ付きミキサー?ミキサー付きアンプ?というものはありますか? ミキサーと言っても高音、中音、低音を操作できて 2つ入力をケーブル差し替えることなく切り替えることができれば結構です。 低価格な物の方がうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • MP3ファイルを再生できるポータブルCDRプレーヤーのみで録音できる機種が出る可能性は?

    MP3ファイルを再生できるポータブルCDRプレーヤーのみで録音できる機種が出る可能性はあるんでしょうか、あるとすればどの程度の時期が目安として考えられますか?