• ベストアンサー

 キャッシングをするということ

 来月入籍をする予定の、25歳女です。 いきなり質問しますが、ズバリ、キャッシングをしてパチンコの資金にするということは、みなさんの見解としていかがなものでしょうか?  実は彼氏のクレジットカードの明細にキャッシング1万とありました。 その日付には、私自身覚えがあって、彼がパチンコのために借りたのは確実です。金額は小額ですが、パチンコで借りなくても・・・って思います。一緒に生活(2年)しているので、毎月、カードの明細はみていますが、今回が初めてでした。  私自身、子供のときから、借金という言葉に敏感でギャンブルで借金をするとか、最悪だと親に教え込まれて育ちました。  給料は、そんなによくなく、貯金もない彼です。こんな彼と結婚していいものなのかさえ不安になってきました。私も頭が固すぎなのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

許せるか許せないかは、個人差があると思います。 質問者さんが感じていることを私も同じように感じます。 パチンコ=ギャンブル キャッシング=借金 お相手がそう思ってない場合はお金に対する価値観の違いに、今後発展して行くかもしれません。 今回だけってことであれば問題ないと思いますが。 何度かあるようでしたら、はっきり言われたほうが いいかもしれませんね。

tarao113
質問者

お礼

 昨夜、彼氏にこの件について問い詰めたところ、 キャッシングをしたことは事実でしたが、その理由が私の想像を、はるかに こえていました。こんな理由です。  会社の先輩とスロットをして二人とも財布の中が空になった(その日はたしか2万負けたと当日に言っていました)→先輩が車を有料駐車場にとめていたが、その駐車料金を払うお金すら残っていなかった→そしてキャッシングすることになったが、先輩はカードを持っていなかった。→彼氏が変わりに借りた。ということです。  すでに、その金額+利息は先輩に返してもらったそうですが、キャッシングしたことを私に言うつもりがなかなか言えなくて、どんどん言いにくくなってしまったそうです。実際、本人はキャッシングをしたのは初めてとのことで、怖かった・・・とすら言っていました。「これで味をを覚えないでね」と釘を刺しつつ、話し合いは終わりました。    この度、私のはやとちりの質問につき合わせてしまって、申し訳ありませんでした。そして貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • f_ck69
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.8

そんなのは普通です。 1万なんて、全く問題ないです。 キャッシングでATMとパチンコ店の往復、 融資枠がなくなったら、近くのサラ金。 パチンコ店の前には、そのようなお店も多いです。 そのうち、融資枠がなくなったら パチンコできなくなるから心配いりません。 だいたい、パチンコは自己財産だけで 楽しむには限りがありますから、 借りてでも勝負しますよ、大半の人は。

tarao113
質問者

お礼

 実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  パチンコができなくなるまでパチンコをされると、パチンコをする心配はなくなるかもしれませんが、その後、もっと大きな心配へ発展しますよね。  この度は、私の早とちりな質問に貴重な、時間、ご意見を頂き有難うございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.7

かつて、金融機関に少し勤めていた事があります。 まあ・・tarao113さんには想像も出来ない世界です。 100万上限なら99万数千円まで借りて、翌月返済と共に又ギリギリまで借りる。これの繰り返しです。 何に使ってるか判りませんが、目先にお金が湧いて出てくるっていうのがハマる原因なんでしょうね。  因みに、ここまで借りると月5万返済していても 利息だけで元金返済の同じ期間払い続ける事になります。オソロシイですよ~~~ 彼氏殿が始めてのキャッシングであるなら、利息と言うものを失念している可能性ありますね。 そして、支払期日があるという事も。 カードで買い物している内容に追加で請求されますのでよく、忘れて払えない!という事も耳にします。 まあ、生活の為にキャッシングしてる方も多いですが、彼氏殿同様アソビの為に借りてる方も多いです。 今の内に芽を摘んでおかないと、絶対オソロシイ事になりますので、じっくり話し合ってそれでキレるような方でしたらお考え直しをお勧めします。 人生楽しくなくなりますよ。  ギャンブル=借金=悪 大変に良識的なお考えで問題ないです。

