• 締切済み

母がキャッシング 総額160万 返済先を一本化するには

お世話になります。 先日、会社都合により退職(解雇)となり、今の生活を見直そうとしていたところ、母がクレジットカードでキャッシングし、その額が160万超となっていることを知りました。 借金の理由:生活費に困ったため ・少ない額ですが入れていましたし、お金が足りないと言われれば多く入れました。 ・他にも理由があるのでは?と聞くのですがそれ以上のことは言いません。 何社から借りているのか?:母自身の名義で2社、私名義のところ2社 ・お恥ずかしいことですが、利用明細を確認していませんでした。 ・私自身で使った額は把握していましたので問題ないと思っていました。 ・全てクレジット会社からで、消費者金融からはないとのこと。 額もそうですがA社から借りた金をB社から借りて返すという状態を繰り返している模様です。 多重債務となっているので、返済先を一つないし二つにしてお金の出入りを分かりやすくしたいと思い、ネットで少し調べてみましたが、「一本化するために手数料数万円を・・・」という話が出てきやしないかと不安です。 こうした問題を安心して相談出来る窓口は、どのようなところがありますでしょうか。お教えいただきたいと思います。 また、借金の理由が「生活費」のためだけとは到底思えません。私名義でも借りているため、借金の理由をハッキリ知っておかないと納得出来ないのですが、目をふせて口ごもるように話す母を見ると強く言えずにいます。 借金の理由には、これ以上追求しない方がいいのでしょうか・・・同じようなご経験のある方はどのようにされたのか、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fusi0n
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

>母自身の名義で2社、私名義のところ2社 >私自身で使った額は把握していましたので問題ないと思っていました。 まずは質問者の方の借金をきれいにお支払いされるのが、一番さきだと思います。 >私名義でも借りているため、 とありますので、母ためにつくった借金なのであれば 母に返済してもらうようにするべきです。 もしそれができないようであれば、 質問者の名義の借金だけ返済してあとは母に返済してもらうのが いいのではないでしょうか。 >多重債務となっているので、返済先を一つないし二つにしてお金の出入りを分かりやすくしたいと・・・ とありますが母のものは母のもので借金を一本化できるようであればして、あとは返済を母に任せるのがいいのではないでしょうか。そうでないといつまでも質問者の方を頼ってしまうと思います。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

借金先はまだありますよ。たたけば埃はもっとでますね。総額はもっと膨れ上がるでしょう。 あなたさまのカード管理もダメですね。カードはクレジット会社から「貸与」されたもので,その管理責任は貴方様にあります。よって,あなた名義の借金は,法的にまぎれもなく貴方様に返済義務があります。ゆめゆめ忘れることなかれ!

naka2121
質問者

お礼

私に責任がないとは一言も申し上げておりません。 カードの管理もそうですが、家庭内において理由はどうであれ、母が悩んでいたことに気づかなかったことに対しても責任があると考えております。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.4

一本化といっても、金利の低いところに一本化しなければ意味がありません。 金利の低いところから借金する為には、信用力が必要です。 多くの貸し手から借りていて返済に困っている人には信用力はありません。 よって、金利の低いところで一本化して借りることは不可能です。 一本化とは、うっかり多数のところから借りてしまったが、返済はやすやすと出来る人が、 高利を払い続けるのがばかばかしい場合に行なうことであり、一般的に、貸手から ウチにまとめればお安くしますよ、と語りかけてくるものです。

naka2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てを返済することはすぐには不可能ですので、 せめて消費者金融からの借金はなくしたいと思います。 どこから借りた?明細は?と聞いても、たぶんこれだけどか、明細は捨てただの呆れるばかりです。 過去に利用したところも含めて、一度全ての明細を出してもらうように連絡しようと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

