• ベストアンサー

アメリカの会社についての映画

アメリカの企業の内情がわかるような 映画ってないでしょうか? 日本の会社との違いを調べたいのですが。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.4

私が思いついたのは全てコメディーです 『リーマン・ジョー!』(2001年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239943 『リストラ・マン』(1998年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234533 『ビッグ』(1988年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19132 『3人のゴースト』(1988年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9364 内情、とまではいかないかもしれませんが・・・。

その他の回答 (3)

  • kapiyoko
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.3

かなり前の映画ですが ジェーン・フォンダの 「9時から5時まで」 はアメリカのオフィスを描いたコメディーでした。

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

だいぶ前の映画ですが―  『ガン・ホー 突撃ニッポン株式会社』 (86年) 日本がまだバブル絶好調で、アメリカ経済を押しまくっていた時代の 日系進出企業(自動車)をテーマにしたコメディです。 全編「おかしな日本人観」だらけで苦笑しますが、アメリカと日本の企業文化の違いが 如実に描かれているので、現在にも通じるものがあるような気がします。 (朝のラジオ体操に戸惑う現地工員たちが笑えます) 監督は「ビューティフル・マインド」や「アポロ13」の名匠ロン・ハワード。 こんな珍作も撮ったのか、と驚かされます(笑)                                      

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=3558
  • m-ito
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

 はじめまして。 マイケル・マン監督、アル・パチーノ主演の『インサイダー』(タバコ会社です) バリー・レビンソン監督、マイケル・ダグラス主演の『ディスクロージャー』(ハイテクIT企業) オリバー・ストーン監督、チャーリー・シーン主演の『ウォール街』(証券会社) などいかがでしょう。 どれも不正がらみの内情を描いた映画ですが…。

関連するQ&A

  • 日本の映画「ハゲタカ」のような企業に関する映画は、アメリカだとどんなも

    日本の映画「ハゲタカ」のような企業に関する映画は、アメリカだとどんなものがありますか? 息子が、会社、銀行などのシステムを映画を見ながら学びたいそうです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの有名映画会社で働くには

    将来アメリカの有名な映画会社で働きたいのですがアメリカなどの映画専門の学校を出ないと入れないでしょうか? あと、映画の中で流れる音楽を演奏しているのはどういった楽団が演奏しているのでしょうか? 詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 日本映画がアメリカ映画に取ってかわる?

    昨年の雑誌に、邦画【GOEMON】のヒットで、日本映画は アメリカ映画にとってかわり、世界の映画は日本を中心に 回りだすであろう…などと鼻息も荒く書かれていました。 ~エイベックスが世界の芸能のかじ取りとか?総合エンタ  メ企業として5年前から映像事業へ参入。この会社が重  要な役割をして日本がUSAに取ってかわる? 芸能に詳しいとか映画好きな方達から見て、この見立ては どうでしょうか?

  • 日本企業の「企業文化」「会社風土」を描いた映画は?

    日本企業の「企業文化」や「会社風土」、「同僚や上司との人間関係」を描いた、 邦画の良作を教えて頂けないでしょうか? 比較的、最近の作品でお願いします。 海外の大学院生で「日本の企業文化」を研究している友人(外人)がいるのですが、 その友人から上記のような作品を教えてほしいとのリクエストがありました。 日本の家族関係を描いた映画なら比較的思いつくのですが、 日本企業の内情が分かるような作品はあまり思いつきません。 映画に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • テレビ局か映画会社のどちらに就職するか

    こんにちは。私は現在アメリカの大学で映画学部を学んでいる2年生です。 生まれも育ちも東京で、日本の高校卒業時からアメリカの大学で4年間通います。 ハリウッドで日本人として活躍する有名な映画監督になりたいと思い渡米しました。 しかし、アメリカに来て約一年半が経つのですが、まだまだネイティブレベルまで喋る事ができません。 これからどこの企業に勤めるかを考えた時に、やはり、卒業するまでの残りの2年半で、ネイティブレベルまで喋れない事を想定した場合、日本人として、ハリウッドの映画制作会社で勤めるのは難しいと考えています。 なので、4年間アメリカの大学で正規留学生として通う事は大きなアドバンテージにもなり、パフォーマンス力も上がると思って、日本の企業に就職しようと思いました。 そこで、将来有名映画監督になる志がある中、テレビ局に就職するのか、映画会社に就職するのか迷っています。 映画監督になって映画を作るには、やはりお金がかかります。 映画会社、例えば、映画配給会社は、アルバイトの先輩やインターネットの情報から、年収も低く、過酷な労働がほとんどだそうです。 そして、映画制作の派遣会社も、年収が著しく低いようです。 しかし、ほとんどのテレビ局は年収が高い為、テレビ局で働きながら映画制作を副業でやるのが一番近道なのかなと思いました。 映画とテレビは違うとは言えど、一応同じメディア関連の仕事の為、テレビ局に就職して、個人で映画制作に励むのもありかなと思いました。 ネイティブレベルではないとは言えど、語学力もあり、4年間アメリカの大学に在籍するというアドバンテージを踏まえて、低賃金な映画関連の会社に勤めて映画監督を狙うよりも、テレビ会社に勤めて成る方がより良いのではないかと考えたのですが、 皆さんだったら、純日本人かわ、アメリカの4年制大学の映画学部を卒業する事を踏まえ、アメリカもしくは日本、そしてどこの企業に勤めた方が、映画監督として食っていく可能性を高めると思いますか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • アメリカの映画館では字幕付きでしょうか

    日本の映画館に行くと、たいていのアメリカ映画は日本語の字幕が 付いていて、日本語の吹替なんていうものもたまにある様ですが 俳優の方々の声(英語)を聞くことになります。 アメリカに行ったら、当然アメリカ映画には字幕なんてないと 思うのですが、逆にアメリカの映画館で日本の映画や英語でない 映画を上映している場合は、英語の字幕が付くことが多いのでしょうか? それとも英語に吹替られて上映されるのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • アメリカでは日本の映画は何と思われているか

     中学校で書いているレポートで質問があります。アメリカでは日本の映画はどのように思われているのでしょうか。また、アメリカで有名な日本の映画にはどのようなものがあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • アメリカの恋愛映画

    アメリカと日本の男女交際の違いは?みたいな感じの課題があるんです。 そこで、お互いの国の恋愛ドラマや映画を観ようと思っています。 アメリカの恋愛映画やドラマで 片思い系。片思いから両思いになる系。デートシーンが多い系。などなどありましたら教えてもらいたいです。 高校生が主役の2003年以降のものだとありがたいです!

  • アメリカ映画とイギリス映画の違い

    アメリカ映画とイギリス映画の違いを知りたいのですけど、どの辺が違うか詳しく知っている人がいたらぜひ教えてください。

  • アメリカで映画のダウンロード

    アメリカで映画のダウンロード 現在アメリカカリフォルニア州在住なのですが、インターネットにて映画をダウンロードしたいです。 無料でなくて構いませんので、皆さんオススメの、映画をダウンロードできる日本のサイト(日本語字幕がないと分からないので)を教えてくださいm(__)m