tarao113
質問者

お礼

 実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  私が、そのことを発見したのは、毎月電話料金などを支払っているクレジットカード会社からの請求明細です。来月のあたまに他の請求金額と一緒に引き落とされます。303円の利息がついていました。  昨夜の問い詰めで、私の早とちりが判明したのですが、キャッシングは どんな理由であれ、もう絶対やらないことを約束してもらいました。本人もかなり反省しているようでした。  この度は、私の早とちりの質問に貴重な時間、ご意見を頂き有難うございました。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.6

こんにちは。 それは危険な兆候ですね・・ 最近巷ではキャッシングのCMが大量に流れていますよね。 いかにも「簡単・安全」みたいな爽やかなイメージですが あれは一昔前は「サラ金」と呼ばれていたものです。 法律ぎりぎりの利息で貸し付けていたりしますから 本当なら借りることが馬鹿馬鹿しいくらいです。 私の元彼はパチンコによる借金が150万あり 二つのキャッシング会社で借りていました。 パチンコもやめる気がないし、性格も悪くてすぐに別れたので ちゃんと完済したかどうかはわかりません。 利息だけで4万ほど返していましたよ。 給料もそんなに高くないので元金まで返せないのです。 利息を払うだけで精一杯状態でした。 たぶん元彼は借金しているという意識があまりなくて お金がないからお金を引き出すといった感覚だったと思います。 でもお金を引き出してたのは、もちろん自分の口座ではなく 他人のお金を引き出していたのです。 そして結果はご覧のとおり・・ 私が気になるのは彼がキャッシングに対して どういう風にとらえているかということです。 借金しているという意識が低い場合は大変危険だと思います。 一度彼に聞いてみてはいかがでしょうか? あとパチンコの方も気になります。 パチンコは依存性があるので はまってしまうとえらいことになる場合があります。 それこそ家財道具をすべて売り払っても、 カード会社に断られるまで借金したりします。 私もそこまでしてパチンコをする人がいるのかと 最初は不思議ですが、そういう人はたくさんいます。 自分のおこづかいの範囲で遊ぶならいいのですが 借金してまでするのはちょっと依存の傾向があると思います。 早いうちに彼氏さんとよく話し合ってくださいね。

tarao113
質問者

お礼

 実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  皆様のから回答をたくさん頂き、疑問に思ったことがあるのですが、彼氏のキャッシング先は、普段、電話料金などを支払っているカード会社です。  こういう所とサラ金って結局は、同じでしょうか?(同じだと思いますが)  昨夜、話し合いで彼は、キャッシングについては、怖かったと言っていました。いけないことをした と今も思っているようです。  この度の私のはやとちりな質問に、貴重な時間、ご意見を頂き有難うございました。

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.5

みなさん反対意見ばかりなので、ちょっと違う確度から。 これは私の体験談なのですが、パチンコ(私の場合はパチスロですが)してたときに、ボーナスが入ったのに、最後のコインを使ってしまって、財布の中身が0ということがあったんです。 あわてて近くのコンビニを探してキャッシングしたことがあります。 キャッシングは1万円からしかできないので、今回が初めてのことであればそれほど心配いらないのではと思います。 ただ心配なことはあともう少し突っ込んだらかかるかな?というようなときにでもキャッシングをしてしまう恐れはありますので、どういう理由でキャッシングしたのかを確認して、今後は極力使わないことを約束しておくほうがいいですね。→これも体験談です^^;

tarao113
質問者

お礼

 実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  私も、たまにパチンコ・スロットします。 だから、tanigさんのおっしゃることもわかります。  昨夜話し合いをして、改めて、キャッシングには手をださないことを約束しました。  この度は、私の早とちりな質問に、貴重な時間、ご意見をいただき有難うございました。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.4