1.まず借入ている所の金利を調べてください。 出来るだけ金利が低いところにお金を集めます。 借入していないカードで金利が安いものを持っていないかどうかも確認下さい。 2.一本化 これは平たく言えば今支払いが苦しいから支払額を減らすために行うだけのものに過ぎません。 逆に総支払額は多くなる可能性が高いです。 もちろん条件がよければ金利も下がる可能性がないわけではありませんが、失業中では無理ですね。 3.相談窓口 市町村で債務についての相談窓口を要していることがあります。 4.母への対処 なあなあにするとだめです。はっきりさせるしかないです。

naka2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後母を問い詰めたところ、新たに1社の名前が出てきて、母名義で3社、私名義で2社から借りているようです。しかし本当にこれだけか?と聞くと、はぐらかすように「それだけだと思う・・・」と口ごもってしまいました。 また、今現在消費者金融からは借りていないとのことでしたが、過去に利用したことはあると言い出しました。 あまりの額の大きさと、借りては返すの繰り返しで、感覚が麻痺しているようです。我が母ながら情けない・・・。 地元の相談窓口は曜日が決まっているようですので、それまでに出来るだけ借金の経緯を調べてみます。

naka2121
質問者

補足

さらに問い詰めたところ、消費者金融からも借りていると言い出しました。もはやお金のことでは、母を信用することは出来ません・・・。 まず消費者金融や金利高いところの処理をどうするかを考え、並行して相談窓口など利用することにします。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>私名義でも借りているため、 >全てクレジット会社からで、 >お恥ずかしいことですが、利用明細を確認していませんでした。 どういう事ですか?あなた様は、お母様にクレジットカードを貸していたのですか?それとも、お母様は、あなた様名義で勝手に借金したのですか?さすがにそれは・・・いろいろ言いたいことがありますが、やめときます。 とりあえず、借金を一本化するにしても、収入あるのですか?収入ない人に、借入金一本化が資金使途の新規貸し出しする銀行はありません。 借金一本化と言っても、定収入があるのが前提です。また、仮に一本化できたとしても、借金の原因を突き止めないと、またどこかで借りてきて、一緒のことになります。ですから・・・ ・借金の原因は、絶対追求 ・収支表を親に提出させる (赤字だったら、その原因を突き止めないと、また借金が増えるだけです。) ・自己破産も視野に入れて考えてください。もっと膨大な借り入れがあるかもしれませんよ。 多少、辛口な事を申し上げましたが、甘い考えを持ってる場合ではないことを認識してください。

naka2121
質問者

補足

>あなた様は、お母様にクレジットカードを貸していたのですか? カードを母に預けていたというか、カードの場所を知っていたというか。私に内緒でキャッシングしていました。 定収入は今のところ父の年金だけです。あとは私の失業保険。しばらく休養してから就職活動しようと考えておりましたが、そうも言っていられなくなりました。 借金の理由は絶対追究ですね。わかりました。 私自身にも責任があるのでしょうけれども、借金に至った経緯をハッキリさせて、これ以上借金させないようにします。 自己破産については考えていませんでしたが、この状況では有り得ることかもしれません。調べてみます。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

自分だけでなく、あなた名義の借金をつくったところに、けじめのなさを感じます。 なんとなく終わらせてしまうと、お母さんは必ずまた同じことを、繰り返します。 まずはこれ以上の借金ができないように手をうってください。 その上で、原因を完璧に究明させてください。 でないと今度は、サラ金闇金近所友人からの寸借詐欺と、バレたときには取り返しがつかないことになりかねません。

naka2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところキチンとしたクレジット会社からの借金で済んでおりますが、高利の消費者金融に手をつけないかとヒヤヒヤしております。 キチンと借金返済が出来るようにし、またカードでキャッシング出来ないようにするなど、手を打たねばならないと思いました。

関連するQ&A

  • 借金返済方法、一本化するべきでしょうか?

    みなさま、はじめまして。 是非、詳しい方にお知恵をかして頂きたく 初投稿させていただくことにいたしました。 現在、150万円程の借金(年収約40%)があります。 クレジットカード会社からの借り入れで、 私名義で2社、妻で1社あります。 世帯で合計3社分からの借り入れがあるわけですが、 これを私名義で(定収があるのが私なので) 1社にまとめることが完済の最善方法かどうか、 の判断で悩んでいます。 以下、だいたいの内訳です。 ○夫名義 1)メーカー系クレジットカード リボ/年率9.6%で、計27万円 2)銀行系クレジットカード キャッシング/年率16.80%で、2万円 リボ/年率11.40%で、6万円の、計8万円 ○妻名義 3)銀行系クレジットカード キャッシング/年率16.80%で24万円 リボ/年率11.40%で60万円で合計84万円 4)他、30万円ほどの学費延滞金があり、 これは無利息です。 だいたい月5万円ほどの返済になってしまい、 家計が苦しくなってしまいました。 そこで、現在の生活を最低限維持していきつつ より確実に完済していくために、 現状、分散している借入先について、 このまま分散させておくのがよいか、 それともよく目にする「おまとめローン」で 一本化させるのがよいか、または他の方法がよいのか ご相談したく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 借金の一本化

