• 締切済み

競輪について。女性へアンケートです☆

最近競輪にハマッてます。今まで家のテレビで競輪がついてたりすると、具合が悪くなるくらい嫌いだったのですが、ギャンブルとしてではなく スポーツとして見ていると本当に面白いんです。選手の方たちもいかにもスポーツマンらしく、さわやかで好感がもてます。レースの展開もただみんなで競争してるんだと思い込んでいましたが、そうではなくて奥の深いものでした。(おおげさに聞こえるかもしれませんが素人にはそう感じました)ラインで入賞したりすると「かっこい~~」と思ったりします。 そこでアンケートですが 競輪っておじさんたちばかり目に入りますが、女性ファンがもっと多ければ 競輪場や競輪自体のイメージも変わると思うんです。競輪について、「嫌いな理由」 「好きだけど競輪場には行かない」理由、など貴女を競輪に近づけない理由があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ギャンブルは基本的に嫌いなので、競輪も嫌いです。許容範囲は、せいぜい宝くじまでかなぁ?(社会の役に立ってるとか何とか、そういう理由があるから。)競馬も嫌いです。 競馬は特に、負けた人が馬券を道にまき散らしたりとか諸々のマナーの悪さが印象強くて嫌いで、競輪は競馬と同じようなモンだという私の見方(興味ない&詳しくないから、こんなことが言えるんだと思います。本当は競輪と競馬は違うものなのでしょうが。)から同じく嫌いなんです。 もともとバイクや自転車や車に興味を持つ人には男性が多いですよね?だからその自転車を使う競技である競輪に興味を持つ人にも、男性が多いのかもしれませんね~。

loverydo
質問者

お礼

競輪も車券撒き散らしてました。たばこもポイ捨て状態だし、競馬には行ったこと無いのですが、同じ感じなんでしょうね。 私もギャンブル嫌いなんですが、やはり競輪ってギャンブル以外のなにものでもないんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

私の地域では今日テレビでやってて偶然にも初めて見てしまいました。感想は「結構面白い感じがした」です。 ギャンブルが嫌いです。ギャンブルじゃなくてただの競技なら私は好きになるかもしれないと今日思いました。 競馬は馬にムチ打ちムリヤリ走らせるのがイヤですが 競輪は人の体力勝負なんで許せます。自転車の力も借り ず生身で走って競争するならもっといいとも思います。 私は自転車は好きで通学・通勤・お買い物にいつも乗っ てて急いでる時にはよく「競輪選手並みにこいで来た」と 言います。(見たこともないくせに)なので前から競輪選 手には悪いイメージなかったのかもしれません。 サッカー選手みたいにイケメン揃いだと見るかも。 結構マッチョで驚きました。1度あのコース自転車で 回ってみたいです。太ももだけは選手並みなんで(関係な いですが)今度テレビでやったらまた見るかもしれません。

loverydo
質問者

お礼

ギャンブルというのがネックなのですね。そういう意味では私も同感です。イケメンについては、全くいないことはないです!今度もまた見てくださいね。ありがとうございました。

回答No.3

>競輪場や競輪自体のイメージも変わると思うんです。 私は競輪場のおじさんたちの嫌なイメージが先に来てしまいましたね。 各地の競輪場の施設内をサイトで拝見してやっぱり「ここへは行きたくない。」と思いました。 女性ファンを増やしたいと本当に思うなら施設内をもっときれいにすべきだと思いますよ。花や観葉植物を置いたり、雰囲気をもっと明るくしないとね。(マイナスイメージ強すぎます。) それと女性に来てもらえるようなキャンペーンをしたり、競輪選手のアピールをもっとして女性ファンを増やす方法をとったりしないとね^^; (私は競輪選手がTVに出てるのをジャンクスポーツぐらいしか見たことがありません。)

loverydo
質問者

お礼

どうして競輪場のおじさんたちってみんな同じ感じなのでしょうね。競輪が終わってぞろぞろと帰っていく風景も好きになれないですし><施設に公園を作って子供や女性も楽しめるようにしているところもありますが、やはりイメージは変わらないんですね。回答ありがとうございました。

noname#15215
noname#15215
回答No.2

こんばんは! 競輪は好きでも嫌いでもないんですが、20前後で付き合っていた人が競輪選手を目指していたので、たまにローカルテレビで流れていると観ちゃいます。 (あっその人、選手になれたんです) 選手になるまでの苦労を知っている分、ただの賭け事とは思わないですね。 競輪学校に入るまでに何回も落ちて、それでも選手になりたくて、年齢制限最後のチャンスでやっと学校に入学して・・・その後も頭が出るまで大変だったみたい。 まあ、競輪に限らず他の競技もそうだと思いますけど・・・ 話はそれましたが、嫌いという人の中に、あの体系(外見)が嫌いという人もいるのでは・・・? 私は鍛え抜かれたすばらしい体系だと思うのですが、悪くみれば、マッチョ・デブ(そう見える人もいるという意味で)・頭がでかい(ヘルメットのせいかな?)など、 競馬の騎手の人と比べちゃうと、義経と弁慶?みたいな(~_~;) KEIRINて世界で通用する用語になるほど世界的なスポーツになったのに、賭け事の対象になっているだけで、嫌われてしまうと、ちょっと寂しいですね。 競輪場へ小池栄子~♪ くらいじゃイメージアップできないかな~(;一_一)

loverydo
質問者

お礼

「競輪=ギャンブル」 この方程式を拭い去りたいです>< たしかにマッチョ&デブイメージですけどね^^;歩いてると目をつぶりたいですけど、いざ、自転車乗ったらかっこいいですね。イメージアップお願いしたいです。ありがとうございました。