立派にたいした問題なので彼と話し合いをしてください。 誰でも最初は少額なのです、誘惑に負けて一歩を踏み出すかどうか が境目、今度こそ!で2回目借りるともう一直線です。 これ一回で本気で改心して2度と手を出さなければ、まだ見込みはありますが、数年待つ間にもう一度借りたら別れたほうがいいかと思います。 くれぐれも急いで結婚なんかしないように、慰謝料も養育費も取れませんよ。

tarao113
質問者

お礼

 実は、私が早とちりしていた部分があり、キャッシングをしたことは事実でしたが、それをした理由は、異なることでした。(No.1のかたの解答欄に書かせてきただきましたので、省略させていただきます)  私は学生時代、ある大手クレジットカード会社での、督促の電話をかける バイトをしたことがあり、キャッシングと言う言葉にその当時から敏感で、 そのころから、彼にもいろいろ言ってきかせていました。  どんな理由であれ、キャッシングを経験してしまったことが心残りですが なんとなく信じています。  私の早とちりの質問に、貴重なお時間・意見を頂きまして有難うございました。

回答No.3

キャッシング=サラ金で借りる くらいの金利です。 ATMで手軽にお金が出てくるので、 「借りている」という感覚が非常に薄いのですが やっていることは借金でしかありません。 これは消費者金融の巧みな戦略で、 軽い感覚で高金利の借金をさせようということです。 グラビアアイドルをCMに出すのもその戦略の一つです。 最初は誰でも1万程度ですが、しばらく見ていてください。 3万、5万、10万と確実に増えていきますから。 そのあとはどういうことになるかはご想像にお任せします。 ギャンブルをする人は一種の病気ですので これは直るということはまずありません。 一緒に地獄に落ちる覚悟があれば別ですが まぁ一般的には「やめておいたほうがいいよ」 と言われる人が多いと思いますよ。

tarao113
質問者

お礼

実は、私がはやとちりしていた部分があり、心のわだかまりが消えました。 (早とちりについてはNo.1の方の回答に書かせていただきましたので省略させていただきます)    どんな理由であれ、彼氏がその手軽さを覚えてしまったことが少し気がかりです。でも、なんとなく信じてます。  実は私自身も、彼に教えてもらい少々ギャンブルします。 大負けして、もうやらないって思っても、日が経つと忘れてしまいます。  omen_riderman さんがおっしゃる、ギャンブルは一種の病気っていう認識は、私の頭のかたすみにいつもあって、そことバランスをとりながらやっています。しかし、それはひどくもろいもので、いつ壊れるかもわかりませんよね。  この度は、私の早とちりな質問のために貴重な時間、意見を有難うございました。    

noname#15025
noname#15025
回答No.2

絶対ヤメロ! 自分で稼いだ金までにしろ! 借りた金+利息分まで「絶対稼げるのか?」無理だね 今に自転車操業になる。 で、自己破産してもギャンブル消費じゃ免責出ない。 で一家そろって地獄を見る羽目になる。 ま、最悪近いシナリオだけどね。 元多重債務者でした。(ギャンブルじゃないぞ)

tarao113
質問者

お礼

 実は、私がはやとちりしていた部分があり、心のわだかまりが消えました。 (早とちりについてはNo.1の方の回答に書かせていただきましたので省略させていただきます)    自分で稼いだ金までにしろ! 私も常々そう思います。Hiroki226さんの力強い回答にすごく納得しました。 この度は私の早とちりな質問につきあわせてしまって申し訳ありませんでした。そして貴重なお時間、ご意見を頂戴頂き有難うございました。    

関連するQ&A

  • キャッシング不正利用の補償

    クレジット会社の請求明細書に見に覚えのないキャッシングの請求が届きました。 カードは盗難にあっているわけではないのですが、まったくわかりません。 ここのサイトでいろいろ調べたのですが、キャッシングはまったく補償されないのですか? 教えてください。 引き落としはまだです。 カード会社と警察に届ければいいのでしょうか? もし保証されない場合は返済が法的に義務付けられるのでしょうか?