    21歳位の時に母親に頼まれ私名義でモビット、アコムでお金を借りました。 母が返していくという事で、恥ずかしながら安易に考えていた私はすぐに返せるだろうと特に深く考えず干渉していなかったのです。 ですが、その後母親に多額の借金があることが発覚。 離婚をし、母は自己破産をしました。 今は私の名義の借金を返しています。 私も27歳になりいい加減自分名義の借金なので把握しようと考え、残金を聞いたらモビットは40万5千円、アコムは36万6千円でした。 モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。 これは一本化した方が早く返済できますでしょうか? また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか? 自分で調べてみてもよくわからず、こちらで相談させていただきました。厳しい意見でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 借金の一本化…?

    こんにちは。 私は去年の8月~9月にかけて130万近くの借金を背負ってしまいました。(理由は騙されたのが原因です…)地道に返済をしてきたので現在は110万ぐらいに減っています。 自分の生活にもほんのわずかですが余裕が見えてきたので、借金を一本化したいと考えました。さっそく地元の銀行に融資を申し込んだところ審査が通らず…合わせて3社から借り入れているので多重債務者となっているのでしょう。。。 少しでも少なく利息を払い少しでも早く完済したいのですが、どのような返済をしていったら良いでしょうか…? 私は25歳、独身、家族は同居、年収180万、勤続年数6年3ヶ月です。 借金は当初アコム50万(年18%、毎月1万5千円ずつ返済)、ディック50万(年17%、毎月1万5千円ずつ返済)、プロミス30万(年25%、毎月1万円ずつ返済)を借り入れしました。現在3社合わせ20万ほど減っています。 宜しくお願いします。

  • 母の借りた借金返済僕にも影響があるの?

     父がサラ金でお金を借りて、返済がまわらなくなって今生活はとても苦しくなっています。  給料は8万程度でガスが止まり、もうすぐ電気も止まろうとしています。食材も買えなくもう死活問題になってきています。いずれはバラバラになるこの家族ですが、一つ問題が出てきました。  父が借りた借金の返済が追いつかなくなって、母にお金何とかならんか?と頼られて、母は何人かの知り合いからお金を借りてきました。母はその時に毎月返すという約束で借りました。  しかし、今現在父の方は7社から借りて3・4社くらいは返済しているのですが、母の方は返済できなくなって借りてから3年半がたとうとしています。  貸した人は「返済は一体どうなてるんや」と家に来ています。もともと、父の返済のために母が借りたのですが、母は53歳で就職もなく「母が借りたところを返済するために、また他の知り合いから借りる」という状態で、火だるまのように借金がつみかさなっていきます。  父の給料で「生活費・父の返済・母の返済」となるはずが、母の返済には一切お金がまわっていません。生活費も月5000円あればいいほうです。  このまま、母が返済できない状態がずっと続くと、、、  (1)「母は同じ身内だからあんたにも返済にくる」といいますが、僕にまで返済の催促が来るのでしょうか?  (2)僕はバイトをしているのですが、「母はあんたのバイト代を差し押さえられる」っといわれたのですが、本当に差し押さえられるのですか?  (3)僕自身のバイト代を差し押さえられるというのは絶対されたくないのですが、どうすれば差し押さられずに済みますか?