回答No.1

競輪はきらいです。 理由はギャンブル自体嫌いな上なんか イメージ悪いというか、、、 なんかね、借金背負ってまでのめり込んでるって 感じがします。 まだ競馬の方がましです。 競輪とかしてる人もスキじゃないです。

loverydo
質問者

お礼

そうなんですよね^^私もそう思っていたんでよくわかります。ただ、ギャンブルとしてではなくてスポーツとして見て欲しいなあって思います。借金背負ってまで・・・そんな人もいますねえ><だらしない性格なのでしょうね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競輪選手について

    どうして競輪の選手は男性でなければいけないのでしょうか?? 今は体力のある女性も多い時代ですし、女性だけの競輪のレースがあっても面白いのでは・・・と思いました。 相撲などは女性ができない理由もなんとなく分かるのですが、競輪はなぜなのでしょう? ご意見お聞かせ下さい!

  • 競輪について教えてください。

    マンガ「ギャンブル・レーサー」が切っ掛けで競輪に興味を持ちました。 今では、電話投票で滝澤正光選手と鈴木誠選手の「2車複総流し」車券を買いつづけています。 そこで初歩的な質問で申し訳無いんですが何点か教えてください。 (1)距離について レースではバンクを4周とか5周とかしますよね。 残り1周半からの攻防は見ごたえがあり、更にゴールでは大逆転もあるというのが、他の公営競技に無い魅力だと思いますが、それだけに最初の何周かはゆっくり走っているので退屈です。 玄人の方々は、前半での駆け引きも楽しみの一つなのでしょうが、私のような素人には如何しても長く感じてしまいます。 何故、あんなに何周も回らなければいけないのでしょうか。 (2)トップ引きについて 現在、先頭固定競走が殆どですが、少し前に6番選手がトップを引いている競走を見たことがあります。 競輪の最高配当(今は違うのかも知れませんが)と言えば千葉競輪でトップ引きの選手が残ってしまったレースが有名ですが、トップを引くということはそんなに負担となるのでしょうか。 打鐘で誘導員の方が引いた後、逃げの選手は全力疾走で駆けますよね。 そんな力があるのなら、先頭をゆっくり走っていても、余力が残っていて上位入線が可能な気がするのですが。 少し前になりますが、2番手以降の選手が大きく離れて競走をし、問題になったことがありましたよね。 あのような状態では2番手の選手はトップを引いているのと同じ状況だと思うのですが。 (3)「Sをとる」について 前述の「ギャンブル・レーサー」で「別荘」に行っていた人が久しぶりに競輪をやったところ「誰もSを取らない」と歎いているシーンがありました。 「Sをとる」とはどういうことですか。 以上、長くなりましたが教えていただければ幸いです。

  • オートと競輪の枠順の疑問

    オートレースと競輪の枠順を見て疑問に思う事があるので質問させていただきます。 1.オート 私の記憶が確かならば、昔は重いハンデを課せられた選手(=強い選手)が内枠に入っていたような気がしますが、今は逆に外枠に強い選手が入っていますね。いつから逆になったのでしょうか。また、その理由は何でしょうか? 2.競輪 偶数番に、弱い選手が入るのは何故なのでしょうか。特に6番は一番弱い選手が入る理由は何でしょう? また、競輪GPで優勝すると、向こう1年間は「不動の1枠」になるとか。競輪って一見枠順の有利不利がないように見えるのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • 競輪について…

    競馬や競艇は個人競技なのに、どうして競輪は地区ごとでグループを組んで競争するのでしょうか? また、誘導を付ける理由は? あと、一番得点が高くダントツ一番人気の選手(三連単で10位まで一着指名)が最終回でいきなりやる気がない走りをし、9着になるのは何故でしょうか?見ていて凄く腹が立ちます。

  • 競輪選手の上下関係

    私の主人は競輪選手をしています。競輪選手という職業は上下関係がきびしいらしく、なかなかそのしきたりというか、風習をかえられないらしいのです。どいうことなのかというと、先輩は後輩を殴ったり、蹴ったりするんですが、それが競輪場のなかで行われていて(レース中は3日間も寝食を共にしないといけないのに)、打撲程度の怪我ですが、同県の先輩だから、仲間なのだから・・という理由で訴えたりするのを今までした人が居ないらしいのです。私は、レースにでかけるたびに、殴る先輩と一緒の競輪場で仕事をするときはとくに心配になります。案の定、レースが終わったら、「あの先輩と一緒だったから、やっぱり殴られたよ」と言います。みなさんだったら、このような場合、どう対処しますか?主人は、自分を変えたくないと言っています。間違ったことはちゃんと言いたいし、後輩だからといって殴られるようなしきたりをかえていきたいと言ってます。私は、軽いけがでも、訴えたほうがいいと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 競輪、競艇、競馬選手の生活