  • 夫が勝手にキャッシングをしていました。

    夫が勝手にキャッシングをしていました。 先日、夫の鞄の中から2万円のキャッシングの利用明細が出てきました。 それと別に、返済遅延の督促状も・・・ とりあえず、勝手に見てしまったのでまだ夫には話していませんが、 今後どうするべきかで悩んでいます。 夫はちょこちょこキャッシングする癖があるようで、それについて後ろめたいとか、 借金をしているという感覚が無く麻痺しているようです。 半年前にも20万程のキャッシング利用を見つけ、夫に聞いてみたところ 他のローンのボーナス返済が出来ず、やむを得ず借りたとの事でした。 借金を借金で返すなんて、本末転倒もいいところですよね。 ボーナスの返済額なんて毎回決まっているのに、それすらも管理できないのかと呆れてしまいました。 今回は何の目的でキャッシングしたのかも気になりますが、 明細を見た時に、残高が前回よりも減るどころか12万程増えていたのがとても気になります。 カードのキャッシング枠をゼロにしてしまいたいのですが、本人でなければ無理でしょうか? ゼロにするにしても今ある残高を完済しなければいけないのでしょうか? 来年には二人目の子供が産まれます。共働きなのに貯蓄ゼロの我が家・・・ 今後借金を増やさず、マイナスからプラスにするにはどうするべきでしょうか。

  • キャッシング経験アリの彼氏とのこれから

    はじめまして。 私23歳の女、彼25歳。 つきあって5年たちます。 具体的な結婚予定もないのですが、将来このまま付き合えば 結婚してもいいかなと思ってるのですが、 彼がクレジットカードのキャッシングを利用してたことが どうもひっかかるのです 金額は不明なんですが、リボ払いでつい最近返済したようです。(その他ショッピングも含む) 彼が私の目の前で、預金を下ろすかのようにキャッシングをして 私が本気で怒り投げ飛ばし、キャッシングは一生するな 返さないと別れると言ってから、頑張って返したようです。 ギャンブルとかに使ったわけではなく、スーツやパソコンの購入に使ったようで、貯蓄もなく親から借りるのも申し訳ないから、クレジットカードのキャッシングを利用していたそうです。 彼の感覚ではショッピングもキャッシングも同じだそうです。(知識もないようです。) 次の給料で払えばいいと思ってるらしいです。 私が説教してから、物欲に負けてしまう自分を抑えるため、クレジットカードも1回払いしかできないカードを手元に1枚残し、後は解約したそうです。 私は、生まれて一度もキャッシングなんかしたことないし、しようとも思ったことがありません。 借金なんて絶対ありえません、お金には細かい方です。 彼に一生キャッシングさせないようにするためには どうすればいいのか。(今はしてなくても、キャッシングに対する危機感はあまり持ってないので、またいつかするんじゃないかと不安です。) いや、別れるべきか。 私自身、クレジットのキャッシングの知識は浅いです。 住宅ローンの審査に影響するとかしないとかぐらいしか知りません。 悩んでます。 5年もつきあってると、中々結論が出ません。 ちなみに、彼の実家はそこそこお金があって 小さい時から欲しいものはほとんど買い与えられてたみたいです。 私はそのま逆の環境で育ちました。 一般論ではなく、経験者の方どうか アドバイスお願いします。

