• ベストアンサー

焼いたDVDが再生できない

PCにある動画(avi)をDivXで変換し、さらにそれをDVD ShrinkでISOにし、最後にDVD DecrypterでDVDに焼く…という方法をとっているのですが、同じaviファイルでも、パソコンではどれも再生できるのに、DVDプレーヤーでは再生できるものと、できないものとに分かれてしまいます。DVDそのものも同じものを使用しているのに異なる結果が出るのは、ファイルそのものに何か違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.1

一般のDVDプレーヤーでは オーサリングソフトでDVDビデオにしないと再生できません AVIなどの動画ファイルを再生できるプレーヤーでは 動画ファイルのまま焼いても再生できます  オーサリングしてから焼くといいでしょう サイズがオーバーしたらShrinkで圧縮してから焼く TMPGEnc http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/mpeg2convert.html DivXToDVD http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm

その他の回答 (1)

• mat39
回答No.2

#1さんの回答通りです。 最近のプレイアではDivX対応機種もあり、再生出来た訳です。 貴方は映像ファイルを「データ焼き」しただけに過ぎず、市販/レンタルDVDのようにDVDプレイアで再生出来るDVD-Rを作るには、オーサリングソフト(DVD-VIDEO規格に変換)が必要です。 お使いのPCがメーカー製の場合、「DVDを作る(仮称)」ソフトが入っていませんか? オーサリングソフトで映像ファイルを取り込み、DVD-VIDEO規格へ変換。DVD-Rに書き込まなければなりません。 参考までに市販オーサリングソフトです。今回は体験版を紹介しておきます。 DVD MovieWriter http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm (15日間限定です)