  • 借入の一本化について教えて下さい

    母が、信販系金融会社数社から210万円の借入をしています。 (A社30万、B社40万、C社40万、D社50万、E社50万) 数年前から借り始めたようで、現在、1ヶ月の支払いが10万を超え 自転車操業状態となっています。 母の収入(パート代と年金で10~13万円)では、今後の支払いは 厳しいものがあり、生活にも支障を来たしていますので、借入の 一本化をしたいと考えています。 そこで、教えて下さい。 (1)母のような、ほぼ年金生活者でも借入れることは出来ますか? (2)母が借入出来なかった場合、子の私が、母のために借入れる ことは出来ますか?(自身の返済のためでなく、家族 の返済のためという理由は通用するか?) 先日、銀行系・信販系金融会社に、私自身の使途目的として借入の 申し込みをしてみました。 初めは50万までの借入しか出来なかったり、あるいは、私自身が 返済していると確認がとれる金額(金融会社からの借入はほとん どないので、希望金額の210万は満たされません)しか借入出来 ないと言われました。 おそらく、どこの会社に問い合わせても同じような返答なのでは?と 思っていますが、このまま放っておくことは出来ません。他社に 問い合わせる前に、こちらで借入というものを教えて頂いてから 行動しようと思い、質問させて頂きました。 皆さんの回答を読み、特定調停というものがあることも知りました。 思い切ってそうさせた方が良いのかもしれないとも考えていますが、 デメリットを考えると躊躇ってしまいます。 たかが200万なのに、簡単に返せない自分が情けないです。。。 回答、よろしくお願いします。

  • 多重債務の一本化

    先日大手のクレジット会社から葉書が届き、多重債務の一本化可能で300万で利息6%らしいです…主人が一本化したいみたいで今日にも手続きすると言い出しました。前日に電話したところ、審査は通ったらしく、しかし救済保険とやらに入らないと融資してくれないらしいのです。結構大手で名の知れたクレジット会社なので信頼していいのでしょうか?救済保険は融資前に一括で20まん近く払うらしいです・・・・どうも怪しい気がして

  • 一括返済&返済額カットをしたいのですが・・・

    はじめまして。都内に住む主婦です。 私の母が、内縁の夫(母の)名義で1社(150万)、長女(私の姉)の名義にて2社(合計で150万)、サラ金から借金しています。母本人は4社から計300万ほどの借金があります。 先日、母の母(私の祖母)が亡くなり、まとまったお金が手に入りました。 そこでまず、すべての借金を返済して、老後に備えて欲しいと思い、母の名義の借金は司法書士事務所に相談して債務整理の手続きを済ませました。毎月利息だけを払っている状態が何年も続いていたので、かなりの減額が見込めるようです。 母の内縁の夫および姉のほうの借金も、債務整理すれば相等の減額が見込めるのですが、それぞれ近年に住宅ローンを組む予定があります。(もちろん返済後ですが) 司法書士さんに相談したところ、一括返済する際に返済額のカットをサラ金に申し出たりするだけで、ブラックリストに乗せられる可能性があると言われました。 できるだけ返済額を減らし、なおかつブラックリストに乗らないで一括返済できる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一本化について

    こんにちは。自分は生活の為についつい借金をして・・・返済の為に借金をして・・・が積み重なってしまい、いつの間にか多重債務者になってしまいました。気がついたら5社から400万弱にまで膨れ上がってしまっています。 こんな話を親へ相談できるはずもなく、色々とサイトを調べてみたら「まとめローン」なるものを見つけたのです。 もちろん各サイトには良い事しか書いてないのですが、それだけに心配です。 見つけたサイトを書き出してみましたので、ご指南いただけると助かります。 ■トーシンファイナンス http://www.toshin-finance.co.jp/index.html ■ホーユークレジット http://www.hoyucredit.com/index.html ■ユニバーサルコーポレーション http://www.universal-cp.com/index_pc.html ■ユニオンリーシング http://www.union-leasing.co.jp/

  • 借金の一本化

    彼女が消費者金融で5社ほどに分けて120万くらい借りているのですが、利子が高くていつまで経っても全額返済にたどり着く気がしません・・・。そこで、その借金を一本化したいのですが、1、できれば公共のサービスで、2、利子が安く、3、借金生活からの脱出を応援してくれる、と言ったサービス(?)があれば教えてください。非常に切実に困っているので、お願いします。

  • 一本化できますか?

    大学4年の就職活動中の者です。 現在借金がクレジットで20.5.5.9.9。 学生ローン30.15あります。 月々各1万づつ返しています。 来年就職するのですが、奨学金の返済(月2万)も始まるので、どうしても一本化しないとやっていけません。(アルバイトを掛け持ちできればいいのですが) 今は、学生なので一本化は無理ですが、社会人になれば一本化は可能でしょうか?(まとめられるとこだけでもまとめたいです。) 回答お願いします。 *ちなみに、これ以外に以前受けた手術代の80とほかの支払い80、の分割支払いがあります。(金融会社には情報いくのかわかりませんが)

専門家に質問してみよう