  • 身に覚えの無いキャッシング

    カード会社のHPで、支払い金額の照会を見ていたところ、 使った覚えの無いキャッシングの返済がありました! クレジットカード自体はよく利用するのですが、 キャッシングはこれまで1度も利用したことが無く、 金額も20万と高額で、ここ2ヶ月明細の確認を怠ってしまっていたため、 既に2回の返済が行われていました。 暗証番号は、誕生日や電話番号などの単純なものではないですし、 カードを紛失したこともありません。 そこで質問なんですが、 (1)カード会社のHP内、会員ページの支払い金額照会の 「キャッシングリボおよびパーソナルローンご利用残高」というのは、 まだ返済を終えていない、キャッシングに使った額ってことですよね? (2)例えば、通常使用したショッピングクレジットの分の金額の支払日に 銀行残高が足りなかった場合、翌月キャッシングとして、その分を自動的 に返済することなるようなことはないですよね? (3)キャッシングの場合、不正利用だとしても保証されにくいというのを 他の質問でも見ましたが、やはり返済しなければいけない確率は高いのでしょうか? 気付いたのが深夜だった為、カード会社への確認などはまだ行っていませんが、気になって眠れません! 宜しくお願いします。

  • キャッシングで不正利用されてしまいました。

    カードの明細を確認したところ、覚えのない履歴があったので、カード会社に連絡しました。 カードはずっと手元にありました。 調べてもらうと、ヨルダンでATMによるキャッシングを30万程されているとわかりました。 ATMでの利用はカード本体が必要なので、偽造カードが疑われるとのことです。 しかし、そのカードには暗証番号等の情報が入っていない為、なぜ暗証番号がわかったのかが不明とのことでした。 暗証番号は一発で合っていたそうです。 暗証番号は友人や家族にもわからないものにしています。 どこにも残していません。 不正利用の前月に海外でATMやショッピングでカードを利用しましたが、不正利用された時は日本にいました。 カード会社の方でも、前例が無いらしく、判断に困っているようです。 海外では暗証番号を入力する際はよく周りを確認し、手で隠しながら注意していました。 カード会社の方の話では、キャッシングは保険の対象では無いとの事で、保障できるのか今の段階では何とも言えないようでした。 最初にカード会社に連絡してから何度かやりとりしましたが、調べますと言った後に音沙汰無しだったので、 私から連絡をしました。 まだ判断がつかないようで、連絡待ちの状態です。 暗証番号の管理ができていなかった私の過失という判断をされたら、保障は諦めるしかないのでしょうか・・・。

  • 離婚した夫が元妻のカードでキャッシング

    私の友人(女性)が四年前に離婚しました。元夫のギャンブルによる借金の問題がきっかけでした。 友人から先日相談の連絡があり、その内容にびっくりしました。彼女の元夫が、結婚している間に作ったスーパーのカードを使って去年キャッシングをしていたようで、信販会社から40万円ほどの請求書とともに、返済しない場合は訴訟をおこすという通知が突然届いたとのこと。 彼女はすでに再婚しているのですが、信販会社からの通知はその新しい姓で届いているということです。 こういう場合、まず相談するべきところはどこなのでしょうか?弁護士、国民消費生活センターなどが思い浮かんだのですが、私自身現在国外に在住しているため、具体的にどこへ相談に行くのが良いか、または、まずどうするべきか、具体的に思い付きません。 アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キャッシングローンの返済について

    初めまして。カードローンについて質問です。よろしくお願いします。 最近判明したのですが、私の母が私の名義のクレジットカードでキャッシングをしていて、約40万円の借金がありました。その明細は今は私の方へ届くようにして管理しているのですが、月々1万円ずつ支払いしていて、3700円が返済、残りの6300円が利息手数用を払っている状態です。利息手数料欄に、リボ払い15%、カードローン18%と明記してありました。利息を合わせた合計が64万で、利息だけで22万でした。 これって普通なのでしょうか?なんだか返済よりも利息の方を多く支払っているので、減っていく金額ももちろん少なく、返済には64ヶ月かかる様です。 夫も知ってしまい、本当に怒っています…。 母もそんなにすぐ支払えるような状況ではありません。 母が払えなくなった場合は私が払わないといけないので、 どうしていいのか正直わからない状況です。 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 夫が「ギャンブル依存症」で借金が…

    夫自身「俺はギャンブル依存症だ」と言っています。 実際借金も1年で250万あります。消費者金融です。 以前にも1,000万の借金も作りました、勿論ギャンブルです。 パチンコだけ…だと思います。 夫は有名上場企業に在籍しており、消費者金融も簡単に貸し出せるようです。 今までの、今の借金もやりくりして返しました。 やはり夫は「ギャンブル依存症」なのでしょうか? 辞めさせる事は出来ないのでしょうか?

