• ベストアンサー

キャッシングをするということ

来月入籍をする予定の、25歳女です。 いきなり質問しますが、ズバリ、キャッシングをしてパチンコの資金にするということは、みなさんの見解としていかがなものでしょうか?  実は彼氏のクレジットカードの明細にキャッシング1万とありました。 その日付には、私自身覚えがあって、彼がパチンコのために借りたのは確実です。金額は小額ですが、パチンコで借りなくても・・・って思います。一緒に生活(2年)しているので、毎月、カードの明細はみていますが、今回が初めてでした。  私自身、子供のときから、借金という言葉に敏感でギャンブルで借金をするとか、最悪だと親に教え込まれて育ちました。  給料は、そんなによくなく、貯金もない彼です。こんな彼と結婚していいものなのかさえ不安になってきました。私も頭が固すぎなのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

許せるか許せないかは、個人差があると思います。 質問者さんが感じていることを私も同じように感じます。 パチンコ=ギャンブル キャッシング=借金 お相手がそう思ってない場合はお金に対する価値観の違いに、今後発展して行くかもしれません。 今回だけってことであれば問題ないと思いますが。 何度かあるようでしたら、はっきり言われたほうが いいかもしれませんね。

tarao113
質問者

お礼

昨夜、彼氏にこの件について問い詰めたところ、 キャッシングをしたことは事実でしたが、その理由が私の想像を、はるかに こえていました。こんな理由です。  会社の先輩とスロットをして二人とも財布の中が空になった(その日はたしか2万負けたと当日に言っていました)→先輩が車を有料駐車場にとめていたが、その駐車料金を払うお金すら残っていなかった→そしてキャッシングすることになったが、先輩はカードを持っていなかった。→彼氏が変わりに借りた。ということです。  すでに、その金額+利息は先輩に返してもらったそうですが、キャッシングしたことを私に言うつもりがなかなか言えなくて、どんどん言いにくくなってしまったそうです。実際、本人はキャッシングをしたのは初めてとのことで、怖かった・・・とすら言っていました。「これで味をを覚えないでね」と釘を刺しつつ、話し合いは終わりました。    この度、私のはやとちりの質問につき合わせてしまって、申し訳ありませんでした。そして貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (7)

• f_ck69
回答No.8

そんなのは普通です。 1万なんて、全く問題ないです。 キャッシングでATMとパチンコ店の往復、 融資枠がなくなったら、近くのサラ金。 パチンコ店の前には、そのようなお店も多いです。 そのうち、融資枠がなくなったら パチンコできなくなるから心配いりません。 だいたい、パチンコは自己財産だけで 楽しむには限りがありますから、 借りてでも勝負しますよ、大半の人は。

tarao113
質問者

お礼

実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  パチンコができなくなるまでパチンコをされると、パチンコをする心配はなくなるかもしれませんが、その後、もっと大きな心配へ発展しますよね。  この度は、私の早とちりな質問に貴重な、時間、ご意見を頂き有難うございました。

• mango05
回答No.7

かつて、金融機関に少し勤めていた事があります。 まあ・・tarao113さんには想像も出来ない世界です。 100万上限なら99万数千円まで借りて、翌月返済と共に又ギリギリまで借りる。これの繰り返しです。 何に使ってるか判りませんが、目先にお金が湧いて出てくるっていうのがハマる原因なんでしょうね。  因みに、ここまで借りると月5万返済していても 利息だけで元金返済の同じ期間払い続ける事になります。オソロシイですよ~~~ 彼氏殿が始めてのキャッシングであるなら、利息と言うものを失念している可能性ありますね。 そして、支払期日があるという事も。 カードで買い物している内容に追加で請求されますのでよく、忘れて払えない!という事も耳にします。 まあ、生活の為にキャッシングしてる方も多いですが、彼氏殿同様アソビの為に借りてる方も多いです。 今の内に芽を摘んでおかないと、絶対オソロシイ事になりますので、じっくり話し合ってそれでキレるような方でしたらお考え直しをお勧めします。 人生楽しくなくなりますよ。  ギャンブル=借金=悪 大変に良識的なお考えで問題ないです。

tarao113
質問者

お礼

実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  私が、そのことを発見したのは、毎月電話料金などを支払っているクレジットカード会社からの請求明細です。来月のあたまに他の請求金額と一緒に引き落とされます。303円の利息がついていました。  昨夜の問い詰めで、私の早とちりが判明したのですが、キャッシングは どんな理由であれ、もう絶対やらないことを約束してもらいました。本人もかなり反省しているようでした。  この度は、私の早とちりの質問に貴重な時間、ご意見を頂き有難うございました。

• 18531891
回答No.6

こんにちは。 それは危険な兆候ですね・・ 最近巷ではキャッシングのCMが大量に流れていますよね。 いかにも「簡単・安全」みたいな爽やかなイメージですが あれは一昔前は「サラ金」と呼ばれていたものです。 法律ぎりぎりの利息で貸し付けていたりしますから 本当なら借りることが馬鹿馬鹿しいくらいです。 私の元彼はパチンコによる借金が150万あり 二つのキャッシング会社で借りていました。 パチンコもやめる気がないし、性格も悪くてすぐに別れたので ちゃんと完済したかどうかはわかりません。 利息だけで4万ほど返していましたよ。 給料もそんなに高くないので元金まで返せないのです。 利息を払うだけで精一杯状態でした。 たぶん元彼は借金しているという意識があまりなくて お金がないからお金を引き出すといった感覚だったと思います。 でもお金を引き出してたのは、もちろん自分の口座ではなく 他人のお金を引き出していたのです。 そして結果はご覧のとおり・・ 私が気になるのは彼がキャッシングに対して どういう風にとらえているかということです。 借金しているという意識が低い場合は大変危険だと思います。 一度彼に聞いてみてはいかがでしょうか? あとパチンコの方も気になります。 パチンコは依存性があるので はまってしまうとえらいことになる場合があります。 それこそ家財道具をすべて売り払っても、 カード会社に断られるまで借金したりします。 私もそこまでしてパチンコをする人がいるのかと 最初は不思議ですが、そういう人はたくさんいます。 自分のおこづかいの範囲で遊ぶならいいのですが 借金してまでするのはちょっと依存の傾向があると思います。 早いうちに彼氏さんとよく話し合ってくださいね。

