• 締切済み

母がキャッシング 総額160万 返済先を一本化するには

お世話になります。 先日、会社都合により退職(解雇)となり、今の生活を見直そうとしていたところ、母がクレジットカードでキャッシングし、その額が160万超となっていることを知りました。 借金の理由:生活費に困ったため ・少ない額ですが入れていましたし、お金が足りないと言われれば多く入れました。 ・他にも理由があるのでは?と聞くのですがそれ以上のことは言いません。 何社から借りているのか?:母自身の名義で2社、私名義のところ2社 ・お恥ずかしいことですが、利用明細を確認していませんでした。 ・私自身で使った額は把握していましたので問題ないと思っていました。 ・全てクレジット会社からで、消費者金融からはないとのこと。 額もそうですがA社から借りた金をB社から借りて返すという状態を繰り返している模様です。 多重債務となっているので、返済先を一つないし二つにしてお金の出入りを分かりやすくしたいと思い、ネットで少し調べてみましたが、「一本化するために手数料数万円を・・・」という話が出てきやしないかと不安です。 こうした問題を安心して相談出来る窓口は、どのようなところがありますでしょうか。お教えいただきたいと思います。 また、借金の理由が「生活費」のためだけとは到底思えません。私名義でも借りているため、借金の理由をハッキリ知っておかないと納得出来ないのですが、目をふせて口ごもるように話す母を見ると強く言えずにいます。 借金の理由には、これ以上追求しない方がいいのでしょうか・・・同じようなご経験のある方はどのようにされたのか、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• fusi0n
回答No.6

>母自身の名義で2社、私名義のところ2社 >私自身で使った額は把握していましたので問題ないと思っていました。 まずは質問者の方の借金をきれいにお支払いされるのが、一番さきだと思います。 >私名義でも借りているため、 とありますので、母ためにつくった借金なのであれば 母に返済してもらうようにするべきです。 もしそれができないようであれば、 質問者の名義の借金だけ返済してあとは母に返済してもらうのが いいのではないでしょうか。 >多重債務となっているので、返済先を一つないし二つにしてお金の出入りを分かりやすくしたいと・・・ とありますが母のものは母のもので借金を一本化できるようであればして、あとは返済を母に任せるのがいいのではないでしょうか。そうでないといつまでも質問者の方を頼ってしまうと思います。

• kicho
回答No.5

借金先はまだありますよ。たたけば埃はもっとでますね。総額はもっと膨れ上がるでしょう。 あなたさまのカード管理もダメですね。カードはクレジット会社から「貸与」されたもので,その管理責任は貴方様にあります。よって,あなた名義の借金は,法的にまぎれもなく貴方様に返済義務があります。ゆめゆめ忘れることなかれ!

naka2121
質問者

お礼

私に責任がないとは一言も申し上げておりません。 カードの管理もそうですが、家庭内において理由はどうであれ、母が悩んでいたことに気づかなかったことに対しても責任があると考えております。

• baronmori
回答No.4

一本化といっても、金利の低いところに一本化しなければ意味がありません。 金利の低いところから借金する為には、信用力が必要です。 多くの貸し手から借りていて返済に困っている人には信用力はありません。 よって、金利の低いところで一本化して借りることは不可能です。 一本化とは、うっかり多数のところから借りてしまったが、返済はやすやすと出来る人が、 高利を払い続けるのがばかばかしい場合に行なうことであり、一般的に、貸手から ウチにまとめればお安くしますよ、と語りかけてくるものです。

naka2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てを返済することはすぐには不可能ですので、 せめて消費者金融からの借金はなくしたいと思います。 どこから借りた?明細は?と聞いても、たぶんこれだけどか、明細は捨てただの呆れるばかりです。 過去に利用したところも含めて、一度全ての明細を出してもらうように連絡しようと思います。

• walkingdic
回答No.3

1.まず借入ている所の金利を調べてください。 出来るだけ金利が低いところにお金を集めます。 借入していないカードで金利が安いものを持っていないかどうかも確認下さい。 2.一本化 これは平たく言えば今支払いが苦しいから支払額を減らすために行うだけのものに過ぎません。 逆に総支払額は多くなる可能性が高いです。 もちろん条件がよければ金利も下がる可能性がないわけではありませんが、失業中では無理ですね。 3.相談窓口 市町村で債務についての相談窓口を要していることがあります。 4.母への対処 なあなあにするとだめです。はっきりさせるしかないです。

naka2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後母を問い詰めたところ、新たに1社の名前が出てきて、母名義で3社、私名義で2社から借りているようです。しかし本当にこれだけか?と聞くと、はぐらかすように「それだけだと思う・・・」と口ごもってしまいました。 また、今現在消費者金融からは借りていないとのことでしたが、過去に利用したことはあると言い出しました。 あまりの額の大きさと、借りては返すの繰り返しで、感覚が麻痺しているようです。我が母ながら情けない・・・。 地元の相談窓口は曜日が決まっているようですので、それまでに出来るだけ借金の経緯を調べてみます。

naka2121
質問者

補足

さらに問い詰めたところ、消費者金融からも借りていると言い出しました。もはやお金のことでは、母を信用することは出来ません・・・。 まず消費者金融や金利高いところの処理をどうするかを考え、並行して相談窓口など利用することにします。

• dod1972
回答No.2

>私名義でも借りているため、 >全てクレジット会社からで、 >お恥ずかしいことですが、利用明細を確認していませんでした。 どういう事ですか?あなた様は、お母様にクレジットカードを貸していたのですか?それとも、お母様は、あなた様名義で勝手に借金したのですか?さすがにそれは・・・いろいろ言いたいことがありますが、やめときます。 とりあえず、借金を一本化するにしても、収入あるのですか?収入ない人に、借入金一本化が資金使途の新規貸し出しする銀行はありません。 借金一本化と言っても、定収入があるのが前提です。また、仮に一本化できたとしても、借金の原因を突き止めないと、またどこかで借りてきて、一緒のことになります。ですから・・・ ・借金の原因は、絶対追求 ・収支表を親に提出させる (赤字だったら、その原因を突き止めないと、また借金が増えるだけです。) ・自己破産も視野に入れて考えてください。もっと膨大な借り入れがあるかもしれませんよ。 多少、辛口な事を申し上げましたが、甘い考えを持ってる場合ではないことを認識してください。

naka2121
質問者

補足

>あなた様は、お母様にクレジットカードを貸していたのですか? カードを母に預けていたというか、カードの場所を知っていたというか。私に内緒でキャッシングしていました。 定収入は今のところ父の年金だけです。あとは私の失業保険。しばらく休養してから就職活動しようと考えておりましたが、そうも言っていられなくなりました。 借金の理由は絶対追究ですね。わかりました。 私自身にも責任があるのでしょうけれども、借金に至った経緯をハッキリさせて、これ以上借金させないようにします。 自己破産については考えていませんでしたが、この状況では有り得ることかもしれません。調べてみます。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

自分だけでなく、あなた名義の借金をつくったところに、けじめのなさを感じます。 なんとなく終わらせてしまうと、お母さんは必ずまた同じことを、繰り返します。 まずはこれ以上の借金ができないように手をうってください。 その上で、原因を完璧に究明させてください。 でないと今度は、サラ金闇金近所友人からの寸借詐欺と、バレたときには取り返しがつかないことになりかねません。

naka2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところキチンとしたクレジット会社からの借金で済んでおりますが、高利の消費者金融に手をつけないかとヒヤヒヤしております。 キチンと借金返済が出来るようにし、またカードでキャッシング出来ないようにするなど、手を打たねばならないと思いました。