    こんばんは。 今夜、テレビで松居一代さんが出演していました。 お父さんが競艇選手で、家族総出で毎日お父さんのレースを応援していたと言っていました。 バラエティーでしたが、偉いな~と思いながら見てました。 ところで、競輪、競艇、競馬の選手の人たちって、どのような収入、生活を送っておられるのか、と、ふとおもいました。 私はギャンブルについても非常に無知なので、選手の名前はおろか、ルールなども全く知りません。 競馬では武騎手が有名ですが、武騎手の場合は「武一族」と、名門扱いなのは聞いたことがあります。 ただ、武騎手一人のことなので、他は分からないです。 競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? 賭け事をするのはお客なので、本人達は、勝てば勝つほど、、、、という訳でもないですよね。 ただ、野球の選手と同じで、実力によって収入が違うのでしょうが、競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競輪は自分の自転車なのでしょうか? TVで時々紹介される野球選手のように、体重などのコンディション調整など大変な面もあるのは聞いたことがあります。 競輪、競艇、競馬選手の生活について教えてください。 興味本位なので困り度は1です。 (昔、地元で競輪選手の奥様をお見かけしたことがあり、身だしなみで大変華やかな生活ぶり分かるくらいでした。)

  • 競輪予想の根拠は?

    自分は競艇と競馬が好きでよくスポーツ新聞を買っては予想記事を見ています。 競馬なら血統、コース適正、成績、競走タイム、枠順有利不利、展開有利不利、クラス、騎手、調教スタッフの手応え、コースやレースの傾向等のデータを根拠に新聞記者は予想している事が分かります。 競艇なら選手の実力と信用、エンジンの調子、インの信頼度、選手の戦術、競走水面の傾向、前検タイム、選手の成績等を根拠に記者は予想印を打っている事が分かります。 では競輪の場合、新聞記者は何を根拠に予想しているんでしょうか? 何度も競輪の記事や選手の勝率等のデータを見ていますが惨敗続きの選手に記者が「バック仕掛ける!」と意味不明な根拠で印を打っている事がよくあります。 競馬なら馬柱を見ればある程度1番人気になりそうな馬を予想出来ますし競艇なら出走表とデータがあればベタな展開が予想出来て何が人気するかもある程度分かります。 競輪の場合、出走表と選手のデータを見ても展開や人気しそうな選手が分かりません。 競輪は何を根拠に予想しているのですか?

  • ギャンブルってダメなものですか?

    皆さん、こんにちは。 最近、(新聞紙上をちょっと賑わした)某球団選手の賭博事件が発覚し、球界から永久追放?になるのでしょうか?ちょっとした出来心で彼らのスターへの道は閉ざされてしまったように思えます。 しかしですよ、世の中には、パチンコ、競馬、競輪、競艇、スポーツ振興くじ、宝くじ等、ギャンブルは蔓延しているわけで、何を隠そうこの私も、麻雀にはまっていたことがあります。 確かに八百長(ギャンブルに勝つために裏工作すること)はルール違反だとは思いますが、射幸心を煽るからとか、依存症になるからとか言われても、何故、ギャンブルがダメと言われるのかが、イマイチ理解出来ません。 そこで皆さんにアンケート兼、質問です。 ギャンブルは悪い事だと思いますか? 大福依存症で、結婚こそ人生最大のギャンブルだと思っているこの私に、どうかその理由を分かりやすく教えて下さい。

  • バイクのコーナーを切る時の足の役目?

    BS放送で良くオートバイレースをしていますが、カーブの時足を前方に出してかかと(たぶん鉄がついている)で走路面を探るようにしますが、それはなぜですか? またギャンブルのオートではひざに鉄をつけて左の股を開きやはり路面を探るようにしています。空気抵抗を得てカーブをし易くしているのか、マシンの傾斜度を見積もっているようにも思えるのですが。 ついでですが、オートの実況放送は語彙が乏しく繰り返しが多く音声を消して観戦していますが、詳しい方々には、違和感がないのですか?実況で一番優秀と思えるのは競輪ですが自分的には。オートのユニホームもなんかダサい気がします。選手はインタビューなどですごくかっこよく感じるのに。 さらについでに質問ですが、オートバイはエンジンを休めていると急に加速が出来るものなのですか? オートでは急に早くなり差してきたり、オートバイレース(ギャンブルと区別する呼び方は?)ではただ一人覚えた中野シンヤ(漢字を失念)選手をゴール直前で競輪みたいに刺した外人がいましたが、コーナーのイン空きで差すだけではないのですね。でも吃驚しました。 気の向いた問いだけでもお答え戴ければ幸いです。

  • ボートレースについて

    私はボートレースに数年前からはまっていて、会社帰りにも近くにあるボートピア(場外舟券売り場)についつい寄ってしまいます。そこでボートレースが嫌いな人の理由を聞いてみたいです。ギャンブルだからというのは無しm(__)m