tarao113
質問者

お礼

実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  皆様のから回答をたくさん頂き、疑問に思ったことがあるのですが、彼氏のキャッシング先は、普段、電話料金などを支払っているカード会社です。  こういう所とサラ金って結局は、同じでしょうか?(同じだと思いますが)  昨夜、話し合いで彼は、キャッシングについては、怖かったと言っていました。いけないことをした と今も思っているようです。  この度の私のはやとちりな質問に、貴重な時間、ご意見を頂き有難うございました。

• tanig
回答No.5

みなさん反対意見ばかりなので、ちょっと違う確度から。 これは私の体験談なのですが、パチンコ(私の場合はパチスロですが)してたときに、ボーナスが入ったのに、最後のコインを使ってしまって、財布の中身が0ということがあったんです。 あわてて近くのコンビニを探してキャッシングしたことがあります。 キャッシングは1万円からしかできないので、今回が初めてのことであればそれほど心配いらないのではと思います。 ただ心配なことはあともう少し突っ込んだらかかるかな?というようなときにでもキャッシングをしてしまう恐れはありますので、どういう理由でキャッシングしたのかを確認して、今後は極力使わないことを約束しておくほうがいいですね。→これも体験談です^^;

tarao113
質問者

お礼

実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  私も、たまにパチンコ・スロットします。 だから、tanigさんのおっしゃることもわかります。  昨夜話し合いをして、改めて、キャッシングには手をださないことを約束しました。  この度は、私の早とちりな質問に、貴重な時間、ご意見をいただき有難うございました。

• dachi406
回答No.4

立派にたいした問題なので彼と話し合いをしてください。 誰でも最初は少額なのです、誘惑に負けて一歩を踏み出すかどうか が境目、今度こそ!で2回目借りるともう一直線です。 これ一回で本気で改心して2度と手を出さなければ、まだ見込みはありますが、数年待つ間にもう一度借りたら別れたほうがいいかと思います。 くれぐれも急いで結婚なんかしないように、慰謝料も養育費も取れませんよ。

tarao113
質問者

お礼

実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  私は学生時代、ある大手クレジットカード会社での、督促の電話をかける バイトをしたことがあり、キャッシングと言う言葉にその当時から敏感で、 そのころから、彼にもいろいろ言ってきかせていました。  どんな理由であれ、キャッシングを経験してしまったことが心残りですが なんとなく信じています。  私の早とちりの質問に、貴重なお時間・意見を頂きまして有難うございました。

回答No.3

キャッシング=サラ金で借りる くらいの金利です。 ATMで手軽にお金が出てくるので、 「借りている」という感覚が非常に薄いのですが やっていることは借金でしかありません。 これは消費者金融の巧みな戦略で、 軽い感覚で高金利の借金をさせようということです。 グラビアアイドルをCMに出すのもその戦略の一つです。 最初は誰でも1万程度ですが、しばらく見ていてください。 3万、5万、10万と確実に増えていきますから。 そのあとはどういうことになるかはご想像にお任せします。 ギャンブルをする人は一種の病気ですので これは直るということはまずありません。 一緒に地獄に落ちる覚悟があれば別ですが まぁ一般的には「やめておいたほうがいいよ」 と言われる人が多いと思いますよ。

tarao113
質問者

お礼

実は、私がはやとちりしていた部分があり、心のわだかまりが消えました。 (早とちりについてはNo.1の方の回答に書かせていただきましたので省略させていただきます)    どんな理由であれ、彼氏がその手軽さを覚えてしまったことが少し気がかりです。でも、なんとなく信じてます。  実は私自身も、彼に教えてもらい少々ギャンブルします。 大負けして、もうやらないって思っても、日が経つと忘れてしまいます。  omen_riderman さんがおっしゃる、ギャンブルは一種の病気っていう認識は、私の頭のかたすみにいつもあって、そことバランスをとりながらやっています。しかし、それはひどくもろいもので、いつ壊れるかもわかりませんよね。  この度は、私の早とちりな質問のために貴重な時間、意見を有難うございました。    

noname#15025
noname#15025
回答No.2

絶対ヤメロ! 自分で稼いだ金までにしろ! 借りた金+利息分まで「絶対稼げるのか?」無理だね 今に自転車操業になる。 で、自己破産してもギャンブル消費じゃ免責出ない。 で一家そろって地獄を見る羽目になる。 ま、最悪近いシナリオだけどね。 元多重債務者でした。(ギャンブルじゃないぞ)

tarao113
質問者

お礼

実は、私がはやとちりしていた部分があり、心のわだかまりが消えました。 (早とちりについてはNo.1の方の回答に書かせていただきましたので省略させていただきます)    自分で稼いだ金までにしろ! 私も常々そう思います。Hiroki226さんの力強い回答にすごく納得しました。 この度は私の早とちりな質問につきあわせてしまって申し訳ありませんでした。そして貴重なお時間、ご意見を頂戴頂き有難うございました。