  • 初めて利用するカードローン(キャッシング)について

    初めて利用するカードローン(キャッシング)について 今、カードローンを利用する事考えてます。 申し込む際に、記入欄に勤務先、連絡先、年収などを記入する欄がありますが、カード会社から勤務先に連絡があるのでしょうか?というのは、もし連絡があるのなら、今自分がそのような状況になっている事が知られ渡る事がとても恥ずかしく。。。 やはり勤務しているかどうかの調べはあるのでしょうか? カードローンを考えたのには理由があります。 今の会社(サービス業)を辞めて転職を考えてます。 急激な不景気により、倒産までは行かないですが、出勤日数が少なくなり、当然給料も少なくなってしまいました。 (入社した際も不景気でしたが、現状まで厳しくなく、普通に生活していました。) 次の仕事を探してもこのご時世この不景気でどこ行っても厳しいかと思うのですが、サービス業はとても厳しいと分かっているので、サービス業から離れようと転職を考えました。(前職や学生の頃のアルバイトがサービス業だった為。自分にとってサービス業が好きなので今の会社に入社しました) 就職活動中は低収入で活動するのですが、やはり限界があります。切り詰めても厳しいと思い考えました。 周りに相談する友達はいるのですが、やはりお金の話しはしたくありませんし、親は生活保護を受けているので相談はしにくいです。自分はギャンブルもしないしタバコも吸わない、お酒も飲まないので、もしキャッシングしてもそのようなことに使用しないのは自分でも分かってます。ただ生活費だけキャッシングしたいと考えてます。金額的には30万くらいを考えてます。 今の自分のローン状態ですが、 ローンを組んでいる会社が2社あります。 一つはライフで残りのローンが8万円で月々15000円返金 一つはオリコで残りのローンが6万円で月々10000円返金 後は知人に無理を言って借金をして、残り2万円です。 合計16万円の借金をしてます。 どれも生活費やパソコンを購入(←まだ生計が余裕で買い物してしまいました)、家具(←まだ生計が余裕だった時に一人暮らしを始めたときに購入してしまいました)などを購入した際に使用したクレジットカードです。 カードローンで30万円を借りて今の借金を全て返金したいと考えてます。そうすれば、3方向に借金から1方向になると考えたからです。 金利などを考えても、ライフやオリコにも金利があったので、同じかと思いました。 今、上記のような考えで書き込みしました。キャッシングは生まれて初めて考えたので、甘い考えなどあると思いますが、是非アドバイス頂けたら幸いです。お願いします

  • 麻雀にハマる心理とは?

    私の彼がマージャン中毒であることが分かりました。 友達と時々楽しんでいるだけだと思っていましたが、 かなり高額なレートのフリー雀荘に出入りしていたらしく 隠れて70万ほどの借金をしていました。重症かもしれません。 ほんの2~3か月の間に複数のカード会社から70万ほどキャッシングして 使ってしまったとのことでした。 麻雀は頭脳ゲームですし、負けてもパチンコに比べて額は小さいと思い込んでいましたが、 間違いだったのですね・・。 私はギャンブルの世界は全く分からないので、 教えていただけませんでしょうか? ●麻雀にハマる心理とはどういうものか、辞められるものなのか ●高額な賭け麻雀とはどのくらい恐ろしいものなのか どうぞよろしくお願い致します。