• ベストアンサー

DVDをXBOX等で再生するには

mpegやavi等の動画ファイルを DVDにコピーしたのですが、 DVDプレイヤーやXBOXで再生が出来ません。 これを再生出来る様にするにはどの様な形式で コピーをすればPC以外で再生が出来るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

オーサリングとは、「作成」程度の意味と考えてみてください。 平たく言えば「DVDビデオ作成ソフト」ということですね。 詳しい解説はここを見てください。 http://www.trisec.co.jp/internetman21/iman_at21-222.htm パソコンの内蔵ドライブがDVD書き込み対応ならば、大抵オーサリングソフトがプリインストールされていると思いますので、あなたのパソコンの説明書を見て探してください。 例えばこんな名前のソフトです。 インタービデオ WinDVD Creator デジオン DigiOnAuthor2 for DVD 長瀬産業 neoDVD plus5 ペガシス TMPGEnc DVD Author ユーリードシステムズ DVD MovieWriter Advance ユーリードシステムズ DVD Workshop アドビシステムズ Adobe Encore DVD ソニック MyDVD 蛇足ながら、オーサリングソフトはパテントの関係でフリーソフトは存在しません。必ず有料ソフトとなります。 ソフト名がわかれば、またこのサイトで質問すればきっとやさしい回答者の方が答えてくれるでしょう。

参考URL:
http://www.trisec.co.jp/internetman21/iman_at21-222.htm
ref0304
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えずオーサリングソフトを購入してから 再度質問させてもらいますね。 URLもタメになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

ただ単にコピーしただけでは、書き込んだファイル形式がmpegやaviなどになりDVDプレーヤーでは再生できません。(再生できる機種も少数はあるみたいですが・・・) DVDプレーヤーなどで再生するには「オーサリングソフト」を使って「DVDビデオ」形式にして焼く必要があります。

ref0304
質問者

お礼

オーサリングソフトで調べてみたのですが イマイチ良くわかりません・・・。 もう少し詳しい説明があるサイトや またアドバイスとか頂けませんか? 我侭ばかりですが宜しくお願いします^^;