-PR-
解決済み

原付免許

  • 困ってます
  • 質問No.15325
  • 閲覧数391
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

原付免許はどこに行けば取れるんですか?

所沢、東村山周辺に有るんでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、ちょっと場所は判らなかったのですが。
私は鮫洲の試験場で取りました。同じ様な、陸運局の試験場が
そちらの近所にあればいいんですけどね。
試験場だと、午前中に試験を受けて、合格すると、
試験場のグラウンド(って言うか教習所のコースみたいなモノ)の
片隅の一角で、試験場のスクーターを借りて実技指導があります。

tabataさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
恐らく、『所沢、東村山周辺に~』と言う考え方ではダメだと思います。
なぜなら、東京と埼玉では公安委員会が違いますし、
原付は各市区で登録しますので、いくら近くても
東村山市民が所沢で取る事はできないんじゃないかと思います。
しかも、免許の更新も市区ごとに免許の管轄って違いますよね。
私の場合だと、渋谷区と新宿区の境に住んでいるのですが、
渋谷区民は世田谷警察署か、鮫洲か府中の試験場で受ける事になっており、
自転車で10分の新宿警察署では受けられず、一番近くても
車で30分以上かかる世田谷警察署まで行かなくてはなりません。
補足コメント
tabata

お礼率 76% (13/17)

kenkenkentさん詳しく書いていただいてどうもありがとうございます
ちなみに僕は東村山市諏訪町す住んで居ます。東村山市だとどこで受けるんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 各警察署、もしくは運転免許試験場です。
 警察署の場合は試験実施日が決まっていたと思います。試験場の場合は平日はいつも試験をしていたと思います。

 時間、場所はそれぞれに問い合わせて見てください。タウンページやハローページに電話番号が載っていると思いますので。
お礼コメント
tabata

お礼率 76% (13/17)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

警察署に申し込みに行ってください。後日、その警察署内で試験が受けられます。午前中に試験を行い、昼休みに採点して、合格者はそのまま近くの自動車学校もしくは原付の練習ができる場所で実技講習に行きます。実技はあくまでも講習なので下手でも落とされることはありません。
問題は50問で45点以上正解で合格です。これは自動車免許試験の100問中90問というのと同じですね。でも、かなり易しいので簡単な問題集に目を通すだけで受かります。(友人は何も勉強せずに合格しました)
以上、三重県で実際に受けた者でした。
お礼コメント
tabata

お礼率 76% (13/17)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すみません、東村山だとどこなのか、までは判りません。
近くの警察署などに問い合わせてみて下さい。
あと半年程前だったら、私の免許更新の通知に
書いてあったかも知れないんですが・・・。