• ベストアンサー

蘇鉄に絡み付くかずらの駆除(蘇鉄の手入れについて)

蘇鉄に絡み付くかずらとりに苦戦しています。実家が奄美大島なのですが、広い庭には祖父の残したたくさんの蘇鉄の盆栽があって、いつも庭掃除をやらされています。私が帰ることをいいことにいつも庭掃除なのですが、蘇鉄に絡み付くかずらがすごいんです。どういう要領でかずらを取っていけばよいのでしょうか。かずらが生えてくるのを防ぐ方法などないのでしょうか。 それと、盆栽蘇鉄の手入れで大事なこととは何でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

• aime
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trinken
回答No.1

我が家もツタ植物が木々に絡みついて苦労していましたが、下記方法で悩みから解放されました。 ラウンドアップ除草剤(ラウンドアップハイロード)を10倍程度に薄めた液をかずらの葉に(何枚にも)刷毛で塗ります。 これで、かずらだけに除草剤が吸収され、約2週間後には根から枯らしてくれます。根が繋がっているなら庭中のツタが全滅します。 スプレーを使うと枯らしたくない植物にも掛かるのでダメ。

aime
質問者

お礼

ご回答のほうありがとうございました。父と相談してみようかと思いますが、何せ昔気質の父なものですから、現代科学の農薬を利用した方法に賛成してくれるかどうか・・・。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

#1さんやり方が確実でしょうね。  ただちょっと倍率が高すぎます。 いくら人畜無害といっても農薬ですので50倍でも効きます。  わたしの場合は100倍液にして農薬専用の噴霧器を使用しています。 部分的なものや有用植物が混在している場合は出来るだけ刷毛でやりますがそれでも多少、他の植物液の悪影響は覚悟の上です。  我が家ではスギゴケに蔓延するスギナには刷毛でやっています。 垂れてスギゴケに影響してもスギゴケを絶滅させるためには多少の犠牲は覚悟の上です。  万が一、グリホサート系除草剤を噴霧器で散布する場合はそれ専用の部品を使ってください。(粒状に垂れるやつ) また風の吹いている時は噴霧器使用は厳禁です。(他の有用植物にかかります。)  くれぐれも服装をしっかりしてご家族にも散布することを告知して一週間程度は散布区域に入って、草取りなどしないように伝えましょう。  注意書きをゆっくり、しっかり読んで実行してください。 http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/447077/447092/

aime
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。URLの方も早速見てみますので、参考にさせていただきます。